2007年03月01日発

 弥生 (3月) に入りました。 今日から議会の代表質問が始まり山中保議員 (せいしん) 沖田清志議員 (民主) 池田謙次議員 (公明) の3議員が質問に立たれました。 明日も3人、来週の月曜日に2人が質問に立たれ代表質問を終えます。 代表質問で は、私の政治姿勢、財政再建への取り組みはじめ過日の施政方針に対する質問が多くなります。 来週から始まる予算委員会で は、平成19年度予算案に対する質疑に入っていきますが、初めての2月定例会、いよいよ今日から本格論戦が始まりましたぁ 〜。

 議会中もいろいろ日程をいただきますが、私自身は出席することがほとんど出来ません。 欠席ないしは代理ということになっ てしまいます。 悪しからず! 今日も、各学校の卒業式のご案内をいただいてたようです。 議会中は、夜まで議会審議が延びるこ ともありますから日程を入れてるとご迷惑をお掛けすることになり兼ねません。 従って、3月19日の会期末までは土日を除い て公務並びに用務日程は出来るだけ失礼しています。 昨夜も、ご弔問に行った以降は何もありませんでした。 ジムで汗流してき ましたが、今日は午後4時過ぎに議会が終わり、2件のお通夜に行ってきました。

 明日は3月2日、2001年の3月2日は心筋梗塞で倒れた日、毎年この日が近づくと思い出します。 倒れた日の数日前か ら倒れた後、王子病院から大野病院へ移送される救急車の中までの記憶がいまだに一切ありません。 グランドホテルニュ−王子 で行われた支援企業の社員大会、挨拶が終わって舞台から降りてその会社の社長さんと握手したところで倒れたようですが、 その記憶もまったくないんです。 大野病院に移送される救急車の中に女房と王子病院の主治医だった高木先生がいたのを覚えて いて、それ以降の記憶ははっきり覚えています。 倒れた当日も東京から苫小牧に戻ってきて、スタッフの面接をして、ご案内い ただいてた社員大会に出席してたようです。 面接のことも記憶にありません。 後で聞くと、羽田のVIPル−ムで話した先生も いたのですが、そのこともまったく記憶になかったんです。 不思議でしょう! でも、ドクタ−に聞くとよくあることだと言って ました。

 東京九段にあった議員宿舎の周りに坂道があるのですが、いつもは何でもないのに数週間前から坂道登っていて胸に違 和感を覚えてました。 単に疲労だと思ってたんです。 自覚症状は、必ずあるものです。 そこで気が付いていれば大事に至らない わけですが、疲れ程度だと思ってしまっていたのでまさか血管が狭窄しつつあるとは思いませんでした。 倒れた時、90%以上 狭窄していたようです。 倒れた場所もラッキ−でした。 主治医がいる病院まで救急車で1〜2分の場所で倒れたのですから運が 良かったとしか言いようがありません。 大野病院で入院中に聞いたら心停止が8秒あったとのこと、本当にやばかったみたいで す。 心臓の機能が約50%失われたのも心停止によってのことのようです。 それでも主治医は 「オリンピックに出場するレベル の運動量は無理だけど、適度な運動は心掛けるように!」 と言われました。 どうしても3月2日が近づくと思い出してしまいま すね。

 楽天の田中君が駒苫で卒業式を迎え、その記事が苫民に出てました。 TVのスポ−ツニュ−スに映ってる田中君と駒苫の制服 を着た田中君とでは、やっぱり少し感覚が違って見えましたよ。 先日の楽天のオ−プン戦で登板した時の印象が、ニュ−スで少 し見ただけなのですが非常に強いんですねぇ〜。 堂々たる姿でしたが、今日の苫民で見た田中君は普通の高校生のように見えま した。 メジャ−になればなるほどそのギャップも大きくなるし、これもスタ−の宿命です。 公式戦、初登板の日が楽しみになっ てきた田中君ですが、いきなりブレイクする気配を感じます!

 ここんとこ朝の冷え込みが厳しいです。 今朝もバス停まで手袋をしてました。 手袋をはくのはマイナス気温、多分今朝もマイ ナス4〜5度だったと感じました。 その割りに夜の冷え込みはさほどでもありません。 今季の特徴だと思いますね。 これがプラ ス気温になると手袋をはこうとは思わないのですが、身体に沁みこんだ習慣になってるかも知れません。 明朝の冷え込みはどう でしょうかねぇ〜。

 昨日の世界同時株安、反発して落ち着きを取り戻しつつあるようです。 中国経済の台頭で市場のメカニズムが変化しようとし ている現象かも知れません。 右肩上がりを続ける中国経済ですが、格差問題と公害問題がそろそろメジャ−になってきている中 国でもあります。 日本の格差社会とは桁が違います。 情報化社会に向って加速しているようですし、それに伴って多様な社会問 題も発生してきます。 そんな中国経済の先行き不透明感が市場に複雑な心理的影響を与えます。 世界の市場が注目している中国 経済になりつつあるし、今回の世界同時株安も大変革の序章かも知れませんね。

 さてと、今夜はこれからジムでサウナに入ってきます。 気分転換サウナに行ってきま〜す。

 じゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)