2007年03月22日発

 昨日は、春分の日。 春らしい一日でした。 久々に公務日程はありませんでしたが、午後から打合せがあって栄町の事務所に 行ってました。 このところ毎週のように土日の空いた時間に栄町の事務所に行ってます。 連合後援会長の沖先生所有のビルで1 〜2階は沖医院の看護師さんや看護学校に通ってる生徒さんの部屋、3階が私の事務所と会議室、そして4階はガラ−ンとした 状態で倉庫代わりにしてるみたいです。 事務所にお借りしている部屋は、以前派遣ドクタ−の施設として使用してたようです が、ほとんど札幌から来られるドクタ−ばかりなのであまり使用する機会が少なく沖先生のご好意に甘えて一昨年暮れからお借 りしてます。 今は大友君と目黒さんのスタッフは二人だけ。 女房も顔を出してますが、市町連合後援会幹事長の会社も近いし便 利なところです。

 この界隈は苫小牧でも歴史ある町内ですが、郊外の住宅地には見られない光景も見られます。 市町幹事長のお 店もそうですが、この狭い範囲に3つのお店が共存してるんです。 皆さん、日々の食卓準備の時間になると徒歩で買物に来られ 私も何度かお邪魔してますけど、けっこうな賑わいで、もちろん車で買物に来られる方もいますが、徒歩で来られる方が圧倒的 に多いんです。 幹線道路に面してるわけでもなく、いずれのお店も住宅街内立地に3つの店舗が共存している、一種独特の風情 をもった町内だと思いますね。 昔なら当り前のことでしょうが、狭い範囲の住宅街の中に3店舗が共存していることをどう説明 すればいいのか、といつも考えちゃいます。 是非、一度栄町の街並みを見て欲しいと思います。 昨日は、この事務所で樋口、中 野両副市長予定者と諸々打合せをしてましたぁ〜。

 昨日の夕方には、女房とお彼岸のお墓参りに行ってきました。 家からすぐの第1霊園にお墓があるのでお墓参りも20分もか からずに終えてしまいます。 例年に比べるとやっぱり雪が異常に少ないです。 いつもお墓参りに来ると、親爺が病気療養中に積 雪のために車じゃ登れず背中に親爺をおぶって階段と坂道を登ってお墓参りをしたことがありますが、その時のことを思い出し ます。 本当にいい思い出を作ってくれたと雪に感謝してます。 お彼岸もそうですが、毎年節目節目のお墓参りは欠かしたことが ありません。 これも家から近いから出来ることだと思いますね。 墓前に新しい花がお供えされてましたが、どなたかお参りに来 ていただいたようです。 港づくりに私費を投じて打ち込んでいた祖父と父に、昨今の港勢について報告してきました。

 注目の6カ国協議、米中ペ−ス、北朝鮮ペ−ス、お互い落し所は定めていてもなお “流れの主導権争い” に躍起になってるよ うに映ります。 シナリオ通りに行かないのも北朝鮮ならではのことですね。 各国による水面下の駆け引きも相当なものだと思い ますが、拉致問題を抱える日本、国内事情が儘ならなくなってきている北朝鮮、金融制裁という北朝鮮にとっては重いカ−ドを 持っている米国、仕切り役として米朝双方のメリットを探る中国、常に難しい立場の韓国と6通りの6カ国協議があります ね。 1歩進んで2歩後退、3歩進んで2歩後退、気が付いたら一歩も進んでなかったということにだけはならないよう祈ってま す。

 今日、いよいよ知事選が告示されました。 投票日は4月8日。 まだ朝晩など寒いですから候補はもとより遊説隊の皆さんもが んばって欲しいです! 道議選の告示は3月30日ですが、どうも今一選挙戦モ−ドに全体として欠けていると感じます。 道内の 投票率が心配ですが、あまり上がらないかも知れません。

 今夜、市内小・中・高等学校校長会のご勇退・ご転出激励会に出席させてもらいました。 38年間、教育の現場でご尽力いた だいた皆様に心から敬意を申し上げます。 そして、ご転出される先生にも心から感謝申し上げます。 これからも新しい現場でご 活躍いただきますよう心からお祈り申し上げます。 ご勇退される校長先生のご挨拶をお聞きしていて “含蓄” と言う言葉が響い てきました。 そして、やり遂げた充実感溢れる表情を拝見して頼もしさを感じました。 これからもまた別のお立場でいろいろご 指導いただきたいと思います。 お疲れ様でした。

 午前中には、豊田通商北海道支店・物流センタ−新築工事の地鎮祭に出席してきました。 トヨタグル−プの同社ですが、年商 6兆円の企業です。 今は、自動車70%、非自動車30%という売上げシェアとのことですが、自動車50%、非自動車 50%、年商10兆円を目指しているとのことです。 地鎮祭のあとの会食でいろいろなお話を聞かせていただきましたが、トヨ タグル−プ各社の “個性” にはいつも驚かされます。 そして、日本経済の奥深さを感じますねぇ〜! 無事故、無災害で竣工を迎 えられることをお祈り致します。

 少し酔っ払ってこのダイアリ−を書いてます。 議会中は夜の日程が入ってませんでしたが、議会が終わってまた夜に公務日程 が入ってくるようになりましたぁ〜。 さてと、市政も年度末モ−ドに入ります!

 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)