2007年04月22日発

 市議選最終日の昨日、心配されたお天気でしたが朝のうちに雨も上がりいいお天気となりました。 そして、投票日のきょうも 素晴らしいお天気でしたが、投票率はどうでしょうかねぇ〜。 これから体育館に行って知事選・道議選に引き続き開票作業を視 察してきます。 最後までは無理だと思いますが、出来る限り開票作業の流れを確認しておきたいと思ってますし、選挙管理委員 会の皆様にもご挨拶してこなければなりません。 当選者がすべて確定するのは日が変わってからになりますが、2度目の開票速 報値から各候補の得票差に差がついてきます。 この差の傾向は最後まで変わらないので開票速報過程で当選者が次第に分かって きますね。 ただ下位にいけばいくほど確定するのに時間がかかります。 知事選・道議選の時は両方で全7候補でしたが、今夜は 全38候補ですから体育館2階には大勢の各陣営支持者が集うことでしょう。 開票作業現場には立ち入れませんから私も2階か ら作業を視察しますが、いよいよ市議会の構成が決まります。 臨時議会は、5月中旬の予定となってます。

 先月21日に亡くなられた吉川貴盛先生の奥様のお別れ会が昨日ありました。 ちょうど知事選と道議選があったので葬儀は 内々の密葬で行なわれ、昨日のお別れ会となりました。 その前に、札幌グランドホテルで今津代議士と話をする約束をしてたの で朝早く札幌に向かい、諸々お話をした後ホテルから会場まで代議士の車に同乗させてもらいました。 お別れ会は、参列者が祭 壇にお参りをしてご遺族にご挨拶する流れが延々と続きましたが、お参りをさせていただいた後2階に案内され、ちょうど同じ 時間にお参りをした聖子参議、今津代議士、武部代議士の奥様、そして西川防衛省大臣官房長とお茶をいただいて失礼させてい ただきましたが、帰途に1階に降りたら、ちょうど鈴木先生の奥様や石崎代議士ご夫妻、各省庁の幹部にも会いました。 吉川後 援会の幹部にも私の古い仲間がいて懐かしい方々にもお会いすることができました。 かなりの人の列ができ会場前の道路も渋滞 が続いてましたが、支援者の皆さんにとっても大変ショックな奥様の死だったと思います。 改めて心からご冥福をお祈り申し上 げます。

 豊川町にある知人の会社で “053大作戦” の取り組みをしているというメ−ルが入りました。 社内に分別ごみ箱を設置、分 別徹底によってごみの減量とリサイクル100%運動を展開しているとのこと。 社員の意識向上を目指すほか家庭での取り組み も呼び掛けているとのことですが、ありがたいですねぇ〜! こうした取り組みが企業市民の間で広がってくれれば “053大作 戦の目標の一つ” が大きく前進することになります。 是非、企業市民、特に地場企業の皆さんにご協力をお願いしたいと思って ます。 いずれ商工会議所や各種組合などにも諸々依頼する予定ですが、企業の朝礼などは “53ユニット” にも入っていて私自 身が提案したものです。 このユニットに大きな期待をしています。

 苫小牧は事業所数が多いわけですが、かなりの割合で朝礼を 実施してます。 私自身、選挙の度に朝礼・昼礼・夕礼を回らせてもらいますが、さまざまな業種でこうした朝礼が行なわれてま す。 朝礼形式はさまざまですが、一定期間、社長さんやご担当から “ごみの減量・リイサイクル率向上・環境美化” について “朝礼” で伝えて欲しいと考えています。 伝えて欲しい基本事項については、実施本部からそれぞれの企業に資料をお渡しする 予定です。 前述の知人は私の仲間ですが、昨年同業同士で企業合併をして社長に就任、“053大作戦” 立ち上げ前から関心を 持ってくれてました。 そして、さっそく自分の企業でも取り組もうと具体的な計画を立て実行してくれてます。 感謝します!

 昨夜はジムでいい汗をかいてきましたよ! 市議選に立候補されている皆さんには申し訳ないと思いつつ、関係する候補者陣営 の鉾納めを回るにも数が数ですから時間的に無理だし、一部だけ顔を出すわけにもいかないのでジムで汗を流すことにしたんで す。 いつもはクライムで汗を流しますが、昨夜は筋力トレ−ニングに時間をかけてバイクで約30分、かなりの汗が出ました。  最初のストレッチだけでずい分汗が出ましたねぇ〜。 土曜日のせいか空いてていつもの常連さんたちばかりでしたが、ゆっくり 出来ました。 やはり運動で汗をかくのはいいもんです!

 先週、雪で中止となった “まちをきれいにする日” の清掃行事ですが、約50の町内会で今朝行なわれたようです。 美光町内 会も実施町内会に入ってると思ってましたが、この春は見送ったようです。 まぁ、駒苫野球部がけっこうやってくれてるからか も知れません。 お隣の住吉・泉町内会は実施したようです。 久々に日中は何も日程が入っておらず、愛車にワックスかけたり買 物行ったりしてました。 例年この時期にワックスをかけてますが、“春” を感じる愛車のメンテです。 市議選投票は、午前中に 済ませてきました。 各候補も今朝からドッと疲れがきてるとお察しします。 出足が非常に寒い日が続いたのでどうなるかと思っ てましたが、中盤からは気温も上がり選挙日和が続いた後半戦でした。 それぞれに悔いのない戦いが出来たものと思います。 夕 食を終えこのダイアリ−を書いてますが、8時15分に中島秘書室長が迎えに来ることになってます。 長〜い夜になりそうで す!

 それでは、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)