2007年03月26日発

 昨日の能登半島地震、震度6強の地震によりかなりの被害が出ています。 お一人が亡くなられました。 心からご冥福をお祈り 申し上げますと共に、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 一日も早く落ち着かれますよう願っています。

 今日、“053大作戦実施本部設立総会” が開催されました。 大勢の皆様にご出席いただき心から御礼申し上げます。 4月1 日より来年の3月31日までの1年間、“ごみの減量、リサイクル率向上、環境美化” に街ぐるみで挑戦したい、家庭ごみ であれ事業系ごみであれ 《053 (ゼロごみ) という郵便番号を持つ苫小牧》 として、ごみ問題に街ぐるみで取り組み、環 境美化を街ぐるみで推進したいと思ってます。 皆さ〜ん、よろしくお願い致します!

 設立総会には予想を上回る方々にご出席いただきました。 準備段階から企画委員会の中でご尽力いただいた皆さんにも心から 感謝致します。 皆さんに協議いただいた “53ユニットによる取り組み” も満場一致でご承認いただきました。 リサイクル率 13.1%、ごみの10%減量を目指して実施本部長として一生懸命がんばります。 そして、《053の街にふさわしい環境都 市》 に一歩でも二歩でも近付きたいものと決意を新たにした設立総会でした。 すべての審議が終わって苫小牧少年少女合唱団の ミニコンサ−トも爽やかでした。 みんな、いつもありがとう〜!

 4月の初部長会議を沼ノ端クリ−ンセンタ−で行なうことにしてます。 “ごみの現状把握と問題意識の共有、そして053大 作戦の概要” について、まずは部長会議構成メンバ−に十分認識してもらいたいと思ってます。 今年は、何度か各所で “移動部長会 議” を行います。 053大作戦実施本部としては、今日の総会で事業の承認をいただいたので企画委員会の皆さんとさっそく具 体的な準備に入ります。 事務局には、全体工程表の作成を指示してますが、ラフプランからもう少し突っ込んだ工程計画を作ら なければなりません。 ただ、協働する相手がいる事業もあるので協議しながら効果的な工程計画を詰めていかなければなりませ ん。 広報とまこまいによる情報提供も5月号以降積極的に行ないますし、市のHPでも情報提供をします。 皆さんのなかで何か ご意見があれば、是非市のHPにアクセスして沢山ご意見をください。 歓迎します!

 昨日、第31回歌謡芸能フェスティバル開会式に出席してきました。 私にとってもこの時期の恒例行事の一つです。 星川先生 ご一門の会ですが、“継続は力なり” 毎年本当に大勢の皆さんが集われます。 皆さん、お上手なんですよねぇ〜。 ビックリして しまいます! プログラムを見ていて、私もけっこういろんな曲をカラオケで歌ってますが、知らない歌が数多く出てくるのには 驚かされます。 こうした会では、選曲も大事なポイントなんでしょうね。 約70名の方々が競われてました。 星川先生のお弟子 さんでキングレコ−ドの美咲じゅん子さんもゲスト出演されてましたが、すっかり定着した 「赤いひまわり」 はじめ 「いで湯 川」 「粋輦」 の評判がいいようです。 がんばって欲しいです!

 甲子園が始まってますが、駒苫が出場していないので何となく遠くでやってるような今春のセンバツです。 プロ野球パリ−グ も始まりました。 田中君の登板予定は29日の予定ですが、楽天田中の初勝利に期待しましょう。 以前ならTVのスポ−ツニュ −スなどでも圧倒的にセリ−グ情報というか巨人情報が多かったように思いますが、この数年はパリ−グ情報が支配してるよう に感じもします。 だいたい巨人情報がものすごく減っちゃいました。 やっぱり長嶋さんがベンチに入らなきゃ巨人はダメです ね。 ホ−ムの東京ド−ムだけでも “終身名誉監督ベンチ” を選手ベンチの隣に作るべきです! 下手なプレ−映してるより長嶋さ んの表情を映したほうが視聴率は絶対上がりますよ。 ちよっと極論ですが! いずれにしても今年は、北海道日ハムと楽天田中に 注目しましょう。

 フィギュア世界選手権と世界水泳シンクロと競泳、女房が連夜マルチ画面に集中してます。 だいたい私はこの時間家にいたとし てもPC開いてますから画面は余程じゃなきゃ見ませんが音声だけは聞いてます。 両競技でPCの手を止めてTV画面に目を やったのは女子フィギアの浅田選手の演技だけでした。 SP (ショ−トプログラム) 序盤の失敗ジャンプもちょうど見てました が、今回はあのミスさえなければ間違いなく優勝でした。 タラレバですけど! こうして毎晩ゴ−ルデンタイムにスポ−ツ番組を 流してけっこうな視聴率を稼ぐわけですからスポ−ツ好きが多い日本です。

 アイスホッケ−アジアリ−グは競った試合の連続で したが、結果日本製紙がプレ−オフを制しました。 たいしたものです! 堂々たるチ−ム力だと脱帽します。 来シ−ズンは 王子さんにも是非がんばってもらいましょう! 女子アイスホッケ−世界選手権が来月早々日光で行なわれますが、ちょうど上京 日程と重なり試合も夜8時からということなので対デンマ−ク戦を応援してくる予定です。 斉藤日光市長もおられるようで先日 の御礼もしてきたいと思います。 ただ、JRの時間もあって試合終了までは無理なようですが! バンク−バ−オリンピック出場 権目指して大切な大会ですから期待しましょう。

 さてと、これからジムに行ってきます。 ちょっと運動不足、それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)