2007年04月02日発

 市役所も今日から新年度がスタ−トしました。 朝から部長・部次長職への辞令交付式、新採用職員への辞令交付式など年度初 めの諸行事が続き、午後1時から初庁議が行われました。 新年度に入り官民問わず人事異動があったのでご挨拶で来庁される来 客も多い一日でした。 新採用職員への辞令交付式は、一人一人に採用辞令を手渡します。 “期待してます、がんばって!” と声 を掛けましたが、みんないい顔してました。 辞令を交付して代表者が宣誓文を元気良く読み上げ、その後私から挨拶。 期待と不 安でいっぱいでしょうが、早く慣れて職場でも職場外でもいろんなことに挑戦して欲しいですね!

 初庁議では、新しく就任した副市長はじめ新任部長から挨拶があり、私から基本的なことについて話をさせてもらいました。  部長会議は6日に沼ノ端クリ−ンセンタ−で開催しますが、初めての移動部長会議となります。 樋口、中野両副市長もこの土日 で5Fの副市長室に引越しをしたようです。 異動のあった各部長や次長も引越しや整理などもあるし、仕事も待ったなしですか らこの数日は落ち着かない日々だと察します。 初動が大切ですから十分気合を入れて “仕込みに励んで欲しい” と思いますね。  MCネットワ−ク (部長会議構成メンバ−とのメ−ル通信) はセットアップ中とのことで完了したら始めるつもりですが、07 年に入って月に2本ペ−スで送信しています。 広域連携PTメンバ−ともメ−ルでやってますが、もう少し輪を広げていきたい ですねぇ〜。

 庁議の顔ぶれも一部変わりましたが、やはり雰囲気も変わったように感じました。 庁議と部長会議は、ほぼ同じ出席義務者と なりますが庁議のほうが少しだけ人数が多くなります。 いずれも規則で出席義務者が定められてますが、市長就任直後は庁議と 部長会議を分けている意味が分からず条例があるのも知りませんでした。 07チ−ム初めての部長会議は6日に沼ノ端クリ−ン センタ−で開催しますが、初の移動部長会議となるようです。 “053大作戦” もスタ−トしてますが、今朝、仕事開始直前に 庁内放送でテ−マソング “クリ−ンナンバ−・053” が流れてました。 苫小牧少年少女合唱団の素晴らしい歌声と共に仕事に 入るのもいい感じです。 少しずつこの歌を “とまこまいソング” にしていきたいものですが、第一興商に頼んでカラオケにも入 れてもらわなきゃ〜!

 統一地方選挙、知事選と道議選に入った途端に寒気が居座ってる感じです。 候補もさることながら遊説隊のメンバ−は大変 だと思います。 候補者席は助手席サイドですから窓を開けても直接当たる風は差ほどでもありませんが、後部席はそうはいきま せん。 そして、ヒ―タ−をフル回転させれば助手席はけっこう熱い風を身体に感じますが、後部席はこれもそうはいきません ね。 カイロを入れまくってると思いますが、風邪を引かないよう祈ってます。 それにしてもお天気が悪いです!

 明日、明後日と上京してきます。 某省庁案件があって霞ヶ関に行ってきますが、明日の夜は日光で開催されている世界女子ア イスホッケ−選手権Div.T (デビジョンT)、日本対デンマ−ク戦を応援してきます。 先日まで日本女子チ−ムが苫小牧で最終 合宿をしてましたが、苫小牧の選手もいるし気合を入れてきます。 日光の斉藤市長もご一緒していただけるようですが、午後8 時の試合開始ですから電車の都合で第2ピリオドまでしか観戦できないようです。 バンク−バ−オリンピックへの出場権を得る ための第1ハ−ドルがこの大会となります。 Div.Tで優勝すれば、世界選手権トップDiv.に昇格となります。 バンク−バ−オリ ンピックへの出場権を得るかどうかは、来年11月に行なわれる最終予選で決定しますが、その直前のIIHF世界ランキング によって組み合わせが決まります。

 そのIIHF世界ランキングは世界選手権の順位による獲得ポイントによって決定する仕組 みで、そのポイントが加算される世界選手権は2回あり、一つが今日から日光で開催されている世界選手権、もう一つが来年4 月中国で開催される世界選手権となります。 オリンピックに出場できる国は8ヶ国、予選免除国は世界ランキング4位までと なっていて、今のところランキングはカナダ、米国、スウェ−デン、フィンランドとなってます。 現在、日本は世界ランキング 10位、ランキングを一つでも上げることが最終予選の組み合わせを有利にすることになり、今年と来年4月の世界選手権が日 本にとって大切な意味を持つことになります。 まずは、この日光で優勝することが前提となり、このところトップDiv.の中国に 勝ってるしドイツともいい試合をしてますから十分期待出来ます。 Div.Tの参加国は、日本の他フランス、デンマ−ク、チェ コ、ノルウェ−、ラトビアの各国でいずれもここ数年日本が勝っている相手。 さぁ〜、苫小牧から応援しましょう〜!

 それでは、明朝の便で上京してきます。 明後日も朝から某省庁でアポが続いており夕方の便で帰道しま〜す。

それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)