2007年03月24日発

 バス停まで歩く途中に感じる雰囲気が次第に春らしくなってます。 日差しも少しずつ強くなってるし、何といっても歩道脇の 日陰部分に残っていた小さな雪の固まりがまったく消えてしまいました。 冬用のマフラ−を取り春用のマフラ―に替え冬靴から 夏靴に替えましたが、やはり例年より早いです。

 金曜日は、終日役所にいました。 内部打合せが多かったのですが、苫小牧ライオネスクラブの皆さんに訪問いただき市立病院 に車椅子をご寄贈いただきました。 今回は2台、これで同クラブから28台ご寄贈いただいたことになります。 図書館にも書物 のご寄贈をいただいており今年で約480冊となりますが、財政事情により図書館の蔵書予算がなかなか増額できないなかこ うして市民団体からご寄贈いただくのは大変有難いことと感謝しています。 本当にありがとうございましたぁ〜!

 苫小牧警察の明星署長が道警交通部長にご栄転となりご挨拶に来ていただきました。 全国トップランクの常連となっている北 海道の交通事故事情であり、加えて今年の全国植樹祭、もしかしたら来年はサミットがありますから交通部長職にも大変な負荷 がかかってきます。 苫警署長として大変お世話になりましたが、今後ともよろしくお願い致します。 年度末ですから異動シ−ズ ンでもありこの数週間は各団体の異動も多い時期となります。 苫小牧観光協会の新三役も金曜日ご挨拶に来られました。 新たに 福原次郎会長が就任され、副会長には長谷川滋氏、渡辺健治氏、そして専務理事には中野満信氏が就任されました。 苫小牧に とって “観光” は古くて新しいテ−マでもありますが、これまでなかった視点で “観光づくり” に取り組んでいただきたいと期 待しています。

 今日は少し肌寒さを感じましたが日中は穏やかな陽気でした。 午前中から市議選の事務所開き、打合せ、来客、そして夜には 沼ノ端陸上競技スポ−ツ少年団10周年記念祝賀会に出席してきました。 沼ノ端陸上クラブから数えたら20周年という節目を 迎えられたということです。 これまで多くの選手や指導者を育ててきましたが、ビックリしたのは少年団の団歌もあり育成会や 町内会の後方支援もしっかりしていてまとまりを感じましたし、コミュニティ−のなかでこうしてスポ−ツ少年団が育っている 姿を初めて実感させてもらいました。 ご指導されておられる方々に心から敬意を申し上げます。 女房は、午後から静内の仲間の 息子さんの結婚式に行ってます。 大友君の車で同期同世代応援団長の佐藤君と行ってます。 久しぶりに静内の皆さんと会うのを 楽しみにしてましたから賑やかにやってることと思います。

 さて、26日の月曜日午後1時30分から “ゼロごみ (053) 大作戦実施本部設立総会” が市民会館小ホ−ルで開催されま す。 これまでは準備委員会でしたが、いよいよ実施本部の立ち上げまでやってきましたぁ〜。 いろんな団体にお声掛けしました が何人くらい来ていただけるでしょうか? 設立総会では、議題審議が終わったら苫小牧少年少女合唱団による 「クリ−ンナンバ −・053」 を聴く企画もあります。 365日かけて “ごみの減量とリサイクル率向上と街の美化運動” に取り組んでいきます が、全53ユニットを市民各層の皆さんにお手伝いいただきながら “街ぐるみの挑戦” をしたいと考えてるんです。 市民や企業 市民、子供たちからお爺ちゃん・お婆ちゃん、学校や病院や福祉施設から工場や事務所や店舗・・、官も民も、あらゆる団体に 協力をお願いして運動を進めたいと思います。

 053大作戦実施本部長には私が就任します。 出来れば、国 (総務省) の政策で ある “頑張る地方応援プログラム” に申請すべく、先日行なった “広域連携PTミ−ティング” で議論しました。 この “053 大作戦プロジェクト” と “地産地消カフェ・プロジェクト” の2件を申請すべく皆で検討したいと思ってます。 広域連携PTの メンバ−には、この1月から資料を渡し国 (各省) の新しい 《地方支援メニュ−》 を勉強し検討してもらってました。 もし、採 用となれば地方交付税等の支援措置が受けられることになります。 是非、月曜日の午後、時間がありましたら市民会館小ホ−ル に来ていただきたいと思います。 個人、企業、団体いずれも歓迎です。 よろしくお願いしま〜す! ご出席の皆さんには、“水切 りグッズ (生ゴミを捨てる時水切りをしてもらうだけでごみの減量に繋がりますが、おもしろいアイデアグッズがあるんで す!)” を差し上げることになってます。

 ヘルニア療養中の愛犬キャッシ−の回復が思わしくありません。 もしかしたら手術が必要とのことですが、もう老犬なのであ まり彼女に負担となる手術は避けるべきだと思ってます。 ただ、今のままでも心配だし前回は時間こそかかりましたがしっかり 回復したのでもう少し様子をみるつもりです。 まったく歩行が出来ないので女房が抱えて移動してますが、女房のほうもけん しょう炎気味になってきたようです。 病気療養中の犬を介護する犬がいないものでしょうか!

 明日の日曜日も日程が入ってます。 外は雨が降ってますが、明日もお天気が悪いようですね。 市内のゴルフ場オ−プンの声も 聞こえてきますが、今年はゴルフを何回出来ますかねぇ〜? アイスホッケ−の防具をしまい、居間の片隅にいつものようにゴル フバックが置かれてます。 例年、練習こそしませんがゴルフクラブの手入れはシ−ズン初めにしています。 そういえば4月の声 を聞く前にゴルフバックが居間に置かれるのも珍しいかも知れませんねぇ〜。 初ラウンドはいつになるでしょう!

 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)