2007年04月10日発

 統一地方選挙の前半戦、知事選と道議選ですべての議席が確定しました。 ご当選された皆様に心からお祝いを申し上げます。  投票日の夜、市体育館での開票作業を初めて視察してきました。 開票作業もスム−ズに流れ、所要時間も今回は特に問題なかっ たように思います。 作業工程も工夫されてるし、細かな部分では気になる点もありましたが係わっている市職員の慣れた行動も 目に留まりました。 私は、開票作業終盤で当確が出ていた陣営への挨拶まわりのため会場を出ましたが、恐らく昨夜は各陣営の 立会人も日付が変わる前に選対事務所に戻ってこれたと思います。 一昨年の総選挙時では、立会人が選対に戻ってきたのが夜中 1時を過ぎてたと記憶しています。 終日、投票所並びに開票所で作業をしていた皆さん、お疲れさま〜。

 開票所の市体育館に向ったのが午後8時過ぎでしたが、家を出る前にNHKが高橋候補に当確を出したのでビックリしました よ。 北海道知事選でこんなに早く当確を出したのも珍しいことです。 結果的には、事前に得ていた情報通りとなりましたが、そ れにしても開票作業開始前に当確が出るとは思ってませんでした。 高橋知事もホッとされたことでしょう! 体育館に行く途中に 高橋選対事務所に寄ったら、事務所の皆さんもこんなに早く当確が出るとは思っていなかったんでしょう! 慌てて事務所内の準 備をしてました。

 さて、苫小牧市区道議選も昨夜、沖田、板谷、そして遠藤陣営それぞれの事務所にお祝いに寄らせていただきました。 沖田、 板谷選対に寄った時には当確が出てしばらく時間が経過してたので既に当選セレモニ−も終わり事務所内も落ち着いてました。  板谷候補は、支持者の皆さんと一緒にTVを見てましたよ。 ちょうど遠藤選対到着直前に遠藤候補にも当確が出たようで事務所 玄関前でばったり本人と会いました。 さっそく事務所で当選セレモニ−があってみんなで盛り上がりましたよぉ〜。 何度、経験 してもいいもんです。 それぞれにおめでとうございましたぁ〜!

 遠藤選対にいる最中に既に当確が出ていた登別の堀井君と日高の藤沢君から電話が入りました。 二人とも極めて激戦でした が、よくがんばったと思います。 特に、堀井君は決断してから告示まで僅かな時間、しかも選挙に強い相手でしたから文字通り の番狂わせでした。 堀井君が決断してからずっと同行しセクをしていた毛利君からの情報である程度の感触は掴んでいたものの 本当に良かったです。 藤沢君も横一線と言われながら激しい戦いをしてましたが、彼の人柄と仕事ぶりが日高の人たちに広く理 解された結果だと思います。 お二人ともおめでとう〜!

 全国的には “公明は完勝” “自民・民主は可もあり不可もあり” “共産敗北” “社民番外” といったところです。 この結果で 参議院選挙を占うのは良し悪しだと思います。 国政選挙と地方選挙はまったく違うし、政治の世界3ヵ月後のことは分かりませ んから! 北海道に関して言えば、知事選と道議選が各地で必ずしも連動しませんでした。 特に、道議選では多選批判が吹き荒 れ、若手の台頭も目立った選挙となりました。 まぁ、何よりも知事選で午後8時数分に当確が出たのが印象的な前半戦でした。

 昨日から副市長と一緒に内部の “課題レクチャ−” が始まっています。 今週いっぱい各部から当面する課題についてレクチャ −を受けますが、昨年の市長就任直後のレクチャ−時は、ほとんどが初めての課題群でしたから聞いてても大変でしたが、時間 の経過と共に今回は楽に聞けます。 樋口、中野両副市長にとっては最初の課題レクとなりますが、行政経験が長い二人ですから ある程度のことはすべて頭に入ってます。 今日は、終日課題レクが続きました。

 昨夜、第1回介護保険事業等運営委員会が開催され委嘱状の交付をさせてもらいました。 15名の委員の内3名が公募委員と なってますが、この委員会は介護保険事業の円滑かつ適正な実施にあたり、広く市民や関係者の意見を反映するために設置され るもので任期は3年となります。 重要な役割を担っていただくわけですが、何卒よろしくお願いします。

 そして今夜も、北海道機械工業会苫小牧支部の定期総会の後の懇親会に出席してきました。 ものづくり産業を地元で支えてい ただいてる企業も多い機械工業会ですが、松本会長はじめ皆さんお揃いでした。

 この数日、風が冷たいですね。 午後から雨は上がりましたが、そろそろ本格的な春が欲しいですね。 世界女子アイスホッケ− 選手権DivTで日本が最終戦でチェコに勝利して全勝優勝となりました。 さぁ、来年4月中国で開催される大会がオリンピック出 場権獲得に向けた次の関門となります。 是非、がんばって欲しいです!

 風邪もだいぶ良くなってきました。 運動不足気味なのでジムで汗をかいてきますね。 愛犬キャッシ−はまだ歩けません。 年も 年ですから、もしかしたら歩行器が必要になるかも知れないとのこと。 犬にも歩行器があるんですねぇ〜。 佑介に探させなきゃ いけません。 愛車は順調で〜す。

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)