2007年02月19日発

 今日は終日身体中に激痛が走ってましたぁ〜。 2日連続してアイスホッケ−をしたのは10数年ぶりだったと思います。 肩か ら背中、太もも、膝が特に痛いです。 座っていても背中の筋肉が張ってる感じでえらい目にあいました。 微熱があった先週は、 人の体を借りてるような感じだと書きましたが、今週は人の筋肉を借りてるような感じの週始めとなってしまいました。 でも、 心地よい痛みです!

 昨日の “第19回北海道自治体職員親善アイスホッケ−大会” A1グル−プ決勝戦は、予想通り苫小牧市役所対釧路市役所 の対戦となり6対2で苫小牧市役所が優勝しましたぁ〜。 いい試合でしたよ! やはりB級選手が揃っている苫小牧市役所は強い です。 それでも久しぶりの優勝だったのは、今回は地元開催なので若手現役職員主体のチ−ムでしたが、遠征する時にはOB選 手が多くなり毎年戦力にバラツキがあるからのようです。 これまでも地元開催では優勝してるようですが、ベストメンバ−だと やはり戦力に差があります。 苫小牧、釧路、千歳がトップスリ−といったところでしょうか。 私は、前日の千歳市役所戦に出場 した後遺症で朝から鈍い痛みが身体中を走ってましたが、決勝戦は最初から応援にまわりました。 各グル−プの試合も予定通り 進み無事大会を終えることが出来ましたが、26もの市町にアイスホッケ−チ−ムがあって愛好家がいるのを知って励みになっ た大会でしたね。 皆さん、ありがとうございました!

 夕方には筋肉痛もだいぶ治まってきたので、昨夜はオ−ルドタイマ−大会に出てきたんです。 やっぱりアイスホッケ−は見て るだけじゃつまらんです。 B級レベルの選手のなかでプレ−してたら早送りに見える氷上の動きも、オ−ルドタイマ−の試合だ と動きに違和感がありません。 だいたい脳で行動を決めてからその指令が手と足の神経に届く速度もほぼ同じ世代、届いた神経 が足の筋肉に伝わっても自分のイメ−ジより半分くらいのパワ−しか出せないのもだいたいみんな一緒です。 昨夜は、苫小牧市 役所対日産との試合でしたが12対11で見事な逆転勝利でした。 オ−ルドタイマ−大会に出場したのは2試合目でしたが、次 第に身体の動きも良くなってます。 二日連続のアイスホッケ−で、風邪もすっかりすっ飛んじゃいました。 鼻の状態だけ今一で すが、体調は筋肉痛を除いてほぼ回復してま〜す!

 今日、懐かしい来客がありました。 はまなす財団の山崎一彦常務理事、北海道開発局のお役人でしたが30年近いお付き合い があります。 一彦さんからは、いろんな勉強をさせてもらってました。 30代半ばの頃、当時、道庁で戦略プロジェクト構想が 練られていた頃ですが、その中に “北海道航空宇宙産業基地構想” というのがありました。 ロケットの射場を十勝の大樹町に、 研究開発施設群を室蘭地区にという当初案でしたが、その研究開発施設ゾ−ンに苫小牧地区を入れようと動いてたんです。 この 時一緒に勉強会などでサポ−トしてくれた一人が一彦さんでした。 国のお役人でしたから道の戦プロとは直接の関係なかったの ですが、航空宇宙産業分野で苫東立地の可能性を追求していた我々の動きを支援してくれました。

 宇宙飛行士として既に決定し ていた毛利さんを、1985年苫小牧に招いてシンポジゥムをしたり、苫東と航空宇宙をタ−ゲットに仕掛けをやってました。  こうした動きをサポ−トしてくれてたのも一彦さんでしたが、結局、航空宇宙産業基地構想の一角に苫東地区が入ることになり ました。 その後、北海道の戦プロ (戦略プロジェクト) はいろいろあって抜けちゃいましたが、ただ、この頃航空宇宙産業基地 構想に係わっていたことが、後にミ−ル・バックアップ機と出会い購入したことに繋がっていきます。 そして、未だにずっと航 空宇宙を追っかけてるわけですから不思議なご縁です。 今日、その一彦さんが上京する前に寄ってくれ久々に苫小牧論を聞かせ ていただきました。 楽しかったです!

 今日の午後から “市議会議員協議会” が開催されました。 “次期・苫小牧東部開発新計画の進め方について” という議題で、 国が作業を進めている新計画に対する地元意見をお聞きする目的で開催された協議会です。 議員からさまざまなご意見をいただ きましたが、議員協議会で出された意見は、市の意見と共に国に提出することになります。 国家プロジェクトとしてスタ−トし た苫小牧東部工業基地構想でしたが、時代の変化や経済情勢の変化と共に必ずしも計画通りの進捗とはなりませんでした。 セク タ−もリニュ−アルされ新たなスタ−トを切った苫東ですが、目標をしっかり見定めて歩んでいきたいと思ってます。

 女房は会合があって留守してますが、これからジムに行ってストレッチだけしてゆっくりサウナに入ってきます。 土日も含め て夜の日程が入ってないのは今年3度目でしょうか。 身体の痛みを少しでも治めなきゃいけません。 終日肩と背中に貼ってあっ た無臭性湿布、少し前までこんなことなかったのにと思いながらここ数日抵抗もなく貼ってます。 がんばりま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)