2007年03月09日発

 予算審査特別委員会も3日目を終えました。 昨日までに議会費、総務費、民生費を終え、今日は終日環境衛生費に関する質疑 をしてましたが、月曜日にも環境衛生費が続き、終わり次第労働費、農水産業費、そして商工費に入っていきます。 いろんな予 算項目について議員さんから質問をいただくので私自身も大変勉強になります。 予算編成時、それぞれの予算細目について何度 も打合せをしてますが、すべての項目とはいきませんから、この特別委員会で予算書を改めてじっくり確認しながら質疑を進め させてもらってます。

 今日の環境衛生費質疑で 「053 (ゼロごみ) 大作戦」 についてたくさんの質問をいただきました。 053大作戦は、“ごみ の減量に係わるもの” “リサイクル率向上に係わるもの” “環境美化・ゴミ問題の啓発に係わるもの” など3つの分野で計53 ユニットの取り組みを計画しています。 これらのユニットは準備委員会企画会議で決められました。 26日に立ち上げ予定の 053大作戦実施本部ですが、私が本部長を務め市町連、市老連、P連、商工会議所はじめ市内各界各層の皆さんにご協力をい ただくことになってます。 実施期間は4月1日から来年3月31日までの1年間。 “ごみの減量” と “リサイクル率向上” とい う “2つの目標” を掲げて “街ぐるみの挑戦” にしたいと思っています。 この運動にあたりいくつかのことを知っておいてもら いたいと思ってます。

@ 苫小牧市民一人当たりのゴミの量は道内10大都市の中で中位、リサイクル率は道内10大都市の中で最下位という現状で す。
A 因みに苫小牧市のリサイクル率は昨年で9.9%、当面の目標は13.1%としています。 トップは帯広市、25%を超える 数字となってます。
B ごみの減量とリサイクル率向上を目指すには、市民の皆さんのご理解とご協力が不可欠です。
C 毎月出している “広報とまこまい” に、当月のごみ排出量を前年同月比の数字と比較して示していきますので、是非チェック しておいていただきたいと思います。 ただ、当月のごみ排出量を出すには1ヶ月から1ヵ月半程度の時間がかかりますから、最 初の4月のごみ排出量が広報とまこまいに載るのは6月になるのではないかと思います。 昨年の数字と比較しながら大作戦の取 り組み状況をチェックしていただきたいと思います。
D 53ユニットの中には、“ご家庭で取り組んでいただくもの” “企業や団体で取り組んでいただくもの” “学校で取り組んで いただくもの” “地域で取り組んでいただくもの” などさまざまな取り組みがあります。

4月以降、この “053大作戦” についてはダイアリ−の定番になると思うので何卒よろしくお願い致します。

 今日の閣議で “自治体財政健全化法案” が決定し、今国会に議案提出されることとなりました。 今後、夕張市のように財政破 綻しそうな自治体がこれから増えてくることを想定した法案ですから、少し複雑な思いもします。 政府が自治体の財政状況を判 断する物差しの一つが財政指標です。 今までもそうでしたが、この法案が成立することによってこれまで以上に “財政指標によ る評価” が厳しくなりそうな予感もします。 今市議会で議論している財政健全化計画で3つの財政指標に数値目標を設定し財政 再建に取り組むスキ−ムに変えた要因の一つに、こうした自治体財政を取り巻く環境変化がありました。 この法案は、私が思っ ていたより早く閣議決定されましたが、道内でもギリギリの判断を迫られている自治体がありそうです。自治体財政を取り巻く 状況は、けっして楽観できる情勢ではありません。

 議会が終わり、今夜は “平成18年度苫小牧市職業訓練関係等表彰受賞者の合同祝賀会” に出席してきました。 厚生労働大臣 表彰や北海道産業貢献知事表彰など各賞を受賞された33人が奥様共々出席されてましたが、苫小牧職業訓練センタ−運営協会 の主催で大勢の皆さんが集われてました。 各分野の第一線でご活躍されている受賞者の皆さんですが、苫小牧の “ものづくり基 盤” を支えておられる皆さんでもありますし、これからも後進の指導育成も含めて一層のご活躍をいただきますようお祈り致し ます。 おめでとうございましたぁ〜!

 先週から歯科に通ってます。 昨年来、定期健診の通知が来てましたがずっと行けてませんでした。 以前から馴染みの歯医者さ んですから先週の土曜日、開院より少し早い時間に開けてもらって診てもらいました。 特に問題はありませんでしたが、クリ− ニングをしてもらうので何度か通院しなければなりません。 土曜しか行けないので、明日も開院前に診てもらいます。 先週の土 曜も昼前から公務が入ってたし、開院時間の9時からは予約でいっぱいだったし開院前に入れてもらうしかありませんね。 年に 一度くらいは診てもらわなきゃいけません。 女房と同期生の歯科医で以前からお世話になってました。 明朝も行ってきま〜す。

 早くも週末。 明日は、今季最後のアイスホッケ−の試合があり防具かついで札幌に行ってきます。 真駒内アイスアリ−ナで試 合がありますが、恒例の仲間内のチ−ム同士の試合です。 明後日は、午前中に2件の公務、お昼から札幌で公務1件が入ってる ので行ってきます。 夕方から苫小牧で蕎麦を食べる会があるんです。 どうっていうことはありません! 仲間が蕎麦を作るから食 べに来いというだけの話ですが! 女房と行ってきます。 何だか慌しい週末になりそうです。

 それじゃ、楽しい週末をお過ごし下さい。 失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)