2007年02月09日発

 明日からの第41回とまこまいスケ−トまつりにご来訪いただいている姉妹都市、八王子市と日光市の皆さんの歓迎会を終 えて帰宅したところです。 八王子の黒須市長だけ公務のために今夜遅くの便で遅れて来られますが、日光市の斉藤文夫市長、 田井哲議長、渡辺広秘書広報課長、渡辺幸雄議会事務局長、八王子市の飯沢議長、高橋昭議会事務局長が既に来苫いただいて ます。 こちらも守屋議長、笹谷副議長、熊木助役、三上助役、渋谷収入役、浅野議会事務局長、中島秘書室長で接待させてい ただきました。 昨年10月1日に、八王子市90周年記念式典に訪問させていただいた折に、日光市の合併によって改めて姉 妹都市関係の盟約を交わした3市。 八王子千人隊のご縁に繋がる3市の姉妹都市関係ですが、今後ますますの発展を願ってい ます。 明日は、スケ−トまつり開会式の後、勇払史跡公園にある八王子千人同心のお墓に皆でお参りに行ってきます。

 スケ−トまつりの準備も順調に終えることができました。 暖冬の今季は、暖気あり雨ありの準備期間でしたから支援をいた だいてる自衛隊の皆さんも大変ご苦労されたと思います。 メイン会場になっている若草町中央公園の足元が心配ですね。 冷え 込めば足元もグチャグチャしませんが、暖気だと足元が悪くなってしまいます。 苫小牧電気工事業協同組合が創立40周年を 記念して製作し、昨年12中旬以来夜になると輝きを放っているイルミネ−ション “光の動物園” が、スケ−トまつり会場中 央に明々と輝いています。 是非、夜の灯りを見て欲しいです! 期間中には、さまざまな行事が目白押し、アイスホッケ−、ス ピ−ドスケ−ト、フィギュアスケ−トの各競技もありますから応援お願いします!

 昨夜、在札幌大韓民国総領事館の新築落成記念パ−ティ−に出席してきました。 カン総領事のことは、以前にもダイアリ− に書きましたが、大勢の皆さんが来られてました。 駐日韓国大使はじめ韓国外務省からも来られてましたし、高橋知事、堀前 知事はじめ札幌の各界各層の皆さんが来られてました。 古い仲間のイ―君 (東海大学講師) に韓国側の皆さんを紹介してもら いカン総領事ご夫妻も素晴らしいホストぶりでした。 先日、カン総領事と昼食をご一緒した折に話が出てた苫小牧港と韓国の 経済交流の可能性についてさっそくいろいろ提案をいただいてるし、今年10月に釜山で行われるマリンウィ−クに向けての 仕込みについてイ−君からいろいろアドバイスをもらってます。 総領事館の新築落成を改めてお祝申し上げます。

 今日は、午後から “053(ゼロゴミ)大作戦” 2回目の企画会議がありました。 初回は、上京日程の変更で出席出来な かったので、私自身は初参加でした。 053大作戦に因んで “53パタ−ンの取り組み事業” について話し合いましたが、企 画段階とはいえなかなかおもしろい取り組みが出来そうです。 基本的には、ゴミの10%減量とリサイクル率13.1%を目 指した取り組み事業となりますが、“行政、市民、そして企業市民のごみ問題に対する意識醸成と向上” に挑戦したいと思っ てます。 企画会議をあと1回開催して最終的な取り組みフレ−ムを決定し、3月下旬に推進協議会を立ち上げて4月1日から 1年間かけて大作戦を展開することになります。 プレ事業第1弾として昨年暮れに市役所2階ロビ−でゼロゴミコンサ−トを 行いましたが、プレ第2弾として、明日からのスケ−トつまりではシンボルになっている “しばれ焼き” で割り箸リサイクル 事業を展開します。 いろいろな準備も着々整ってきました! 皆さんからもいろいろなご意見やご提案をいただきたいと思って るのでよろしくお願い致します。

 “言葉尻国会” となってしまってる通常国会、選挙イヤ−ですから、あまり政治不信が募る仕掛けは良くないと思います ねぇ〜。 与野党共にもう少し考えて欲しいところです。 お互い、イメ−ジダウンを狙った戦略ばかり取っていると、回りま わって自分の首を絞めてしまうことになってしまいます。 政治の現場におけるイメ−ジダウン戦略は、たまにやるから効果が あるのであってそれが政治のセオリ−だと考えている古い政治手法は20世紀に捨ててこなければならなかったものだと思い ます。 これは国会だけのことじゃありませんけど! このところのリング外での与野党応酬劇を見ていて、政治不信を募らす予 感を響かせる反応が多くなってきています。 私のアドレスにも国会動向に関するメ−ルが増えてきましたぁ〜。

 さてと、明日からの厳しい日程に備えてそろそろ寝ることにします。 ダイアリ−を書いてる内に、だいぶ酔いも醒めてきま した。 風呂に入りま〜す! それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)