2007年02月23日発

 第26回市議会定例会が始まりました。 会期は、今日から3月19日までとなります。 初日は、午前10時から本会議が始 まり午後5時過ぎに終わりましたが、平成18年度補正予算関連議案が審議されいずれも可決されました。 同時に、私から施 政方針を、山田教育長から教育行政執行方針をそれぞれ発信させてもらいました。 施政方針は、1月早い時期から担当課と何 度も打合せしてまとめ上げたものです。 最終的に部長会議に諮られ、その後最終調整をして原稿が完成しましたが、平成19 年度の方針を、
 1.政治姿勢  2.市政の課題  3.予算編成  4.重点施策  5.主要施策  6.むすびに
という柱で構成したものです。 約40分程の演説となりました。 来週後半からは、代表質問 (各会派の代表による質問) が3日間に渡って行われます。

 もちろん私にとって初めての2月議会ですが、昨年2度定例会を経験させてもらっているので雰囲気などには多少慣れてき たようです。 ただ、やはり1年間通して経験してみなければ議会のペ−スは分かりませんね。 特に、年度予算に係わる議会は 初めてですし、会期末まで緊張感を持ってがんばる所存です。

 今日の本会議で山田教育長から教育行政執行方針が述べられましたが、実は教育長の父上が亡くなられ今夜がお通夜でし た。 議会と日程が重なってしまいましたが、しっかり議会を務めていただきました。 私も今夜は公務が3件入っていたのでお 通夜の前でしたがご弔問に行かせていただきました。 心からご冥福をお祈り申し上げます。

 今夜は、苫小牧弁当仕出協同組合の新年会、苫小牧地方左官協同組合定期総会の後の懇親会、そして駒苫女子スピ−ドスケ −ト部とアイスホッケ−部のインタ−ハイ優勝祝賀会に出席してきました。 駒苫両部のインタ−ハイ優勝祝賀会には大勢の皆 さんが出席されてましたよ。 先日、スケ−トまつりの時姉妹都市の日光市斎藤市長に来ていただきましたが、夕食会の席で今 年のインタ−ハイが日光で開催され、駒苫対苫東の決勝戦を観戦したとお聞きしてました。 そして、その時に日光出身で、現 在駒苫2年生の寺尾君の話を市長が熱心にされていたのを思い出して、今夜の挨拶でその話をしたんです。 で、挨拶の最中に 「寺尾君、手を上げてくれる!」 と言ったらすぐ彼が手を上げてくれましたが、思っていたより小柄な寺尾君でした。 乾杯の 後、隣に座っておられたアイスホッケ−連盟の桝川さんに彼のことを聞きましたが、それがス−パ−2年生だったんです。

 祝賀会の会場で大きなスクリ−ンにインタ−ハイの試合の様子を流してましたが、寺尾君は非常に素晴らしいセンスの持ち主で 毎試合必ず得点してました。 2年生ながら抜群の将来性があると桝川さんもベタ褒めでしたが、子供の頃、日光で行われた駒 苫の試合を見て、ずっと高校は駒苫に行きたいと思ってたそうです。 駒苫のゴ−ルシ−ンを中心としたビデオでしたが、ほと んど彼の得点か、彼が絡んだ得点でした。 ゴ−ル前の動きが見事でしたね。 たいしたもんです! スピ−ド女子もいい選手が 育ってるようです。 途中から聖子先生も駆けつけてましたが、彼女が楽しみにしている選手もいるようです。

 駒苫と聞けば “野球!” という響きが大きいこの数年ですが、スケ−ト部やアイスホッケ−部もがんばってます。 祝賀会に 野球部の香田監督も来てましたが、夏に向けても楽しみですね。 今年の8月には、2回目を迎える“高校アイスホッケ−氷上 の甲子園”が苫小牧で開催されますが、もし駒苫野球部が甲子園出場を果たせば8月に野球とアイスホッケ−二つの甲子園が 開催されることになります。 楽しみですね。 がんばって欲しいです! 香田監督も元気でした。 聖子先生も通常国会会期中です から大変忙しそうでしたが、明日は札幌で自民党道連臨時大会があるそうです。 今年の7月には自分の選挙もあるし、これか らがもっと忙しくなりそうです。 全国区ですからねぇ〜。

 それにしても今日は異常に暖かな一日だったようです。 ずっと議場にいたので体感は出来ませんでしたが、役所の中から外 を見ても日差しが非常に春らしく感じました。 やはり例年より1ヶ月から1ヵ月半ずれてる感じです。 幹線道路はもう3月下 旬から4月のような気配、どうしちゃったんでしょう! 今夜、帰りに乗ったタクシ−の運転手さんも 「おかしいですよ!」 と さかんに言ってました。 同時に、この暖かさはタクシ−業界には必ずしもウエルカムじゃないようです。 「もっと冷えてもら わなきゃお客さん乗りませんよ。 タイヤは減るし!」 とぼやいてました。 「市役所は、除雪費が残っていいねぇ〜」 「でも、 除雪業者さんは大変ですよ!」 そんな会話が多くなってきましたが、そういう話をしてるとドカッとくるのがこれまででし た。 でも、どうも今季は最後までこれでいきそうですね。 雪はまだ降るでしょうが、これからの雪はすぐ融けるし除雪まで必 要な降雪はないような気がします。 地球温暖化現象なんでしょうか? 本当に少し気味が悪いです。

 明日と明後日もいろいろ用務と公務が入ってます。 日曜日の夜にはアイスホッケ−の試合もあります。 オ−ルドタイマ−ア イスホッケ−大会、苫小牧市役所アイスホッケ−部OB対イ―グルズの試合ですが、イ−グルズは王子と岩倉のアイスホッケ −部0Bで構成しているチ−ムです。 もちろん市役所チ−ムで出ますが、おもしろい試合になると思いますよ。 午後7時から 王子スケ−トセンタ−で行われます。 先日の日産との試合は勝ちましたから調子は上向きな市役所チ−ム。 昨夜、会合の帰途 に寄ったいつものそば屋さんで常連さんと話してたらアイスホッケ−の話になりイ―グルズとの試合の話になったら 「おいお い議会中だろう。 怪我したらどうすんの!」 と言われちゃいましたが、「怪我するほど動けたら本望ですよ!」 と。 過日、女 房にスケ−ト研ぎに行ってもらいましたから今度は一味違います。 スケ−ト研いだのは3年ぶりだったと思いますが! がんば りま〜す!

 もう夜中になっちゃいました。 それじゃ、この辺で失礼します。楽しい週末を!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)