2007年04月18日発

 長崎の伊藤一長市長が銃撃されて死亡。 まったく考えられない事件ですが、報じられている犯行動機が事実であれば憤りを感 じます。 恐らく伊藤市長は、この種の事故の詳細などはまったく知らなかったと思います。 訴訟事案とのことですから経過報告 などはあったと思いますが、市長がありとあらゆる報告案件について記憶しておくほど市長職にあがってくる報告案件や決済案 件の数は少なくありません。 まして4年前のこの種の事故などまったく記憶にないと思います。 一方で、市役所から発送される 書類などの多くは “市長名” で発送されますから受取る側からすればすべて市長を経由して発送されてると思ってしまうかも知 れません。 今回の訴訟事案も、すべての裁判関係書類は市長名になっていた筈ですから犯人にしてみれば “結局、市長が憎 い!” ということになったのかも知れません。 事実関係の詳細はまだ不明ですが、あまりにも考えられないことが重なった事件 だと思います。 志半ばで、しかも市長選終盤で銃弾に倒れた伊藤市長のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 お天気が落ち着いてきました。 低温の日がしばらく続いたので一気に春らしさを感じるここ数日、市議選も中盤から後半に差 し掛かります。 次第に連呼の響きが鋭くなってくる頃ですが、お天気が良くなれば、たとえば住宅街遊説でも家から出てこられ る支持者が増えてきますから候補もあっちに走り、こっちに走りでけっこうフットワ−クが必要です。 私は、昨年の市長戦で7 キロ痩せました。 一番の理由は、遊説車から降りて走る距離がかなりのものだったからです。 遠くは3丁先のお宅から出てきて いただいた方を手で制して、こっちからダッシュしてご挨拶させてもらう連続でしたから! 24市町村が対象で時間管理が厳し い総選挙では経験できないことですが、市長選は苫小牧だけです。 遊説隊が 「候補が走ってご挨拶に参りま〜す!」 と言ったら 走らなきゃいけません。 何度も乗ってくれている遊説隊の面々ですから 「候補がいま、走って、走って、走ってそちらに参りま 〜す!」 と3度も “走って” を連発されたら全速力で走らなきゃなりません。 で、遊説車に戻ったら 「候補! 今度は5回連発し ますよ!」 とハッパを掛けられるんです。 体重も減る筈です!

 遊説隊とのチ−ムワ−クも選挙戦では大切なポイントです。 私 は、連呼などについて一切車の中で直接指摘したことがありません。 すべて隊長任せにしています。 候補が何だかんだ指摘する 遊説車もけっこうありますが、若い時から各級選挙の遊説隊経験があるので、候補は余程のことがない限り車の中で連呼につい て指摘すべきじゃないと考えています。 何か気になることがあったら離れたところで隊長に伝えるべきだと。 遊説隊員が途中で 車を降りた例もたくさんみてきました。 いろいろあるんですよ。 選挙っておもしろいでしょう!

 日曜日、告示の日でしたが、お昼に6人の若者たちと食事をしました。 先月、ある若者から手紙をもらって、間もなくして彼 のグル−プの別の若者からメ−ルが来ました。 “是非、一度話を聞いて欲しい” とのこと。 先日の日曜日に会う約束をして女房 とそのレストランに行きました。 メ−ルをくれた彼から “同じ仲間に市長を知っているK君がいます” と書いてありました。 佑 介が美園小でアイスホッケ−をしていた時、当時の先生がアイスホッケ−の経験者じゃなかったもので親が交代で練習をみてま した。 私も度々教えてましたが、その中に佑介より年上の彼がいたんです。 久しぶりに会いました。

 彼らは、ある映画を見て “環境問題に関心を持ち” 何人かの仲間たちとある活動に取り組もうとしてました。 6月22日夏至の午後8時から10時まで 電気を消してキャンドルで過ごそうというイベントに向け、主催者が発行する号外新聞を仲間たちを集って市内全戸に配布する 計画を実行しようとしているとのこと。 昨年、このイベントをTVニュ−スで、確か東京タワ−の照明を消して環境問題に対す る意識を醸成しようという世界規模のイベントとして見た記憶がありました。 彼らが見たという映画は、「107+1〜天国は つくるもの〜」 という映画で来月私も見ようと思ってますが、全国各地域で今年もいろんなグル−プが取り組んでいるようで す。 苫小牧でも実行委員会を作ろうという動きもあると民報で見てましたが、彼らはまた別の流れのグル−プです。 さまざまな グル−プが取り組もうとしているようです。

 若者たちが “何故、環境問題に関心を抱いたのか” “何故、ごみ問題に興味を持つに至ったか” 是非、私も映画を見てみたい と思いました。 とび職の子がいたり、飲食店で働いてる子がいたり、彼らの職業はさまざまですが環境問題に対してみんなそれ ぞれ “自分の意見” を持っています。 そして日々の生活の中で身近な取り組みを既に実践し始めてます。 053大作戦のことに も興味を持ってましたが、素晴らしいことだと思いました! 5月17日午後8時から 「カフェ湊屋」 でその映画の試写会があり ます。 2度目の試写会で、一番最初に来た手紙がこの初回の案内だったのですが、上京中で行けなかったんです。 そしたらメ− ルが来て彼らの思いを綴ってました。 そして、会うことにしました。 約束したのでこの日に見てきます。

 楽天田中君が見事なプロ1勝を完投で果たしました。 すっごいことです! この試合の内容も新人としては超完璧、大物ぶりが 随所に出てましたね。 おめでとう〜! 気持ちを切り替えて “次の1勝” を目指して欲しいです。

 夕方から札幌で行なわれた中国国際航空・千歳−北京線就航記念祝賀会に出席してきました。 同社の李会長はじめ関係者が揃 われてましたが、今日の第一便には近藤副知事他と共に中野副市長が訪問団の一員として搭乗、北京に向け発ちました。 経済成 長著しい中国ですが、北海道は人気があるようで多くの中国人観光客の来道が期待されます。 苫小牧からはグランドホテルニュ −王子の長谷川社長が来られてましたが、同社で機内食を担当されるようです。 氷が解けた日中関係の今後に期待しましょう!

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)