2007年01月27日発

 朝から小雪舞う天気でしたが、今日午前11時からグランドホテルニュ−王子で岩倉博文連合後援会 (沖一郎会長) 主催、恒 例の “新春の集い” が開催され大勢の皆様にご出席いただきました。 誠にありがとうございましたぁ〜。 心から御礼申し上げま す。 昨年7月の市長選以来、初めての連合後援会行事だったし、この恒例行事も準備段階から一切を後援会の皆さんにお任せし てましたが、沖会長をはじめとする皆さんに心から感謝致します。

 これまでは9区管内全域を対象とした行事だったり、胆振管 内を対象とした行事だったりしてましたが、考えてみれば苫小牧だけを対象とした後援会行事は選挙時を除いて初めてだったか も知れません。 グランドホ−ルを仕切らず使用して、それだけの方々に来ていただけるかどうか不安もありましたし、直前まで “話は聞くけど券こないぞ!” という声もけっこういただいてたので少し心配でした。 悪天候のなか会場いっぱいの皆さんに来 ていただき本当に驚きましたぁ〜。 そして、市長職としては後援会初行事ということもあって気掛かりでしたからホッとしまし た。 皆さ〜ん、本当にありがとうございましたぁ〜。

 ご多忙のなか立教大学の大先輩である大澤啓二先輩にご来苫いただきました。 TVでお馴染みの大澤節を聞かせていただき、 ご来会の皆さんにも大変喜んでいただいたようです。 先輩、ありがとうございました。 沖会長の主催者挨拶、大澤先輩から激励 のご挨拶、私から市政報告、そして生方王子製紙苫小牧工場長代理のご発声で乾杯、最後の締めは藤田苫小牧商工会議所会頭に していただきました。 大澤先輩には約20分間お話をいただき、私からは千歳基地日米共同訓練問題と財政再建への取り組みに ついてお話をさせていただき、板谷道議、遠藤道議はじめご来会いただいていた市議の皆さんや市議選立候補予定者の皆さんに も全員ご登壇いただいて最後を締めさせていただきました。

 連日、いろんな新年交礼会に市長として出席させていただいてますが、やはり後援会の行事は私の気持ちも雰囲気も全然違い ます。 政治の世界に入ってからずっとご支援いただいてる方々、市長選を機にご支援をいただくようになった方々、そして個人 として応援していただいてる方々や企業や団体の立場でご支援をいただいてる方々、議員の時と比べて顔ぶれにも変化があった ような気がしました。 各テ−ブルを回っていて心温まる激励をたくさんいただきましたが、テ−ブルの数が多かったし立食形式 ということもあってゆっくりお話できる時間はなかったのですが、それぞれのテ−ブルでお声掛けいただいた言葉がいくつも印 象に残っています。 本当にありがとうございましたぁ〜! がんばりま〜す。

 今日の集い、オ−プニングの入場時BGMは私のイベントテ−マソング、いつもの “階(きざはし)” でしたが、演出や音も いつものように梶川君が担当してくれ、長田さんがいつも通り司会を務めてくれました。 もう何年も同じチ−ムですから任せっ きりです。 ホテルスタッフの皆さんにもお世話になりました。 約1時間半、各テ―ブルを女房と一通り回ったところで大澤先輩 お発ちの時間が来てご退席、その直後に締めとなりましたが、終わってみればアッという間の “新春の集い” でした。 私がテ− ブルを回っている間、大澤先輩と皆さんが写真を撮っていたようです。 昨日帰ってきた佑介も手伝ってくれました。 来月上旬ま で苫小牧にいるようですが、相変わらず元気でやってる様子。 苫小牧も久々の冬景色です。 それでも午後から止んで積雪はそん なでもありませんでした。 そろそろドカッと来るかも知れませんが!

 昨日、千歳基地における日米共同訓練問題で国と協定書を締結しました。 千歳市が午前中、苫小牧市が午後から締結しました が、両市が同日に締結したことは意味あることだと思います。 協定書締結を経て、さっそく29日に連絡協議会が立ち上がりま す。 共同訓練開始前に想定される諸問題について関係者が “情報を共有” し “さまざまな対応” について十分に協議しておくこ とは以前から一つのポイントとして考えていたことです。 国や道に対しても求めていましたが、今後はこの “連絡協議会の役 割” が大きくなると同時に、その後設置される連絡会議 (2月上旬) など課題別組織についても “千歳・苫小牧方式” として組 み立てていきたいと考えています。

 協定書そのものは全国で16市町が関係し、相手はいずれも国ですから一定の共通性が必要 ですが、それ以外の取組み手法については地域特性があってしかるべきだというのが私の考えです。 “住民の安心・安全” を守 るためにどう体制構築を図るか、当面の課題となりますが十分過ぎる時間をかけて共同訓練開始前にしっかりとした体制を確立 すべきだと思っています。 そのために早期の協定書締結を望んだわけですから!

 全会一致で反対決議 (昨年3月) した市議会、新市長がやむなき受入れを表明 (昨年8月) をした行政、この議会対行政の構 図をどう捉えるか、未来志向で考えなければならないと私は思っています。 そして、今日の “新春の集い” でもお話しました が、昨日の協定書締結を踏まえ、これまで私自身 “米軍訓練移転問題” としていた呼称を、今後はこのダイアリ−などでも “(千歳基地における)日米共同訓練問題” に改めます。 ご理解のほどお願いします。

 さて、明日の日曜日も午前中から公務、用務それぞれ日程が入ってます。 午後から自民党苫小牧支部の政経セミナ−があり 麻生太郎外務大臣が来苫。 福井から来られると言ってましたが、千歳の天気が心配ですね。 そうそう、今日控室で大澤先輩が麻 生先生のことを話されてましたが、かなり期待しているようでした。 安倍総理にはちょっと辛口でしたが! 明日のセミナ−概要 は聞いてませんが、ご案内をいただいてるので出席する予定です。 茶道裏千家淡交会の初釜や小原流苫小牧支部新年懇親会にも 出席します。 早いもので月末を迎えますねぇ〜。

 それでは、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)