2007年04月12日発

 連日、各部の課題レクチャ−が続いてます。 そして、新年度ということもあり今週は来客が多いです。 まだ少し鼻声が抜けま せんが、気分は正常であと2〜3日で完全に回復すると思います。

 昨日、第58回全国植樹祭苫小牧市推進会議第2回総会が開催され “あと73日” と迫った全国植樹祭の実施計画が了承さ れ、いよいよ本格的な準備段階に入りました。 昨年来、北海道を軸として準備が進められてましたが、開催市の立場で支援する 役割を担っているのが苫小牧市推進会議です。 1万人以上の方々が参加する一大行事、皇室三大行事として位置付けられている 全国植樹祭、何とか大成功に終わらせたいものです。
 苫小牧市植樹祭事務局の動きも活発になってきました。 やはり当日のお天 気が一番のポイントですね。 荒天の場合の備えも含めて完璧な実施計画が出来てますが、準備万端怠りなきよう務めなければな りません。 植樹祭当日の参加者に記念品として配る予定の “苫小牧の水” が昨日の総会で配布されました。 苫小牧市水道部で 作ったものですが、苫小牧市の水は帯広市の水と並んで道内でもトップの評価を受けてます。 この植樹祭のために作ったもので すが、是非お楽しみに!

 昨日、定例校長会 (市内小中学校校長で構成) に初めて出席し挨拶させてもらいました。 “どんなことにも挑戦しようとする 気概を持った子供たちを育てて欲しい” とお願いしましたが、昨夜も苫小牧以外から新たに校長として着任された小中学校と高 等学校の校長転入者歓迎式に出席してきました。 その中に、佑介が美園小でお世話になった先生もいて久しぶりにお会いするこ とができました。 ほとんどの校長が過去に苫小牧で教壇に立っていた先生ですが、小中学校でお一人、高校の校長は皆さんが 苫小牧が初めての先生です。 それぞれの校長には、難しい時代のなか学校教育の現場責任者として一層のご活躍を心からご期待 申し上げます。

 新聞では、市議選関連記事が増えてきましたが、この日曜日いよいよ告示です。 今のところ38名が立候補の予定で、定数は 2減の30議席ですから8名が落選となります。 立候補される皆さんには、この数日が一番落ち着かない日々だとお察しします が、それぞれに目標目指してがんばっていただきたいと思います。
 このところ寒い日が続いてますし、来週も気温は低いような ので遊説隊の皆さんは大変だと思います。 積もりはしませんが、今日も雪が降ったし何かおかしなこのところの天気、やはり寒 いと遊説していても気合が入りません。 気合を入れるため余計に大きな声を張り上げることが多く、喉が潰れるのが早くなって しまうのもこの時期の傾向です。 男性と女性とでは、圧倒的に男性のほうが喉を潰しやすいと思いますね。 早めに一度潰したほ うが通る声になるので、敢えて喉を潰そうとする人もいます。
 車の中に原稿を貼って連呼してますが、窓を開けたまま走るので 原稿が飛んでしまうことがあるんです。 市議選だと市内ばかりですからあまりスピ−ドを出しませんが、総選挙だと “時間” と の戦いということもあってけっこう速く走りますから原稿が飛んじゃうことがあります。 候補は助手席に座ってますから気が付 きませんが、連呼が途切れたので後ろを見たら遊説隊員が原稿を見失ってアタフタしてたこともありました。 いろんなドラマが 生まれる選挙戦です。

 松坂が地元ボストンでイチロ−のマリナ−ズと対戦、イチロ−は抑えたものの試合には負けてしまいました。 城島が活躍した ようですが、松坂は打線のバックアップがなかったようですねぇ〜。 でも、あの大リ−グで日本人同士の勝負があれほど話題に なったわけですからたいしたもんです! シ−ズンに入ったばかりですが、日本のTVも新聞も大リ−グコ−ナ−のシェアがだん だん大きくなってきましたよ。 やっぱりスタ−を作らなきゃだめですねぇ〜。 楽天・田中君も今夜の西武戦で投げてるようで す。 インタ−ネット情報では4対4の同点となってますが、いい試合をしているようです。 勝って欲しいですねぇ〜〜〜。

 女房は、今夜会合があり留守していてキャッシ−と留守番してますが、依頼されていた原稿書きも終わりメ−ルで送信、TV の音を聞きながらこのダイアリ−を書いてます。 早いもので明日はもう金曜日、朝から部長会議があり懸案事項の整理などが議 題となります。 今日、課長職人事の内示、明日には辞令交付を行ないますが、人事異動も予定通りに進んでます。 係長人事まで もう少し時間が必要ですが、総務部人事課はここんとこ大パニック状態がずっと続いてるんです。 もう少しですからよろしく頼 みます!

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)