2007年02月11日発

 “第41回とまこまいスケ−トまつり” も2日間の日程を無事終えることができました。 昨日の開会式、足元が心配でしたが 前夜にけっこうシバレてまずまずのコンディション、生方実行委員長はじめ実行委員会を構成する皆さんに心から御礼申し上げ ます。 そして、陸上自衛隊第7特科連隊元脇連隊長はじめご支援いただいた隊員の皆さんにも心から感謝致します。 雪不足で一 部の行事が中止となりましたが、全体として人出はまずまずだったようです。 ステ−ジ行事、アイスホッケ−・スピ−ド・フィ ギュアなどの競技や長靴ホッケ−などの行事も各会場に分かれて予定通り行われました。 しばれ焼きも賑わってましたよ。 開会式 の後、黒須八王子市長、斉藤日光市長はじめご来訪いただいた皆さんとしばれ焼きを食べましたが、やはり会場で食べる味は最 高です! ゼロゴミ大作戦のプレ第2弾事業として取り組んだ “わり箸リサイクル事業” の反応も良かったようです。

 開会式の後、姉妹都市ご一行と勇払にある八王子千人同心のお墓参りをして記念館も見学いただきました。 その後、ノ−ザン ホ−スパ−クで昼食。 冬のノ−ザンには私も初めて行きましたが、けっこうな賑わいでした。 私は、昼食の後失礼して昨日 100歳のお誕生日を迎えられた渋谷ウメさんのお祝いに行ってきました。 入院されていると聞いてましたが、一時退院をされ てご自宅におられ、ご家族お揃いでお祝いされてました。 車椅子ながらしっかりした表情でお元気な様子、おめでとうございま す! 姉妹都市ご一行は、急きょディ−プインパクトの見学をすることになり守屋議長、笹谷副議長の案内で遠浅まで行ってご対 面してきたようです。 やはり人気のディ−プインパクト。 間もなく一般公開もするようですが、かなりのファンが押しかけるよ うですね。 何せ、先日上京した折にお会いした方が 「ディ−プインパクト見に行くんですよ。 苫小牧から近いんでしょう?」 と 聞かれてビックリしましたが、やはり彼の人気は本物のようです。

 昨夜も姉妹都市歓迎夕食会がありました。 先立って同じホテルで行われていた “東北6県県人会合同懇親会” に出席してきま したが、東北各県の県人会は、結束が強いですねぇ〜。 以前から港まつりなどで各県の名産品を揃えてブ−スを出されてます が、これもすっかり定着して楽しみにしておられる方々も多いんです。 今年もよろしくお願いしま〜す! いろいろな行事が目白 押しのスケ−トまつり、今朝も黒須八王子市長、斉藤日光市長はじめ両市の皆さんをホテルでお見送りをしてから協賛事業の一 つとして開催されている “第18回苫小牧市長杯オ−プンインドアア−チェリ−大会” 開会式に出席してきました。 市内のみな らず登別や白老からも参加されており、八王子ア−チェリ−協会からも例年ご参加いただいてるようです。 今回も八王子の協会 からご家族1組が参加されてました。 ア−チェリ−を直に見たのは初めてですが、なかなかおもしろかったです。

 お昼には女房と会場に行ってましたが、かなりの賑わいでした。 苫小牧青年会議所が企画したコ−ナ−では、スケ−トボブス レ−に大勢の子供たちが列を作って並んでました。 なかなかおもしろい企画です! 一番心配していた会場内の足元状態でした が、今日もまずまずだったと思います。 数ヶ所で少しずつしばれ焼きをいただき、ホッキ汁をいただき、結局お腹いっぱいいた だきましたが、ごっつぁんでしたぁ〜!

 第37回道新杯小学生アイスホッケ−大会の決勝戦も白鳥アリ−ナで観戦してきまし た。 ノ−ティ−ベア−ズ (若草小・東小・西小) 対緑小の決勝戦は、5対0でノ−ティ−ベア−ズが優勝。 やはり今季のノ− ティ−ベア−ズは、どれをとっても一枚上です。 チビッコアイスホッケ−人口が年々減少しており、チ−ム数も減ってきていま す。 少し前までは、小学校単位に同好会が組織されてましたが、今は数校合同のチ−ムが目立つようになりました。 少子化とは いえ氷都・苫小牧として、これまで日本のアイスホッケ−を築いてきたマチとして何とかしなきゃいけません。 いろいろ知恵を 絞る必要がありますが、温暖化現象も含めて “氷都の危機” だと感じてます。

 夜の日程はなく、久しぶりに家で夕食をとりました。 そうそう、HPトップの写真が先日の “苫小牧さなえ会新年会” の写真 に変わってます。 明日も休日ですが、お昼と夜に日程が入ってます。 曜日感覚がずっとありませんが、今日は日曜日なんです ね。 姉妹都市の皆さんも札幌雪まつりを見学されて千歳空港から無事発たれたようです。 私だけかも知れませんが、昔からスケ −トまつりが終わると自然と新春モ−ドが切り替ることになってます。 第3ク−ルも半分が経過しようとしてますが、このク− ルの目標に向っていよいよ本格始動です。 スミマセ〜ン! このク−ルの目標は公開してないんです。 久しぶりの時間なので、こ れからインタ−ネットで全国紙を読みますね。 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)