2007年02月25日発

 情報収集衛星レ−ダ−2号機を積んだH2Aロケットの打ち上げが成功しました。 今回も一度打ち上げが延期されていたので 少し心配してたんです。 機体や機器はもちろんですが、気象条件やら地上センタ−やらすべての条件が100%整わなければカ ウントダウンが始まらないロケット打ち上げ、関係者の皆さんもホッとされてることと思います。 このH2Aロケットは、極め て優秀な性能を持ったロケットで幾度の改良を重ねて現在のタイプになってます。 国内には種子島宇宙センタ−1ヶ所しか射場 がありませんが、さまざまな打ち上げ制約があります。 世界には、内陸部にある射場と海岸に面した射場と二つのタイプがあり ますが、国土が狭いわが国では安全性を考慮して海岸に面した射場が適してます。 宇宙開発では、まだまだこれからの日本で す!

 釧路で行われている全日本女子アイスホッケ−大会Aグル−プ、ペグ (岩倉ペリグリン) の調子があまり上がらなかったみた いです。 六花亭ベア−ズが好調ですが、今日ベア−ズと西武ラビッツで決勝戦がありました。 結果は確認してませんが、恐らく ベア−ズの優勝でしょう。 中学生から社会人までいるペグですが、数人がチ−ム日本で中国遠征に行ってたり、中高生の大会が あったりで皆が揃った練習がなかなか出来なかったようです。 調子の波が大きいのもペグのウィ−クポイントなんですが、バン ク−バ−目指して、そろそろ安定したチ−ム力を発揮できるチ−ムにならなければなりません。
 同じく苫小牧から出場して5− 8位決定リ−グでがんばっているトヨタシグナスのほうは、まずまずの調子だったようです。 ベア−ズは釧路をホ−ムとしたチ −ムですが、アイスホッケ−で釧路のチ−ムに負けるのは何とも悔しいです! 中学の頃、どうしても釧路の鳥取中に勝てなかっ た記憶がずっと尾を引いてるんでしょうね。 不思議なものです。 王子もプレ−オフ準決勝進出の道が閉ざされました。 日光に2 連敗、ちょっと考えられないことですが倍近いシュ−ト数を放ちながら試合には負けている、詰めの決定力が課題です。 まぁ、 ペグも王子も “今季は一休み” のアイスホッケ−です。

 札幌で行われている世界ノルディック、個人スプリントで日本人選手として過去最高の5位入賞という快挙を果たした夏見 選手、距離団体スプリントでは前日の疲れが残っていて予選敗退に終わりましたがよく健闘しました。 団体ジャンプも銅メダ ル、ジャンプ陣も復活の予感です。 スキ−競技は、世界の中でしばらく低迷が続いてる日本、この大会で浮上のキッカケをつか んで欲しいものです。 いつも書いてますが、全体として女性アスリ−トの活躍が目立つ最近の日本です。 女子プロゴルフ、フィ ギュア女子、マラソン女子、卓球女子・・・本当に女性の活躍が目立ちますね。 男もがんばらなきゃ〜!

 昨夜、第21回下川会総会並びに懇親会、そして苫小牧鳶土木工事業組合の新年会に出席してきました。 ダイアリ−を読んで いただいてる方もお気付きだと思いますが、次第に “新年会” という名称が少なくなり総会並びに懇親会というのが少しずつ増 えてきました。 もうすぐ3月ですからねぇ〜。 苫小牧下川会には、安斎町長さんはじめ同町から4名が来られてました。 苫小牧 にも下川町出身者がけっこういらっしゃるんですね。 とっても温かい会でした。 ジャンプの葛西や岡部も下川町出身でスキ−で は数々の名選手を出している下川町です。

 今夜、アイスホッケ−をしてきましたよ。 オ−ルドタイマ−の大会、対イ−グルスとの試合でしたが3対9で負けてしまいま した。 イ−グルスは、王子と岩倉のアイスホッケ−部OBのチ−ムですがやっぱり強いですね。 大学時代、学生選抜チ−ムで一 緒にセットを組んだことがある小野充君も来てました。 彼は明大OBですが、立・明・慶でセットを組んでたんです。 FWが小 野 (明大) 中村哲雄 (立大) 中村幹嗣 (慶大)、DFが大友 (慶大) 岩倉 (立大) というセットでしたが、全日本選手権に東京 都学生アイスホッケ−連盟Bチ−ムとして出場したことがあります。
 充君だけ後輩、あとは同期、大友君以外はすべて苫小牧出 身です。 充君は明大卒業後岩倉組で選手として活躍、奥さんはフィギュアの選手で今は子供たちの指導をされてます。 哲雄君は札 幌銀行にいましたが、現在は札銀の関係会社で活躍。 幼なじみでもある幹ちゃんは8年前に亡くなってしまいました。 そして、 大友君はJAL国際線のパイロットをしています。 そうそう、立大先輩で王子アイスホッケ−部OBの長谷川滋さんも来てまし たが、相変わらず動きがいいですねぇ〜。

 今日の午前中には、樽前町内会主催の立春交流会が樽前交流センタ−で開催され地元の皆さんや樽前小学校に通っている子供 たちが集いました。 昨年のまちかどミ−ティング以来の樽前地区でしたが、ここ数年評判ですっかり定着した “たるまえ母ちゃ んのやさい市” の話もしてきましたが、毎年行ってる女房から “一番新鮮!” といつも聞かされています。 今年もがんばって欲 しいですね。 この交流センタ−も昨年から指定管理者制度を取り入れ運営を樽前町内会に委託しています。 順調にしていただ いてますが、各サ−クルや老人クラブの活動が次第に活発になってきているようです。 嬉しいですね! 子供たちも元気いっぱ い、みんないい顔してました。
 午後から市議の事務所開きやらトヨタさんのご好意で市民会館で開催されたガレッジセ−ルなど が出演した吉本ス−パ−ライブに女房と行ってきましたが、アイスホッケ−の試合があったので1部のみで失礼してきました。  ありがとうございましたぁ〜!

 いい陽気の日曜日でしたが、やっはり3月下旬から4月上旬といった雰囲気です。 こりゃ、ゴルフ場は泣いてますね。 積雪が 多いほうがいい芝が育つんです。 明朝は、久しぶりに冷え込みが厳しいそうです。 風邪が本格的に流行ってきてるようですから ご自愛のほどを! それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)