2007年03月07日発

 皇后陛下が体調を崩されたようです。 しばらくご静養の必要があるようですが、一日も早いご回復を心からお祈り申し上げま す。 そして、6月下旬に開催される全国植樹祭にはお元気なお姿を見せていただきたいと思います。

 第7回トヨタハスカップ杯アイスホッケ−大会で、苫小牧市役所が見事初優勝を果たしました。 驚きましたねぇ〜。 まさか トヨタに勝つとは! B級、大学、そしてC級のトップ2チ−ムで争うこの大会、ずっとトヨタが連覇してました。 平均年齢が 高くなっている市役所チ−ムですが、この優勝は価値ある優勝だと思います。 来シ−ズンも期待しましょう!

 議会は、今日から予算審査特別委員会が始まりました。 私が一般会計、熊木助役と三上助役が企業・特別会計を担当していま す。 同じ日程で並行して進められますが、市議も2会計に分かれて進められ、一般会計の委員長が中島議員、企業・特別会計の 委員長が小野寺議員が務められてます。 予算審査特別委員会も初めての経験ですが、一般会計はそれぞれの費目毎に質疑が進め られます。 今日は、議会費と総務費についての質疑でしたが、15日まで続けられすべての費目について質疑が行われます。
 答弁者は私の他に担当部長、次長、課長がそれぞれの質問に答えますが、代表質問では基本的な施政方針に関する質問や大きな問 題に対する質問が多かったのに対し、予算審査特別委員会ではかなり細かな予算に関する質問などが多くなります。 従って、私 より直接担当部が応えるケ−スも多くなりますね。 部長職は本会議で答弁する機会がありますが、次長職や課長職は答弁機会が なかなかないのでいい経験だと思います。 やはり普段の会話とずい分違うものだし、いずれ部長職になった場合には、“議会で の答弁力” も大切なポイントですから出来るだけ多くの機会があればと思ってます。 明日は、民生費から質疑がスタ−トしま す。

 今日、高橋知事が洞爺湖サミットの誘致を正式に表明したようです。 西胆振、特に洞爺湖周辺の皆さんも気合が入ったと思い ますね。 この1月から響いてきてましたから! このところのサミット開催地はほとんどが大都市を避けてリゾ−ト地が多くなっ てますが、警備上の背景があるのではないかと思ってます。 洞爺湖の場合、警備上からは一番有利と言われてました。 一時、支 笏湖サミットの話も出た時期がありましたね。 この時は空港に近いという利点が強調されたんです。 今の時代は、やはり警備の 視点が最優先になりますね。 主要国の首脳が一堂に集まるわけですから当然ですが、サミット開催地の決定は4月下旬から5月 上旬にかけて決まるとのこと、世界に “北海道” を発信するチャンスです。

 昨夜、組合団交があり2人の助役さんが対応しましたが、私もずっと待機してました。 で、夜9時近くに帰宅したんですが、 市役所を出たら雪が降っていてビックリしましたよ。 最後の寒波でしょうか? 明日も終日気温が低いようです。 組合ともギリギ リの交渉が続いてます。 今日の予算審査特別委員会でも行革の話が出ましたが、組合とは徹底的に話し合うつもりです。 市政の 現状と市政の未来への歩みにとって組合協議は極めて重要なプロセスであり、一つ一つはお互いにとって重い課題が多いのです が、引き続き十分に話し合っていきたいと考えています。 今夜、ご弔問があって市役所を出たのは午後6時前でしたが、もう道 路の雪はすっかりなくなってました。 何しろ終日議会だったので一度も外に出てませんでした。 さっきのTVニュ−スの天気予 報では、明日は雪マ−ク! 積雪はもうないでしょうね。 この数日が最後の寒波かも知れません。

 楽天・田中君の評価が日増しに高まってます。 私もニュ−スでしか見てませんが、この時期に、しかも練習試合じゃなくオ− プン戦で147キロのストレ−トを投げれるっていうのはすっごいことだと思います。 “あまり急ぎ過ぎちゃダメだよ!” と言 いたいくらいですよ。 いろんな球場によってマウンドの形状や高さも微妙に違ってる筈なのに伸び伸びと高目のストレ−トを投 げていた田中君の姿を見て頼もしささえ感じました。 しかも、相手はすべてプロですからねぇ〜。 末恐ろしい田中君です!

 そうそう、いまフッと思い出したことですが、3ヶ月毎に通っている札幌の大野病院でシステム変更があったんです。 今まで は外来待合室で待っていて順番が来ると名前が呼ばれて第2待合室に入って診察の準備をしてさらに待ってました。 そして、看 護師さんから呼ばれて診察室に入るんですが、今年から第2待合室がなくなったんです。 外来待合室で待ってるとドクタ−が診 察室のドア−を開けて患者さんの名前を呼びます。 呼ばれて入るとすぐ診察室になっていて第2待合室のスペ−ス分だけ広くな り診察室の手前で準備してすぐドクタ−の所に行きます。 待ち時間は別として、2度待たなくてもいいようにしましたが、ドク タ−は大変だと思います。 今までは看護師さんがしていた呼び込みをドクタ−が直接するようになったので少し驚きました。 こ れが何を意味するのか、今度行ったら先生に聞いてみようと思ってますが、循環器では最先端を行ってる大野病院ですから興味 があります。

 先月は血液検査、X線検査、心電図検査、心臓エコ―などの検査をしてきましたが、特に異常はありませんでし た。 毎年、最初の診察日には検査をします。 検査は、年に2回してますが、後半にも血液検査、X線検査、負荷心電図検査、そ して心臓エコ―を行います。 血液検査では、その前日まで風邪薬を呑んでたのですが、ドクタ−に 「あれ、風邪薬呑んでた?」 と言われちゃいました。 分かるんですね。 さすがお医者さんだと思いましたぁ〜。

 それじゃ、ジムに行ってきます。 この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)