2007年01月22日発

 昨夜、第2回オ−ルドタイマ−アイスホッケ−大会で “苫小牧市役所対ノ−ザンウルブス” の試合があり出場してきましたぁ 〜。 結果は、5対7で市役所の負け。 でも、楽しかったですよぉ〜! やはり運動して汗をかくのはいいもんです。 2ピリ終了時 で1対7で負けていて3ピリが4対0、結果5対7の敗戦でしたが、4ピリまであったら勝ってたのに〜! 3ピリ開始直後に得 点して初戦は “ゲット1” でした。

 今季、スケ−トを履いたのは、昨年10月の王子製紙対日本製紙エキシビションで試合前の PSショットイベントの時、それに合わせて一度練習してますから3度目となります。 久し振りだったので試合途中から腰にき てましたぁ〜。 この大会、男子は50歳以上という年齢制限があり、女子は年齢制限がなく市役所チ−ムにも二人の女子選手が います。 ボディチェックとバッティングシュ−トは反則という特別ル−ルもありますが、全員経験者ですから年の割にけっこう 走ってました。 次の試合は2月3日にあります。

 このところHPトップの写真もアイスホッケ−一色になってるようです。 今週は、一昨年の写真ですが、GKはスタッフだっ た斉藤 周君、もう一人が大友 尚君です。 二人ともまだアイスホッケ−をやってますが、大友君は本職がGKでインライン ホッケ−では日本代表チ−ムのGKでした。 彼は今も岩倉事務所に勤務してますが、斉藤君は現在アイザワコンクリ−トに勤 務、アイスホッケ−はホテルニュ−王子チ−ムでGKをしています。 もう一人、西胆振担当秘書だった毛利丈二君も苫小牧の 佐藤産業機械に勤務していて、それぞれ新しい職場に慣れてきたところです。

 毛利君は野球部出身、事務所の目黒ひとみさんは スピ−ドスケ−ト部なので、わがスタッフはみんな運動部、全員そうだと余計な気を使わなくていいので楽でした。 右向けと 言って “何故、右?” と思われちゃうと説明しなきゃなりませんから! まず、右を向いてから何故右なのか自分で発想しろとい うことを求めてたように思います。 今でも会うと説教しちゃってますけど。 因みにHPトップの写真は、HPを管理してくれて いる野村民夫君に任せています。 彼とは子供の頃からの友人で同期生、このダイアリ−も私はすべて彼に送信してるんです。 す べての更新作業は彼がしてますが、毎週日曜日にトップの写真を変えるのも彼の役目です。

 茶道表千家同門会の初釜も昨日、室蘭で無事終えました。 足もしびれましたが、独特の緊張感を味わえるし茶席の雰囲気は好 きです。 道南支部長をしているので、茶席ではだいたい正客 (一番上座に座る客) の位置に座りますが、これがなかなか大変な んです。 本来はご亭主とお道具の話題や床飾りの話題などを話すのが礼儀ですが、こればかりはまったく知識がないのでお隣に 座っておられる先生にいつもお任せしてます。 濃茶席と薄茶席で約1時間、穏やかな気持ちにさせてくれる初釜茶席でした。

 市長逮捕により発生した深川市長選、山下前衆議が見事当選。 おめでとう〜! 大変な選挙戦だったし、何と言っても真冬の選 挙は厳しかったとお察します。 農水省出身の山下市長ですが、空知の未来に向けて大いに期待したいと思います。 注目の宮崎県 知事選では、そのまんま東氏が当選しました。 しかも、午後8時過ぎにNHKが当確を出してましたから県内全域の出口調査で もはっきり傾向がつかめてたんだと思います。 参議院選挙に向けての影響はないと思いますが、自民にも勢いが感じられない し、民主もあの不評極まるTVコマ―シャルをまだ流していて両党から危機感が感じられません。 政治の現場から、もっと未来 に向けた “希望と明るさ” を響かせるメッセ−ジが欲しいところです。 どこか暗い、何か迫力に欠ける、そんなイメ−ジが伝わ る昨今の政治情勢、各政党の踏ん張りに期待したいと思います。 “美しい日本の創造” より “力強い日本の創造” を求めたいと 思います!

 夕方から、苫小牧警察署で1市4町を対象とした治安懇談会が開催されました。 初めての試みだったようですが、とても有意義 だったと思います。 苫警三役と首長が揃い、管内の治安並びに交通事故現況などについて説明を受け、懇談会の後に懇親会も あって和気藹々の会となりました。 そして、2区町内会の新年交礼会にも遅れて出席、祖父が第2代会長を務めた町内会ゆえ8 区と共に私にとって馴染みの深い町内会です。

 ここんとこ酔ったままでダイアリ−書いてますが、失礼があったらごめんなさい! 速攻で寝ます。 じゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)