2007年02月07日発

 昨夜からまた雪景色となった苫小牧。 ジムからの帰途、かなりの降雪だったので “いよいよ来たか〜!” と思って今朝起き たらさほどでもなかったですね。 役所で雑談してたら 「市の西部はぜんぜんだったんですよ。 中心部にきてビックリしまし た!」 という話を聞いて、いくら東西に長い苫小牧とはいえ東と西で降雪量がずい分違う、これもここ数年の特徴じゃないかな と思いました。 昨夜、久しぶりにジムでたくさん汗をかいてきました。 クライム20分、各種マシ−ンもたっぷりしてきました から朝から体の節々が痛いです。 体重は高止まり、本気でジム通いが必要ですよ。 常連さんたちからも 「落とすの大変になるか ら今のうちから絞っといたほうがいいよ!」 とか 「議会太りかい!」 とか、サウナ室で言われるので弁解の余地がありません。 本 気で落とします! と言いながら板チョコ食べながらこれを書いてます。

 今日の午後4時から道庁で北海道主導で組織した “米軍再編に係わる千歳基地への戦闘機訓練移転に関する連絡会議” の設置 を正式に決定、高橋知事、山口千歳市長、そして私と3名で構成する連絡会議となります。 今日は、高橋知事が公務のため山本 副知事が対応されましたが、今後はこの場でさまざまな問題を協議していくことになります。 これで、1月29日に設置が決 まった国 (札幌防衛施設庁) 主導の “米軍再編に係わる千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会” 同じく “千歳基地に係わる 米軍航空事故等連絡協議会” と3つの組織が立ち上がりました。

 それぞれ設置の目的並びに活動内容は違いますが、かねてから 市議会でも言ってきたように協定書の早期締結と連絡協議会などの立ち上げ・実動が大事だとしてきたので苫小牧にとっては予 定通りの動きとなってます。 この連絡会議で直ちに国に対し要望活動をすることも決まりましたが、今日この要望内容について も協議してきました。 国主導の2つの組織、そして道主導の組織と立ち上がり、それぞれが訓練開始までに十分協議して市民の 不安、懸念を出来るだけ払拭するように努めたいと思っています。 尚、各組織とも連絡調整のため事務方の下部組織 (幹事会) を機能させることになります。 同じような名称の組織なので以下整理して書いておきます。

 「米軍再編に係わる千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」 札幌防衛施設局、北海道、北海道警察本部、千歳市、苫小 牧市、関係市町村 (オブザ−バ−) ⇒1月29日設立
 「千歳基地に係わる米軍航空機事故等連絡協議会」 札防、北海道、道警本部、苫小牧市、千歳市、消防本部、陸自総監部、 関係市町村ほか⇒1月29日設立
 「米軍再編に係わる千歳基地への戦闘機訓練移転に関する連絡会議」 北海道、千歳市、苫小牧市⇒2月7日設立

 このほか非公式ながら千歳市と苫小牧市の2者による調整会議を随時機能させたいと考えています。 近々、山口市長と話し合 いますが、両市の連絡を密にして連携を図りながら想定される諸問題について取り組んでいきます。

 今朝の道新地方版に “道の駅” に関する記事がありましたが、まったく事実とかけ離れた内容にビックリしました。 道の駅に ついては予定通りに進んでます。 北海道の予算措置も見通しがついてますが、道はこの4月に知事選を控えてる年なので政策予 算については通常の年とは扱いと時期が違ってきます。 そうしたことを織り込んで進めなければならない事情がありますが、道の 駅については過去からいろいろな経緯がある案件です。 どこで取材した記事か不明ですが、あのような記事が関係地域や住民に どのような影響を与えるか、是非考えて取材を徹底して欲しいと願っています。

 事実を報道することにまったく異論はありませ ん。 でも、まったく事実じゃない報道の波紋を消すことまで記者さんは責任を負ってはくれません。 こちらもマチと市民のため に真剣に仕事と取り組んでいるわけですから! 夕方、道庁で連絡会議を終えて本件担当の太田部長に会ってきましたが、道に とっても過去の経緯からして大変重要な案件なので、今朝の記事に驚嘆されてました。 道の駅は、昨年の市議会総合開発特別委 員会で説明した方向で進んでます。 是非、誤解がありませんように! そんなに時間をかけず公表できることを期待しています。

 それにしても、どこを取材して書いた記事なんでしょう? 昨日、道の骨格予算案の資料が出ましたが、この予算書に載ってい ないので書いた記事かも知れません。 でも、骨格予算と政策予算の違いは記者さんなら知ってる筈。 まだ公表されてない市の予 算案を仮に見て関係経費が載ってないと書いたのかも知れません。 でも、本事業の本質からして道の予算が正式に公表される前 に市の予算に関係経費を載せることができないことくらい記者さんなら分かる筈。 この事業は、道と市の両方の予算が関係した 事業です。 別の取材源だったのかも知れませんが、まったく首を傾げる記事でした!

 札幌は、けっこうな降雪でした。 積雪はまだ例年に比べたら少ないです。 雪まつりが始まってますが、大通り公園はニアミス だけでしたから会場の様子は分かりませんでした。 帰途も恵庭を過ぎるまで雪が降ったり止んだりしてましたが、千歳を過ぎた ら天気も変わって雪の量がガクンと違ってきます。 苫小牧東インタ−を降りて国道に入ったら同じ北海道かと思ってしまうくら いです。 今日も東京と名古屋から来客がありましたが、雪が少ないので驚かれてました。 アイシン精機の山内社長が 「九州が亜 熱帯化して、これからは北海道の時代になりますね!」 と仰ってた言葉が印象的です。

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)