2007年01月20日発

 このところ毎週末、市議選立候補予定者の事務所開きが行われています。 ご案内をいただくすべてに出席することはできませ んが、今日も新人候補予定者と現職市議の事務所開きがあり出席してきました。 お天気も良く、両陣営とも事務所に入れないく らい支援者が集まってましたが、市議選の投票日は4月22日と決まってますから今日を含めるとあと93日となってきまし た。 選挙時の定番とも言えますが、誹謗、中傷、そしてデマなど候補者にまつわるさまざまな話も出てきます。 聞いていて笑っ ちゃうことも多いですが、候補予定者の皆さんには、いろんな話に惑わされず目標を目指して欲しいと願っています。 まぁ、そ うした話が出るのは “勢いのある証拠!” と割り切ることも必要です。 でも、知らない人が聞いたらホントの話と思っちゃうこ とがありますからねぇ〜。 特に、若い挑戦者が多い今回の市議選、彼らに正々堂々と勝負させたいものです。

 昨日、在札幌大韓民国カン・イクスン総領事にお会いしてきました。 昨年、苫小牧市役所を訪問していただいた返礼をさせて いただいたものです。 移転新築したばかりの総領事館も見せていただきました。 古い仲間で札幌在住のリ−・ジョンホ君という 大学講師がいるのですが、彼がカン総領事を “是非、岩倉さんに紹介したい” と昨年、市役所を訪ねてくれ初めてお会いしまし た。 もう何度も会ってるような雰囲気が伝わる気さくなカン総領事、韓国外務省のお役人とは思えないほど経済に明るい人です が、昨日も昼食を共にしながらいろんな話をしてきました。 そして、新築された総領事館の中や、隣にある公邸も見せてもらい ました。 なかなかシャレた公邸でしたよ!

 ちょうど、日韓相互交流事業で苫小牧からアイスホッケ−とスピ−ドスケ−トの中学 生一行が訪韓中、韓国からもチ−ムが来苫中で、そんな話題や経済交流の話やら韓国事情についてなかなかおもしろかったで す。 リ−君とは一緒に訪韓したこともありますが、完璧な日本語で韓国にもいろいろな人脈を持ってるし、これまでも私の韓国 スタッフ的な役目もしてくれてます。 苫小牧にもチョウ君という仲間がいて、韓国から書状が来た時などは彼に訳してもらい、 こっちの書状もハングルに直してもらってますが、ハングル文字だけはまったく分かりません。 文字だけ分かるようになれば、 文法などは日本語に近いと聞いてますが、これからじゃ無理ですしねぇ〜。

 一度、日本青年会議所の副会頭をしていた時、研修船事業の団長として日本JCの会員をチャ−タ−船に乗せて釜山を訪問し たことがありました。 船上セミナ−ですが、寄港地釜山で両国の青年たち約1000人を前にハングルで挨拶したことがありま す。 この時も事前にハングルをカタカナで書いてもらい暗記して挨拶したんです。 交流会でしたが、その挨拶後、韓国の人たち がみんなハングルで話しかけてくるのでえらい目にあったことがありました。 “ヨロブン (皆さん)、アンニョンハシムニカ (こんにちわ)” という出足から始まるんですが、発音がけっこういけてたようなんです。 向うがハングルで声をかけてきて、 こちらが英語で答えたら、カタコトの日本語で返ってきたこともあり、この時は二人で大笑いした思い出があります。 苫小牧の 未来戦略にも韓国経済をタ−ゲットにしたプロジェクトもあるので、日韓経済交流に強い関心を持っているカン総領事とは今後 もお付き合いしていきたいと思ってます。

 今日も公務日程4件と用務日程が2件あり、すべての日程を無事終え帰宅しました。 夕方からは北海道柔道整復師会日胆ブ ロック新年交礼会、苫小牧建具家具工業協同組合新年交礼会、苫小牧地区バドミントン協会創立50周年記念式典・祝賀会に出 席、バドミントン協会が50年の歴史を持ってることにも驚きました。 たとえば柔道とか剣道とか日本の伝統的競技であれば 50年以上の歴史があってもおかしくありませんが、バドミントンが50年の歴史を持ってるとは思ってませんでした。 お昼に は大成町公住町内会30周年記念式典・祝賀会もあり、こちらも温かい祝賀会でした。 この他にも公務日程が数件ありました が、開催時間が重複していて代理出席で失礼してしまいました。 土日は各種日程が重なってしまいます!

 今日の昼過ぎ、新年交礼会であまり食べれなかったので音羽町のラ−メン店 “かねこ屋” に久しぶりに行ってきました。 苫工 野球部で監督をされていた金子先生が店主、定年退職され趣味だったラ−メン作りが高じて数年前にお店を出しました。 美味し いですよ! 一日限定分しか出さないシステムでだいたいお昼しかやってません。 店内いっぱいにお客さんが入ってましたぁ〜。  金子先生も汗だくで頑張っておられましたぁ〜。

 さてと、明日は室蘭で茶道表千家同門会の初釜、道南支部長として大友君と朝から室蘭に行ってきます。 雪も大丈夫そうだし 8時40分に家を出る予定ですが、久しぶりの本格茶席、またまた作法を思い出さなきゃなりません。 いつも “忘れた頃にやっ てくる茶席” なんですよ。 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)