2007年02月06日発

 昨日、午後から市議会総合開発特別委員会がありました。 千歳基地における日米共同訓練に関する協定書締結の説明をし質疑 応答がありましたが、昨年3月に全会一致で反対決議をしている議会ですからご理解いただくのはなかなか厳しいです。 それで も、昨年8月の総合開発特別委員会から各定例会の代表質問を含めて延べ31人の議員からさまざまな質問をいただき、協定書 についても昨年の特別委員会で資料として提出させてもらってました。 今後も誠意を持って議会の理解を求めていかなければな らないと思ってます。

 沖縄米軍基地の負担軽減を背景とした米軍訓練移転問題、千歳基地への移転について政府から打診を受 け、前市長が早い段階で反対の意思を表明、議会も3月末に全会一致で反対を表明しました。 その後、訓練移転概要が少しずつ 明らかになり昨年5月に日米政府が基本合意、下旬には閣議決定がなされましたが、その頃、苫小牧は前市長問題で混乱、議会 も行政も米軍訓練移転問題を扱う状況にはありませんでした。 一方、千歳は千歳なりの経過を経て市長が受け入れを表明、苫小 牧市長選の真っ最中7月7日のことでした。

 市長選では、対立候補がいち早く反対を表明、私は対立候補がこの問題に反対表明したことに対し “強い不快感を示し” 米軍 訓練移転問題を市長選の主要争点にすべきじゃないと訴えました。 そして、公開討論会や街頭演説でも “もし、市長に就任した ら市民の声を改めて聞いて判断すべき!” との考えを発信してました。 一つに、この問題は “騒音問題としての側面” と “国家 安全保障問題としての側面”、私にとっては二つの側面から考えなければならない問題だったわけです。 当時、多くの支持者か ら受入れに前向きな姿勢を表明して戦うべきだと、自民党所属の衆議をしていたのだから周りは皆そう見てるし表明しないほう が不自然だと指摘されましたが、そう言われれば言われるほどなおさら “市長選の主要争点にはすべきじゃない!” との思いが 強くなりました。

 立会演説会では、財政再建の必要性を訴えるため市の財政現況を3枚のパネルを使って連日説明してました が、初めは米軍訓練移転問題をテ−マにパネルを使って説明する企画だったんです。 米軍訓練移転問題に対する自分の考えを説 明するのではなく、訓練移転問題の背景と正確な情報を提供しなければならないと思ったからです。 かなり勝手な情報や意図し た情報が流されていたという背景がありました。 しかし、だんだん聞こえてくるのはマスコミからばかりで、私の周りから米軍 訓練移転問題の話題は聞こえなくなり、告示が近づく頃にはほとんど反応もなくなりました。 そこで急遽 “財政再建問題” を演 説会の主要テ−マにしたわけです。

 30項目の公約を掲げての市長選だったし、財政健全化が一番のポイントでしたから結果的 には良かったと思ってます。 選挙戦術として、或いは選挙に有利か不利かをモノサシに “国の安全保障問題” を扱うべきではな いと今でも思っています。 国政選挙ならいざ知らず、地方の市長選には馴染みません! そして、市長に就任、約束どおり航路下 3地区や市町連や商工会議所などの意見を聞き、一方で国との確認作業を終えて8月28日に “やむなき受け入れ表明” をした 次第です。

 昨日の午前中、旧ソ連の宇宙飛行士セルゲイ・アウデエフさんが市役所を訪問してくれました。 ミ−ルに3度搭乗して747 日の宇宙滞在記録を持っているセルゲイさんです。 私からミ−ルを取得した当時の話やモスクワのエネルギア公団でプロトンK ロケットの製造過程を見学したことなどを話し、セルゲイさんから今後の宇宙開発についておもしろい話も聞くことができまし た。 今でも宇宙分野で活動されているとのことですが、昨日は市内の中学生や市民にミ―ルでの体験を講演していただいたよう です。 総合開発特別委員会があったので講演は聞けませんでしたが、セルゲイさんに心から感謝します。

 一昨日の日曜日は朝から “第32回沼ノ端町内会合同ふれあいノ−マライゼ−ション氷上運動会” 開会式に出席。 大勢の子供 たちが来ていてビックリしましたが、人口急増の沼ノ端、この氷上運動会が始まった昭和51年当時の人口は6千5百人程でし たから成長著しい地区です。 私の子供の頃は、ハスカップ採りに沼ノ端までよく足を運んだものですが、当時はずい分遠く感じ たものです。 今や2万人に迫る地区となり、まだまだ人口が増えそうです。 一方で航空機騒音問題をかかえ、一方で人口急増地 区となっているわけですが、間もなく新しいウトナイ小学校が完成します。 氷上運動会、今年の幹事町内会が沼ノ端中央町内会 でしたが、星野会長としばれ焼きを食べてハイランドに向かいました。

 ハイランドでは、全国中学スケ−ト大会のスピ−ト競技女子3000メ−トルにただ一人苫小牧から出場している森永美波さ んの応援に行ってきました。 予選3組で第2位でしたが、結果はまさかの予選落ち、1500メ−トルでは決勝に進出し8位入 賞を果たしたようです。 3000の方が得意だったのに残念です!

 そして、海上自衛隊護衛艦 「じんつう」 艦内で行われた昼食会に藤田商工会議所会頭ほかと出席。 海自伝統のカレ−ライスを ご馳走になってきました。 美味しかったです! カレ−ライスは、もともと海軍経由で日本に伝わったとされてるようです。 井 上司令はじめ幹部が迎えてくれましたが、ありがとうございました。 それから豊川町内会の冬まつり会場に行ってきました。 こ の時期、各町内で行われる冬まつりですが、今週末にはいよいよ苫小牧スケ−トまつりが開催されます。

 HPトップの写真が、1月27日に開催した岩倉博文連合後援会主催 “新春の集い” にゲストとしてご来苫いただいた大澤啓 二先輩と前夜、ホテル内の “杉ノ目” で撮った写真です。 沖一郎会長はじめ後援会幹部数名で大澤先輩と会食をしました。 私 はホテル内で3つの新年交礼会があったので会食の途中にご挨拶させてもらいました。 “新春の集い” に出席いただいた皆さん から 「良かったぞ。 政治家に来てもらうよりいいなぁ〜!」 との反応が多かったです。 大澤先輩に改めて感謝申し上げます。

 昨夜、総合開発特別委員会が終わって板谷 實道議の新春講演会に遅れて出席。 ご盛会おめでとうございま〜す! 今日の午後 は総合開発特別委員会の予備日で日程を入れてなかったようで、午後からほとんど机に座ってました。 腰に悪いです! 夜の日程 も入ってないので、これからジムで汗流してきます。 また明朝は、体の節々が痛くなりますが心地よい疲労感がいいんですよ ね。

 それじゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)