2007年01月30日発

 昨日の朝一便で上京し、日帰り出張の予定が欠航で足止めされ今朝の便で帰苫しました。 衆議時代、冬でも毎週のように千歳 と羽田を往復してましたが一度も欠航便にぶつかったことがなかったんです。 昨日の上京便も誘導路の除雪が間に合わなくて 30分ほど遅れて羽田に到着。 防衛省の最初のアポに若干遅れた程度で市ヶ谷に到着してホッとしました。 午後からずっと欠航 と聞いてましたが、予約していた夜の帰道便までには何とかなると思ってたんです。 昨日、最後の日程が国交省梶山政務官との アポでしたが、それが終わって議員会館に戻ってすべての便が欠航と分かり諦めました。 そうこうしてる内に携帯が鳴って同期 の佐藤正君から 「欠航で足止めくったけど飯食わないか!」 と。 「おい、どうして東京にいるの知ってるの?」 「苫小牧情報 だよ!」 佐藤君はじめ3名と待ち合わせて赤坂プリンスホテルで夕食を取り、苫小牧市の東京事務所隣にあるホテルに泊まりま した。 今朝、7時にホテルを出て羽田に着きましたが、満席便も無事羽田を離陸、午前中のうちに千歳に到着することができま したぁ。 足止めは、本当に久しぶりでしたぁ〜。

 昨日、山口千歳市長と共に久間防衛大臣はじめ防衛省幹部にお会いし、過日行った協定書締結を報告すると共に両市から今後 の訓練開始に向け “協定書順守” 他を強く要請、大臣からは前向きなご返事をいただいてきました。 同時に、過日のダイアリ− でも説明した連絡協議会も昨日札幌で立ち上がりました。 予定通り作業は進んでます。 大臣や施設庁長官には、この連絡協議会 の役割と訓練開始までに詰めておかなければならないことについて地元の考え方を踏まえた取り組みについて要請してきまし た。 住民の安心・安全対策に向けこれからが大切な作業プロセスとなりますが、両市協力して課題につき丁寧に取り組んでいき たいと思っています。 久間大臣もお元気でしたが、少し太られたようなので 「気を付けて下さいよ!」 とお願いしてきました。  防衛省日程が終わり、午後からは議員会館や国交省航空局、港湾局、そして政務官室に寄ってきました。 ちょうど衆議院は本会 議で代表質問初日でしたが、夕方には議員会館で馴染みの先生方にも大勢会うことができました。

 一昨日、自民党苫小牧支部の政経セミナ−が盛大に行われ、麻生外務大臣にも予定通りご来苫いただきました。 苫小牧だけ じゃなく日胆管内からも首長さん、議長さんはじめ各界各層の皆さんが来られてました。 「日本の外交について」 という演題で 約40分講演を聞かせていただきましたが、なかなかおもしろいポイントアウトでした。 それより通常国会が始まって一番お忙 しい閣僚のお一人ですし、大臣お膝元の北九州市長選や愛知県知事選があるなかでよく時間を取っていただいたと思います。 麻 生大臣と初めてお会いしてからちょうど30年、その時は政治家の麻生太郎じゃなく経済人の麻生太郎でしたが、以来、いろい ろとご縁が続いてます。 私の人生に少なからず影響を与えたお一人です。 太郎先生、ご来苫ありがとうございました!

 日曜日の午前中には、裏千家淡交会苫小牧支部の初釜もありました。 表千家同門会が道南支部 (日胆) なのに対し、裏千家淡 交会は苫小牧支部として活動されており千歳、白老も含まれてます。 同門会と淡交会、2週続けて濃茶席を体験することができ ましたが、穏やかな気持ちにさせてくれる茶席です! 華道小原流苫小牧支部の新年懇親会にも出席してきましたぁ〜。 こちらも 市民文化祭など市が主催する文化行事に大変ご協力をいただいてます。 途中で麻生大臣が到着との連絡が入り中座してしまいま したが、茶道と華道、誠に文化の香り深き日曜日となりました。 お着物姿の女性がほとんどでしたが、やはり日本人は着物が似 合うとつくづく感じましたぁ〜。

 この元旦に100歳のお誕生日を迎え、お祝いをお届けした工藤きよさんが亡くなられ、今夜ご弔問させていただきました。  車椅子ながら大変お元気だったおばぁちゃんでしたが、誠に残念です。 心からお悔やみ申し上げます。

 そして、今夜最後の日程は “第一次産業懇談会” でした。 とまこまい広域農協浅野組合長の声掛けで和嶋苫小牧魚組組合長、 藤岡穂別苫小牧森林組合長はじめ3組合幹部の皆さん、そして藤田商工会議所会頭、ホクレンはじめ農業団体幹部の皆さん、そ して市の幹部も数名出席しましたが、こうした会は初めてのことだったようです。 それぞれに課題を抱える第一次産業ですが、 “農林漁業が担っている社会的役割” を日本社会はもう少し見直すべきだと考えてきたので、この会が今後も継続され苫小牧圏 にこれまでと違った “第一次産業の連帯” が構築されるよう強く望みたい思います。 何といっても苫東という工業基地で全国植 樹祭が開催される今年ですから!

 今日は、第41回スケ−トまつりに向け自衛隊の皆さんに準備に入ってもらってますが、お昼にホッキカレ−を一緒に食べな がらお礼に行ってきました。 今のところ温暖なこの冬ですから、雪も千歳の第7師団から運んでるとのこと。 若草公園ですべり 台を製作中ですが、自衛隊の皆さん、よろしくお願いします。

 さてと、足止めでちょっと頭のペ−スが崩れかけましたが、一晩寝てペ−スを戻しますね。 今夜も気味が悪いくらい風が温か です。 スケ−トまつりが終わるまで少し寒気が欲しいです! それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)