2007年01月11日発

 昨日は苫小牧市消防出初式、今日は苫小牧地区共同防災組織並びに出光自衛防災隊の合同出初式が行われました。 昨日今日 とお天気は良かったものの肌寒いなか、昨日は市民会館前の広場に多くの市民が集い、団員で構成する消防まとい隊が演じる 伝統行事に見入ってました。 いいもんですね! 江戸時代から続く火消しの伝統、21世紀になってもこうして脈々と続いてる ことに感銘を受けました。 今日の合同出初式もキビキビした動きで力強さが伝わってきました。 訓練を見せてくれたのが全員 入社1年組の青年たち、見事な動きでした。 市民の安全・安心のために日々厳しい訓練を重ね万が一に備えてくれている消防 団と防災組織、今年もどうぞよろしくお願いします。

 今夜、沼ノ端で米軍訓練移転問題の会議がありました。 航路直下3地区町内会の正副会長にお集まりいただき、経過報告と 今後の進め方についてご意見を伺ったものです。 日米合同委員会で協議される訓練概要が月末に公表されるのではないかと思 いますが、千歳基地での訓練概要も含めてこの時明らかになると思います。 ただ、概要とされているのでどの程度の内容にな るかは不明。 千歳基地に係わる自冶体 (苫小牧市・千歳市) と防衛省との協定書については、現在事務方で準備を進め最終段 階を迎えています。 今日の会合でも資料を出させてもらいましたが、今後の作業を進めるのにどのような進め方をすべきかご 意見をいただきました。 さまざまな作業があるので、出来るだけ効率的かつ効果的に進めるべきだと思ってますが、地域の皆 さんのご意見を尊重して進めていくつもりです。

 今日、日程の合間に少しだけ時間が出来たので第2ク−ルから続けている部長会議メンバ−への庁内ランを利用した 2007年初メ−ルを発信しました。 部長会議の挨拶などで伝えられなかったことやメ−ルですべき情報伝達を行ってます が、市長室のPCにもだいぶ慣れてきました。 いつも自分のPCは、バイオのノ−ト型PCG−4D1Nモデルを使ってます が、今のが同機種3機目となります。 衆議時代、たとえば飛行機の中や車の中で打つことが多かったのでこの機種が一番便利 です。 デスクトップは、佑介の部屋にありますがほとんど使ったことがありません。 で、市長室のデスクトップに慣れるまで 時間がかかってしまいました。 ソフトは同じでもノ−トに使い慣れているとデスクに慣れるまでけっこう時間がかかるもので す。 広域連携PTの面々ともメ−ルでやり取りをしてますが、今はまだこの範囲、もう少しデスクに慣れたら、そして時間の 余裕が出来たら別の角度からメ−ルコミュニケ−ションを試みようと思っています。

 昨夜、ジムに行ってきました。 今年2度目でしたが、先日2ヶ月ぶりにジムに行ってショッキングな出来事があったんで す。 11月、12月はまったく行けてなかったので、先日久々にトレ−ニングスタジオで体重計に乗ってみました。 半年前の 選挙後より3.5キロアップしてたんですよ。 許容範囲は2キロ。 こりゃ少し意識して体重を落とさなきゃと思って、昨夜時 間が出来たので行ってきたんです。 2月末に次の通院日がやってきますが、その年初めての通院日は定期健診をするのでいろ いろな検査をクリア−しなきゃなりません。 体重が増えることで心配なのは血液検査。 特に血糖値や中性脂肪値にすぐ出てき ます。 血糖値は高くなったことがありませんが、中性脂肪はいつも基準値スレスレ。 少しでも時間が出来た時はジムに通って 定期健診対策をしなきゃ。 といっても時間が出来るかどうか! 週2〜3回コンスタントに行ければ問題ありませんけどね。

 月末から市内のオ−ルドタイマ−アイスホッケ−リ−グが始まり、市役所0Bチ−ムで出場することになりました。 50歳 以上で構成するチ−ムが競い合いますが、王子OBの小笠原君たちが昨年からスタ−トした大会です。 市役所にはBクラスの チ−ムがありけっこう強いチ−ムなんですが、その0Bが主体のチ−ムのようです。 まだ一度も練習に出てませんが、どの程 度なのか? アイスホッケ−はスケ−トを履いてする競技なので、現役時代と比較してレベルダウンの激しい選手と、そこそこ キ−プしている選手とのギャップが本当に激しいんです。 プレ−を見ていて “えっ、うそ! あの人、昔やってた○○さ ん?” ってな元選手がザラにいますからね。 もっとも、自分もそう見られてるのかも知れませんけど。 やがてこのオ−ルドタ イマ−大会がメジャ−になるのではないかと思っちゃいます。 楽しみです!

 それでは、そろそろ風呂に入ります。 午後11時40分になりました。 明日も忙しそうですが、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)