2007年01月13日発

 アッという間に新年も中旬を迎えました。 まだまだ新年日程が続いてますが、昨夜も4件の新年交礼会がありました。 苫小牧 社会福祉協議会新年交礼会、苫小牧地区自動車整備協同組合など3団体新年交礼会、苫小牧青年会議所新年交礼会、そして苫小 牧ロ−タリ−クラブ新年家族会に出席しましたが、お昼にも苫小牧市老人クラブ新年交礼会があり守屋議長とともに出席してき ました。 しばらくはこんな感じで新年会日程が続きます。 昨夜は、この他にも新年会がありましたが三上助役に出席してもらい ました。 夜の新年会日程ではだいたい4ヶ所が限界。 ほとんどの場合、開始時間が午後6時か6時30分、着席の新年会で約2 時間、立食で約1時間半ですからご挨拶だけで退席できれば6〜7件は回れると思いますが、なかなかそうはいきません! それ でもほとんど同じホテルでの会合が多いので4ヶ所は回れます。 もし、それぞれが別会場だとしたら2〜3ヶ所がいいところで しょうか。 市長になって初めての新春ですから出来るだけ出席させていただきたいと思ってます。

 昨夜の新年交礼会は、すべて公務日程でした。 市長職宛にご案内をいただく会ということですが、この他に衆議時代からの関 係でご案内をいただく場合や私の個人事務所に直接ご案内をいただく場合もあります。 公務日程以外の日程、これを用務日程と 呼んでるのと、もう一つは私的日程があります。 これはまったく個人的な日程ということですが、もちろん公務日程が最優先と なります。 私が出席できない場合、公務日程は助役さんはじめ特別職に代理出席してもらいますし、用務日程や私的日程は女房 や秘書の大友君が代理出席することになります。 市長職の日程区分を紹介してますが、これらの日程調整は市役所秘書室と岩倉 博文事務所でやってます。 これがけっこう大変なようです! ちなみに新聞などに公表している日程は、公務日程の一部というこ とになります。

 今日も朝から日程が詰まってました。 午前中に二つの市議後援会事務所開き (用務日程)、それから札幌に行って北海道看護 連盟とMOA北海道の新年交礼会 (いずれも用務日程)、帰苫して夜に苫小牧歯科医師会新年交礼会 (公務日程) と続きまし た。 この他に苫小牧母子寡婦の会新年親睦会 (公務日程) がありましたが、こちらには熊木助役が出席。 用務日程と私的日程は 公用車を使えないので、今日の用務日程はすべて大友君の車で移動、夜の公務日程は中島秘書室長が迎えに来てくれました。 用 務日程と私的日程の時には女房の運転で動く時もあります。 やはりケジメを付けるということは極めて大切なことです。 いろん なことがあった後だけに、特に気を使ってます。 ただ、私的日程は別として、公務日程と用務日程の区別については、市長職の 仕事の質と範囲をどう捉えるかにもよりますが、公私混同されやすいグレ−ゾ−ンは特にきちんとケジメをつけなければなりま せん。 議員の時は、そんなことまったく考えなくても良かったのですが、市長になって気を使うポイントの一つです。

 今日、札幌で行われた二つの用務日程では聖子参議や吉川衆議、石崎衆議、伊達参議はじめ久々に国会議員の皆さんにお会い しましたし、高橋知事、清治札幌市長選候補予定者ともご一緒でした。 いずれの会も苫小牧はじめ全道各地からご関係の方々が 出席されていてすっごい人数の新年交礼会でした。 選挙の年だけに関係道議や市議さんたちも大勢来られてましたね。 札幌の雪 も例年に比べると半分以下、いつもは幹線道路も除雪の影響で1車線犠牲になってる時期ですが、それもまったくありませんで した。 大通り公園では、雪祭りに向け雪像作り作業を自衛隊の皆さんがやってましたが、雪は郊外から運んできてるようです。  相当遠くから運んでるようですから大変だと思いますね。 新聞報道ではモスクワも例年と比較して雪が少ないようだし、こりゃ 世界的な現象でしょうか! この現象をどう捉えたらいいのか、今まで必要としなかったゾ−ンで考えてみなくていいんだろうか と、フッと思いました。

 午後1時56分、携帯電話にニュ−ス速報バイブが鳴り “根室で震度3、太平洋沿岸などに津波警報” と入ったんです。 パ− クホテルで会合に出てる時でしたが、しばらくして大友君が席まで来て秘書室の中島室長からの連絡で担当課数名が市役所に待 機中との連絡が入りました。 隣席にいた伊達参議や吉川衆議に津波警報のことを伝えましたが、その後速報バイブも鳴らなかっ たし大友君からの連絡も特になかったので一安心。 帰苫してニュ−スをチェックしたら特に被害はなかったようでホッとしまし た。 それにしても津波警報が出るとドキッとしますね。

 明日は、公務日程が3件入ってます。 用務日程、私的日程はありません。 曜日の感覚がぜんぜんありませんが、今日は土曜日 でしたね。 ということは明日は日曜日で14日、そうかぁ! 明後日は誕生日だぁ〜。 私のラッキ−ナンバ−115の日を迎えま す。

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)