2007年03月05日発

 定例会は、今日で代表質問が終わりました。 苫小牧市議会は8つの会派で構成されてますが、従って代表質問も8名というこ とになります。 初日 (3月1日) に3人、2日目 (3月2日) に3人、そして今日3日目 (5日) が2人、計8人が質問に立た れたことになります。 議員一人の持ち時間は60分、この間に3回まで質問に立つことが出来るル−ルですが、1回目の質問で 25分〜35分くらい (議員によって違います) の時間をかけ、市側から答弁があって2回目の質問に立ち、数分残して2回目 の質問を終えます。
 再質問に対する答弁の後、3回目の質問ということになりますが、議員によっては持ち時間を2回の質問で 終えることもあります。 答弁に際しては、特に制限時間はありませんが、その代わり “答弁漏れ” がないよう注意深く質問を聞 いてなければなりません。 質問通告制とはいえ、場合によっては予定していた質問項目を取止める場合もあるでしょうし、通告 外の質問が出ることもありますから私はじめ市側は全員が集中して質問を聞いてます。 いずれにしても今日で代表質問を終え、 明後日から予算審査特別委員会が始まります。

 2日の夜に “苫小牧男女平等参画推進社会フォ−ラム” がアイビ−プラザで開催され、ご挨拶させてもらってきました。 今回 のフォ−ラムは、実行委員会に企業の皆さんも参加され 「企業からの発信・ゆめ育つ 男 (あなた) と女 (わたし) のワ−クラ イフ」 というタイトルで行われましたが、基調講演には男女平等参画社会をテ−マとして講演などでご活躍されている北海道武 蔵女子短期大学の平岡祥孝教授が来られてました。 昭和63年から苫小牧男女平等参画協議会が取り組まれている本事業です が、男女雇用機会均等法や育児・介護休業法の改正、そして男女共同参画社会基本法成立など国の法整備を受けて、苫小牧でも 計画を策定、施策推進に努めてきましたが、昨年12月に “苫小牧男女平等参画推進条例” が制定され、この4月1日から施行 されます。 この条例が出来るだけ早くマチに根付くよう今後とも努力しなければならないと思ってます。

 ちょうどこのフォ−ラムの日、本会議でちょっとしたハプニングがありました。 大山市議の質問で不適切な表現が指摘され結 果として議事録から削除されることになったものです。 質問の主旨そのものは “市役所の管理職人事で女性を積極的に登用すべ き” というものでしたが、現在のキャビネットでも部長職並びに特別職に女性はいません。 “案外〜” 発言は、少し軽率な響き を与えてしまいましたが、質問の主旨は非常に的を得たものだったと思います。 私自身は “人事の基本は能力主義で!” と考え てます。 今日の本会議でも谷川市議の質問で2ヶ所の削除がありました! これらの議会における処置は、私にとっても初めての 経験でしたから勉強になりました。

 昨日、第27回技能祭のオ−プニングセレモニ−に行ってきました。 毎年、内容が濃くなってきていますね。 大勢の市民が早 い時間から会場を回られてましたが、毎年のことながら実行委員会の皆さんに心から感謝を申し上げます。 是非 “匠の技” を多 くの市民に発信していただきたいものと思います。 第21回絃声民謡会発表会の開会式にも何とか間に合いました。 堀田照絃先 生ご一門の会ですが、私も政治の世界に入ってからずっとこの会に出させていただいてます。 いよいよ民謡発表会の季節、これ から毎週のように最高師範の先生率いるご一門の発表会が続きます。 春です!

 先日のダイアリ−でも書きましたが、昨日エガオで開催された “学校給食展覧会” にも女房と行ってきました。 これまでの学 校給食の変遷や給食に関する情報、今日的課題に向けての提案や給食関連業者さんのブ―スなどで構成されパクパクの皆さんも おられましたよぉ〜! 多くの皆さんが足を止められてました。

 昨夜は、厚生労働副大臣・武見敬三参議をお迎えして管内各医師 会主催による医療問題講演会が開催され出席してきました。 武見先生とは同じグル−プ (平成研) で衆議時代にいろいろお世話 になった仲です。 苫小牧医師会の看護専門学校移転計画の折にも武見先生にずい分ご尽力いただきました。 今年の参議院選が武 見先生の改選期ですから土日には全国を回っておられるようです。 医療、福祉政策に関してはエキスパ−トの武見先生、人口減 少と少子高齢社会という医療・福祉にとって非常に難しい時代に突入してますが、特に地方における医療基盤維持が難しい状況 もあり、地域実情に則したシステム構築が急がれます。 副大臣をしながらの選挙戦ですから大変だと思いますが、参議3期目の 挑戦に向けてがんばっていただきたいと思います。

 国会は、平成19年度予算案が衆議院を通過し参議院での審議が始まりました。 道議会も今年は改選期で骨格予算ですが、明 後日で閉会するようです。 いよいよ知事選と道議選、そして札幌市長選が選挙戦に向けて本格化します。 外は雨が降ってます が、今日は日中の風もかなりのものだったようです。 春一番かな? まだ完全に風邪が治ってないようで、喉だけが本調子じゃあ りません。 週末深夜のアイスホッケ−が悪かったかな?

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)