2007年02月13日発

 昨日の朝からすっかり風邪をひいちゃいました。 数日前から何となく気になってましたが、いつものようにニアミスして回 復に向うと思ってたのが甘かったようです。 昨日の朝起きたら7.2度の微熱、こりゃヤバイと思って沖医院で点滴してもらいお 昼と夜に入ってた日程以外は家で休んでました。 峠は越してると思います。 23日から市議会定例会が始まりますが、今日か ら各会派毎に議会に提出する議案を説明する日程が入ってました。 まず、今朝一番から正副議長に提出議案を説明、その後今 日は4つの会派に議案説明をさせてもらいましたが、明後日まで続きます。 何となくボォ〜とした気分でしたが、夕方にはま た沖医院に行って院長に問診してもらい、点滴してもらってきました。 持病の喉 (へんとう炎) は問題ないようですが、今回 は鼻風邪です。 明日、苫小牧港管理組合定例会があり管理者として挨拶がありますが、鼻風邪だと挨拶する時が大変なんです よ。 鼻が落ち着いてればいいんですけど。 いずれにしても早く治さなきゃいけませ〜ん!

 風邪のパタ−ンもいろいろありますが、10数年程前までは風邪からへんとう炎になって高熱をよく出してましたから、そ れはそれで大変でしたが、39度前後の熱が出れば諦めて数日寝込んじゃってました。 クラピット錠 (抗生物質) と出会って から喉で高熱を出すことはなくなりましたが、微熱程度の風邪だと逆に無理しちゃってなかなか治らないということがありま す。 もう一つは、“風邪程度で寝込んでられるか!” という気力がまだ前面に出てくるのは若い証明だと自負してますが、よ く考えてみれば、そう思うこと自体が老けの証明ってな気もしないでもありませんねぇ〜! 点滴して鼻風邪の薬もらって万全だ と思いますが、明日に備えて今夜はじっくり用心します。

 注目していた6カ国協議は、“笑ってしまうくらい6カ国協議らしい展開” でとりあえず閉会しました。 シナリオなき協議 とは思ってませんが、結果として北朝鮮の国情を世界に示したような気がします。 まぁ、恐らく北朝鮮のことですからこの後 もいろいろと紆余曲折は当然想定しなければなりません。 依然として、どうもよく分からない国です。

 東京の板橋で発生した 電車事故で負傷した宮本巡査部長が意識不明のまま亡くなったとの報。 自殺しようとして線路に侵入したと思われる女性を救 おうとして巻き込まれたものですが、悔しい死です。 心からお悔やみ申し上げます。 警察官の不祥事や自衛官の不祥事や公務員 の不祥事は、その度に大きく報道され、報道するほうも正義だと思ってるし情報の受け手もそれを当然のように受け取ってま すが、結果として多くの警察官や、多くの自衛官や、多くの公務員の全体像が必要以上に、実態以上にイメ−ジダウンしてし まい、人間社会にとって必要な “一定の信頼関係や絆さえ破壊” している面があるんじゃないかと感じることがあります。 不 祥事を起こした者は法によって裁かれるべきだし、そのことを許すつもりもありませんが、こんなパタ−ンを繰り返してたら “日本社会にとってマイナス” だと思うこともあります。 宮本巡査部長が、警察官としての使命感によって自らの死を招いた事 実を重く受け止めなければならないし、そんな強い使命感を持った警察官が大勢いる国に住んでることを誇りに思います。 そん な気持ちを抱かせた彼の死でした。 無念です!

 定例会に向けた提出議案の説明も順調に初日を終えました。 明日が苫小牧港管理組合の定例会のため明後日にも会派説明が 入ってますが、平成19年度予算案、平成18年度補正予算案を含めて52件の議案を提出します。 同時に、会期の後半で追 加提出する議案も出てくると思いますが、初めての予算委員会もありますし、財政健全化計画 (これまでは財政健全化プラン という名称だったものを財政健全化計画という名称に変更しました)、健全化プランのリニュ−アルに伴って修正した第3次 行革推進計画、そして自動車運送事業新経営5ヵ年計画もこの議会に提出します。 議会での議論に注目していただきたいと思 います。

 まだすっきりした体じゃないのでダイアリ−を書いていても何となく “実感が伴わない” ってな感じがしてます。 夜になる と風邪の症状が強まるのは、いつもながらどうしてなんでしょう? 鼻の状態が最悪で鼻風邪の薬を飲んでから1時間くらいで すからまだ効いてきません。 明朝には、すっきりさっぱりした気分を味わいたいものです。 いろいろ書きたいこともあるんです が、まずは風邪を早く治すことに集中します。 早く風呂に入って熟睡するのが一番いい薬かも知れません。 明日は、夜に3件日 程も入ってます。 今夜は、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)