2007年03月11日発

 今季のアイスホッケ−日程も昨日ですべて終わりました。 もうかなり前から続いてる苫小牧JCと札幌JCの交流戦、毎年 交互に訪問し合って交流戦を続けてますが、昨日は真駒内アイスアリ−ナで行われました。 結果は5年ぶりの敗戦! ベストメン バ−じゃなかった苫小牧、来年またリベンジです。 仕事とぶつかってしまったメンバ−がいたり、選挙の手伝いで来れなかった り、そうそう市議選候補予定者もチ−ムにいますが、さすがに来てませんでした。 札幌JCも現役とOBの混成チ−ムですがア イスホッケ−元選手もけっこういます。 苫小牧JCもAチ−ムはすべて経験者。 元日本リ−グでプレ−したメンバ−もいます が、Aチ−ム (経験者) とBチ−ム (未経験者) それぞれに毎年いい試合をしてるんです。

 交流戦のあと札幌ビ−ル園で交流会 が行われましたが、久しぶりの札幌ビ−ル園、周辺がガラッと変わっていたのでビックリしました。 札幌JCのOBも札幌市長 戦で大変忙しそうです。 監督の牧君は清治陣営の主要幹部だし、梅内君は遊説隊長、彼も私と一緒で “アイスホッケ−バカ” の 一人、余程のことがない限りアイスホッケ−に関することを優先している人種です。 前回の札幌市長選は保守が割れた選挙戦 だったので後遺症もあったのですが、今回は一本にまとまりましたから気合が入ると言ってましたぁ〜。 現役の面々も昨夜は札 幌パ−クホテルで知事選の公開討論会がありJC北海道地区協議会が主催していたので交流会の後、みんなホテルに向ったよう です。

 今日は、午前中に “ひとり親家庭児童新入学祝会”“孝章民謡三絃会発表会開会式” がありました。 22名の子供たちが 集った入学祝会でしたが、ピッカピカの1年生です。 少し緊張気味ながら、みんなイキイキとしてましたぁ〜。 おめでとう〜!  佐藤孝章先生ご一門の発表会も第33回を迎え、開会式にも何とかギリギリ間に合いました。 地区連大会出場権を目指して今年 も皆さん真剣な舞台、お疲れさまでしたぁ〜。 文化会館からアイビ−プラザに行き “紙の宝石作品展” も見てきました。 蔵書票 は、紙の宝石とも呼ばれてるんですね。 沼ノ端小学校が以前から取り組んでいる蔵書票づくり、子供たちの作品も並んでました がとても素晴らしかったです。 蔵書票展を見ていて、子供たちにとっての教育的効果が非常に大きいと響きました。 おもしろい 試みです!

 アイビ−プラザから札幌に直行。 札幌で開催された “自民党地域活性化推進会議” に出席してきました。 中川昭一政調会長は じめ党本部政調会の幹部が来られてましたが、各省庁の地域活性化策をワンストップ的にわかりやすく整理して説明していただ きました。 これまでにない試みですが、縦割り行政の膨大なロスが問題視されるわけだし、こうした新しい試みが悩める地域に とって浮上のキッカケづくりになるかも知れません。 昨年の12月上京した折にある省からいただいた資料を見ていて “その試 み” を感じてました。 いいことだと思います!

 国会も “選挙イヤ−” らしく多種多様な問題が出てきてます。 極めて核心的な問題でも小さくしか報道されない記事や映像も あるし、たいした問題じゃなくても笑っちゃうほど大きく報道される記事や映像もあります。 以前から指摘していることです が、新聞がワイドショ−化し、ワイドショ−が新聞化している今の時代、一つの記事に対する新聞やワイドショ−の “扱いのサ イズ” を比較してみるのもおもしろいです。 新聞は “記事の位置とボリュ−ム”、TVは “費やした時間” ですが、報道に対す る評価を計量化してみるのもおもしろい視点です。

 自民党の復党問題は、想定内だったとはいえマイナス影響は少なくありません。 どう考えてもおかしな話です! 松岡農相の光 熱費問題も国会答弁が軽率でした。 会期中の問題になってますから野党にとっては最高のパァフォ−マンス事案となります。 与 野党共にこの種の会計処理は、掘り下げればまだいろいろあると思いますね。 慰安婦問題や6ヶ国協議もまだ少し尾を引きま す。 私は是非、教育関連3法の動向にもっと焦点を当てて欲しいと願っています。 “教育に焦点が当りそうになると何かが起き る循環” がずっと続いてきましたが、教育の表面的な問題じゃなく本質論について激しい論戦を国会で展開して欲しいし、教育 問題こそまだまだ世論喚起が必要だと感じます。 国会で内閣支持率は依然として低レベルで推移してますが、“下げ止まりか” “踊り場か” ってな具合についついつい昨年の株価動向を聞いてんじゃないか? と思ってしまいます。 上がることもあれば下が ることもあるのが株価ですが、メディア社会の今 “たかが支持率、されど支持率!” です。

 東京都知事選も主要な候補予定者が出揃いました。 実際の立候補者数はこの2倍にも3倍にもなると思いますが、事実上は “石原対浅野” の戦いですかね? 浅野さんは、やっぱり “宮城の浅野さん” です。 宮城県知事時代のイメ−ジが少し変わっ ちゃってきたような気もしますが、“東京の浅野さん” には向いてませんね。 石原知事もいろいろ刺されてますが、石原知事は ご本人を “本気モ−ド” にさせるのが難しいと思いますから少しくらい逆風が吹いたほうがいいと思いますよ。 まぁ、都知事選 はこれからもいろんな方々が立候補に向けて動きますからおもしろくなってきます。 出る人、降りる人、まだまだ続きます。

 さて、仲間のお宅でお蕎麦をいただいて帰宅したところです。 美味しかったです! お昼ごはんを札幌に向う車中でパンを食べ ただけなのでお腹も空いてたし、久しぶりに満腹感いっぱいです。 ごっつぁんでしたぁ〜! 明日は月曜日、今週は私にとっても 大変意義深い週になりそうです。 じゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)