2007年02月27日発

 田中君、いいですねぇ〜! 楽天野村監督も大納得のピッチィングだったようです。 インタビュ−の受け答えもなかなかなもの だし、まだまだ開幕まで一喜一憂させられるでしょうが、昨日のピッチィングを見る限り頼もしさが伝わってきます。 間もなく 苫小牧にも田中君の後援会が出来るようなので大勢の皆さんと応援したいものです。 今のところ、新人では一番結果を出してい るのではないでしょうか。 期待が膨らみます!

 昨日の朝は寒かったですねぇ〜。 膚にあたる風が今季一番冷たく感じました。 バス停まで歩いてる間に “風が冷たい!” と感 じたのはこの冬3度くらいなものですが、本当に冷たく感じました。 一時、歩道に氷がはって歩きづらかった日も数日ありまし たが、今はほとんどアスファルトが出ていて歩きやすい今日この頃、バスはまだ冬季モ−ドでけっこう混んでます。 道路がいい 状態ですから渋滞はほとんどありません。 いつも利用しているバス停 “信金美園支店前” から “市役所前” までは6つのバス停 を経由しますが、バス通勤を始めて7ヶ月が経過しバス感覚も身についてきたように思います。

 市議会定例会は明後日から代表質問が始まります。 昨日が質問通告の期限でしたから各課は大忙しだと思いますが、明日は終 日部長会議で打合せがあります。 国会や道議会でも論戦の質を高めるために質問通告制をとってますが、国会は議席数で時間配 分が決まるのに対し、市議会代表質問の持ち時間は議員一人1時間と決まっています。 代表質問の後、来週からは予算委員会 (予算審査特別委員会) が始まり、一般会計と企業・特別会計に分かれて審議することになります。 本会議だけじゃなく特別委 員会も傍聴できるので、是非一度議会に足を運んでいただきたいと思いますね。 本会議場は市役所の11階、特別委員会などは 9階の委員会室で行われています。

 今日、東胆振1市4町の経済団体代表の皆さんが市役所に来られ “中央インタ−チェンジ” の要望をいただきました。 経済活 性化の視点、広域医療の視点、災害時対応の視点、そして地域観光の視点などさまざまな視点から必要性を訴えられています。  中央インタ−の話は、高速道路が完成してからずっとあった声でもありますが、今は庁内の一次調査を終えてもう少し突っ込ん だ詳細調査段階に入りました。 初期投資額もかなりの額ですから、今の財政状況からして “高度かつ適切な調査” が大きなポイ ントとなります。 余計な投資は避けなければなりません。 その他、洞爺湖畔でのサミット開催に向けての話題やら東胆振各町の 話題やらいろいろなお話を聞かせていただきました。

その洞爺湖畔サミットについての要望活動が明日あります。 胆振関係市町村長で道庁を訪れることになってますが、私は終日部 長会議なので渋谷収入役に代理をお願いしました。 日本では、沖縄サミットが記憶に新しいところですが、かねてから北海道で のサミット誘致が話題になってました。 北海道を代表する観光地だし登別も含めて地元では大きな期待が集まっているようで す。 首脳用宿舎250室、各国同行者1500室、プレス用3000室の宿泊施設が必要ですし、膨大なスペ−スを必要とする プレスセンタ−や6カ国同時通訳可能な会議室なども必要となります。 実現すれば、“洞爺湖” や “北海道” という名前が世界 に発信されることになりますね。 この1月以来、虻田や洞爺湖周辺の皆さん方からこの件で依頼が入ってましたぁ〜。

 2月のダイアリ−は、これが最後となります。 第3ク−ルも後半に入ることになります。 このダイアリ−で何度か書いてます が、市長職4年の任期を16ク−ルに分け、それぞれのク−ルで自らの目標を設定するようにしています。 “ク−ル” の次に捉 えている区切りが “1年”、そして “折り返し点” という区切りになります。 放送業界や医療分野で多用される “ク−ル” とい う言葉・概念なんですが、私にとっては非常に有効な言葉でもあります。 若い頃は10年単位でいろんなことを考えてました。  ク−ルという概念を頭の中で捉え始めたのは40代半ばからでしょうか。 昨年7月に市長に就任した時点で、それまでのク−ル 設定を一度リセットしなければならなかったので、新たなク−ルを7月からスタ−トさせました。 先日、いつもメ−ルのやり取 りをしている青年が “自分もやってみる!” と言ってきたので “目標設定せずにやっても意味ないから、常にク−ル目標の設定 をするように!” と返信しときました。

 今夜、お通夜の帰りに床屋に行ってさっぱりしてきました。 今、ニュ−スで自民党の衛藤前衆議復党問題をさかんにやってま す。 統一地方選挙を2ヵ月後、参議院選挙を5ヵ月後に控えてやることじゃないですね。 一昨日、後藤田衆議が訪問してくれま したが、彼とも意見が合いました。 どうもピリッとしたところが響かない自民党だし、東京都知事選候補者選定でまったくピ リッとしない民主党だし、お互い “ピリさ加減欠乏症” になってる政権政党と野党第一党の昨今です。

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)