2007年04月08日発

 昨日から本格的な風邪モ−ドです。 鼻風邪ですが、昨日夕方から熱が下がらず昨夜の会食も中座してしまいました。 寝る時熱 を測ったら8度6分あり、解熱処置をして早く寝たせいか今朝にはだいぶ回復しました。 ベッドサイドのTVでマスタ−ズのビ デオを見ながら寝てたら知らないうちに熟睡しちゃったみたいです。 風邪をひいたのは今年に入って2度目ですが、昨年まで何 年も風邪をひいたことがなかったのでびっくりです。 それでも寝込むまでには至らず、今回も回復に向ってますから基礎体力は まだまだ大丈夫ですね!

 今朝、苫小牧駒澤大学の入学式に出席してきました。 新入生の父兄が予想以上に来られてたので驚きましたが、厳粛な入学式 でした。 新入生にはこれから4年間充実した大学生活を送られるよう祈ってます。 おめでとう〜! 入学式を終えて、文化会館で 行われている北海道民謡協会苫小牧支部第32回予選発表会の開会式にも何とか間に合いましたぁ〜。 開会式は既に始まってま したが、優勝旗返還と感謝状贈呈の場面で会場に入り、その後が来賓祝辞でしたからドンピシャでした。 三海市議も来賓として 来られてましたが、毎週のように民謡の発表会があるこの季節、ほんとうに “春” を感じます。

 一度、家に戻り午後から社団法人徳寿会第36回通常総会に出席してきました。 福祉事業の支援団体として活動されている同 会ですが、苫小牧、白老、厚真の1市2町、千名を越える方々の善意に支えられている団体で以前から幅広い活動をされてま す。 今後益々のご活躍をお祈り致します。

 今日は統一地方選の第一弾、知事選と道議選の投票日です。 あまりいいお天気じゃありませんでしたが、投票率はどうでしょ うねぇ〜。 晴天より曇天のほうが投票率にはいいと言われてますが、私はお昼に一度家に戻った時女房と義母と投票所である美 園小学校で投票してきました。 その時は、まずまずの人の出入りでしたが、投票率は低調かも知れませんね? 知事選も苫小牧市 区道議選も今回は当確が出るのが早いと思います。

 今夜8時過ぎから体育館に行って開票作業を視察してきます。 議会でも指摘 されてる問題ですが、開票作業の迅速化について、これまで一度も開票作業現場を見たことがないので視察してくるものです。  もちろん開票作業の現場には入れませんが、体育館の上から作業の流れを確認したいと思ってます。 私自身、ずっと前から苫小 牧の開票は時間がかかり過ぎるという印象を持ってました。 立候補者数が違うので各級選挙の開票作業を同列で見ることは出来 ませんが、創意工夫によって効率化、迅速化を目指せないものかと思ってます。 作業の機械化によってある程度の時間短縮は見 込めるのですが、機械化に伴う費用も相当な額となります。 まず “作業の効率化” で時間短縮に繋がるポイントを探れないかと 思ってますし、時間短縮は即経費節減にリンクします。

 基本的には選挙管理委員会の問題なので行政がとやかく言うべきじゃあ りませんが、多額の経費が係わってる問題ですから行政としても見逃せません。 選挙費用は開票作業に係わるものばかりじゃな く、たとえば立候補者の掲示板にしても数が数ですから相当な費用がかかっている現状です。 市長選も統一地方選挙から外れて しまった苫小牧ゆえ、それによって選挙費用も余計にかかってきますし、少しでも経費削減に繋がる道を探らなければなりませ ん。 とりあえず作業の効率化によって 『効率化=時間短縮=経費節減』 という道を探ってみたいと思ってます。

 日光で行なわれている世界女子アイスホッケ−選手権Div.Tで最終戦を待たずに日本の優勝が決まりました。 今夜8時から、 最終戦となる対チェコ戦がありますが、是非勝利して全勝優勝して欲しいです。 これで第一関門は突破。 次は、来年中国で開催 される世界選手権となりますが、バンク−バ−オリンピックが一歩近づいてきました。 男子は、可能性ゼロなので何とか女子に がんばって欲しいですね!

 昨夜、ビデオを見ていて今年のマスタ−ズは、コンデションが誠に難しい設定なのと気象条件もあっ て選手たちがかなり苦労してます。 日本勢は低調ですが、やっぱりタイガ−・ウッズがいい位置に付けてきました。 最終日に注 目です。 アンダ−パ−が一人もいませんが、世界の一流プロばかりのマスタ−ズでアンダ−が一人もいないわけですからどんな コ−ス設定をしているのかと興味が湧きます。 フェアウェイの狭さとグリ−ンの難しさ、従ってラフからグリ−ンを狙った ショットのほとんどがプレ−ヤ−の意図を裏切るショットばかりが目立ちました。 そろそろゴルフの話題が出てくる季節になり ましたねぇ〜。

 それでは、今夜は体育館で過ごします。 じゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)