2007年04月04日発

 帰道便が羽田空港を離陸する直前、東京上空に雷雲が発生して飛行機に搭乗してしばらく待たされましたが、無事千歳に到 着しましたぁ〜。 羽田で待機している間ずっと寝てましたが、目を覚ましたら飛んでる気配もないので “あれっ” と思いまし たよ。 一度は駐機場から滑走路に向けて動いたらしいんですが、途中から戻ってきたようです。 そして、雷雲が去っていざ離 陸のゴ−サインが出て滑走路に向ったら今度は離陸待機の飛行機がけっこうあったらしくしばらく順番待ち、結局離陸が40 〜50分遅れてしまいました。 昨夜、日光から東京に戻ったのが深夜でしたから寝不足だったんでしょうね、水平飛行に入っ たらまたまた寝ちゃってましたぁ〜。

 昨夜の世界女子アイスホッケ−選手権DivT. “日本対デンマ−ク” の試合は、4対1で日本が勝ちました。 これで2連勝で す。 新幹線の時間もあり第2ピリオド途中までしか観戦できませんでしたが、内容的にも勝ってたものの “詰めの甘さ” と試 合開始直後は “走り負け” てましたね。 ペグの山中選手はじめ苫小牧勢もがんばってました! 日光の斉藤市長には、すっかり お世話になってしまいましたぁ〜。 宇都宮駅まで日光市秘書課で迎えに来てくれ日光市役所を訪問してきました。 合併した日 光市の庁舎は旧今市庁舎を使用してます。 市長、議長さんが歓迎してくれ夕食もご馳走になってきました。 誠に、ありがとう ございました。

 会食の後、会場になってる霜降アイスアリ−ナに向い日本女子チ−ムの控室で試合前の選手たちを斉藤市長、田井議長と共 に激励してきました。 福田栃木県知事、斉藤日光市長、田井日光市議会議長と一緒にスタンドで観戦、日本アイスホッケ−連 盟富田会長、清野専務理事、河渕北海道アイスホッケ−連盟会長はじめ顔馴染みの皆さんとも会うことができました。 富田さ んや河渕さんは、岩倉組の名選手だったお二人です。 清野君も和光中同期、いま日ア連で活躍している建部君も苫小牧っ子で 私とは縁深き関係ですが、こうしてアイスホッケ−の大会に行くと懐かしい顔にたんさん会うことが出来ます。
 午後8時試合 開始ということで観客はそれほどでもありませんでしたが、デンマ−クの応援団がけっこう目立ってました。 身体はデンマ− クのほうが大きく、スケ−ティングは日本が優ってましたが、試合開始直後は競り負けしてたので緊張感かな? と思いまし た。 時間の経過と共に少しずつ本来のペ−スに戻ってきて第1ピリオド中盤からは完全に日本ペ−ス、ただ詰めが甘くて何度 もシュ−トタイミングを外してたのが気掛かりでした。 対チェコ戦が大きな山場となりますね。 負けられませんよぉ〜。

 さて、東京日程もすべて予定通り済ましてきました。 昨日は国交省航空局、今日は国交省北海道局、国交省港湾局、国交省 自動車交通局、国交省鉄道局、そして総務省大臣官房他に行った他、国交省安富事務次官、総務省滝野総務審議官、国交省中 尾港湾局長、国交省品川北海道局長にも会うことができ懸案事項について諸々話をすることができました。 国交省の梶山政務 官にも時間をいただき御礼やら新年度が始まったご挨拶やら積る話をしてきました。 統一地方選挙中ですからどこに行っても 選挙の話が出てましたが、議員さんも地元と東京の往復が激しい会期中の統一地方選です。

 なかなかおもしろい展開になりつつある案件もあるし、昨年来いろいろ仕込みをしてきたことに少しずつ動きを感じること が出来、いいタイミングの上京だったと思います。 やはり東京は “情報の坩堝” ですね。
 苫小牧市東京事務所の山口君が4年 の勤務を終えて今度苫小牧に戻ることとなり、新たに東京事務所に松本君が赴任しましたが、赴任直後いきなりの今回でした からこの2日間は大変だったと思います。 しばらくは引き継ぎ日程となりますが、東京事務所の機能強化に向け宿題も与えて るのでがんばって欲しいです。 “焦らず一つ一つ業務を覚えるように” と伝えてありますが、東京事務所業務の “質の強化” に向けて期待しています。 当面は単身赴任のようですが、まずはこれまでのネットワ−クを覚えることからですから “焦ら ず!” マイペ−スで仕事に打ち込んで欲しいと願っています。
 総務省の “がんばる地方応援プログラム” に関して総務省の担 当責任者にも会ってきました。 当市企画課の木村君も同行しましたが、なかなかおもしろいです。 一都市マックス3000万 円の支援措置を受けられますが、“地産地消カフェ” も “053大作戦” も0Kですね。 6月の申請目指して準備を進めるこ とにします。 広域連携PTの取組み作業に少し負荷をかけます!

 明日、長野県の村井知事が来庁されます。 衆議時代、同じ政策グル−プということもありずい分お世話になった村井先生で す。 今回は、知事選の応援で来られるようです。 特に、有珠山噴火災害の復興プロセス時に担当大臣をされていた村井先生で したが、ずい分助けていただきました。 人間味溢れる先生で正義感が非常に強く大好きな政治家のお一人です。 お互い別の道 に入りましたがこれからもいろいろご指導いただきたいと思っています。 お会いするのが楽しみです。

 少し風邪気味になっちゃいました。 無理せず今夜は早く寝ま〜す。 じゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)