2007年04月24日発

 第16回統一地方選挙も日程のすべてが終了、市議会の新しい顔ぶれが決まりました。 定数30議席、現職21人、元職2 人、新人7人という結果でしたが、投票率は過去最低の58.33%、西高東低という投票率傾向も見受けられました。 立候補 された皆さんや各選対でご尽力いただいた皆さんには大変お疲れさまでした。 そして、ご当選された皆さんに改めて心からお祝 いを申し上げます!

 市議選の開票作業も初めて視察してきました。 選挙管理委員会の皆様のご尽力に心から敬意を申し上げます。 そして、作業を 担当した市職員も知事選・道議選に引き続き大変だったと思います。 深夜まで体育館にいましたが、当選確実な候補の事務所に お祝いに回らなければならず作業の最後までは見ることは出来ませんでした。 最終の確認作業にだいぶ時間がかかったようで す。 深夜でしたから数件しかお祝いに回れませんでしたが、昨日の朝の内に残った関係先すべてを回ってきました。 結果とし て、若手の台頭が目立った市議選でしたが、世代交代を求める有権者の声だったのかも知れません。

 当面は、議会の会派構成に注目が集まります。 既に、昨日からさまざまな動きが出てるようですが、これまで8つの会派に分 かれていた市議会でしたが、あまり会派が多くないほうがいいですね。 そう願っています。 こればかりは議会の問題なのでとや かく言うべきじゃありませんが、市民からみて “分かりやすい議会会派の構成” であって欲しいと願っています。

 各地の市議選並びに町議選でご当選された方々にも心からお祝いを申し上げます。 様似町では、私の後援会長をしていただい た工藤さんが初陣で見事当選、厚真町でも秘書スタッフだった渡部君が町議にトップで返り咲きました。 各地で馴染みの皆さん が当選されましたが、今回はどこにも顔を出すことが出来ませんでした。 古い仲間である岩見沢市議鎌田君も3期目の挑戦を果 たしたし、同じく仲間である稚内市長横田君も厳しい選挙戦に勝利しました。 それぞれに、おめでとう〜!

 洞爺湖サミットが正式に決まりました。 地元の皆さんも期待していただけに喜んでおられることと思います。 警備上から一番 有利とされていた洞爺でしたが、報道各社は利便性からク−ルな反応を持ってたし終盤で京都の巻き返しも聞こえてきて心配し てました。 やはり、何だかんだ言ってもサミットは “警備の視点” が最大の条件となりますね。 結果的に洞爺湖サミットが決定 しましたが、財政負担を最小限にしたコンパクトサミットを前面に打ち出した北海道、北の大地にふさわしいサミットに期待し たいと思います。 もう、来年の話ですから今年の全国植樹祭に引き続き、道警も大変で〜す!

 “コンパクト〜”、コンパクトシティとかコンパクトサミットとか昨年来この表現が少しずつ多くなってきてるように思い ます。 これまでの印象を変える意図も響く言葉にも聞こえますが、コンパクトカ−、コンパクト行政、コンパクト経営、コンパ クト〜という表現が増えてくる時代背景に着目するのもおもしろいと思います。 “携帯用のおしろい入れ” をコンパクトと呼ん でますが、“小型で中身が充実している” という意味があります。 国際競争力強化に向け総体コストの削減に取り組んでいる日 本の社会、“小さな政府” もそうですが、“小型化” は良いとして “中身の濃い” という意味をしっかり考えなきゃならないと 思います。 もともと日本は小型車で世界を極めた実績がありますから何事にも “コンパクト・ノウハウ” が蓄積されているよう に思いますし、日本人の精神風土にも合ってる気がしますね。

 そろそろ夏の甲子園に向けて高校野球の話題が出てきてます。 駒苫もいい感じですね。 鵡川、北海道栄と共に最終的にはこの 3校の争いとなる室蘭地区、やはり香田監督が夏に向けてどんなチ−ムを作ってきたか楽しみです。 今年の港まつりには “北海 道日ハム対巨人” の2軍の試合が苫小牧で行われる予定です。 楽天田中君の動きにも目を離せないし、いよいよ頭も野球モ−ド に切り替えなきゃならない季節になりましたねぇ〜。 そうそう、今週の土曜日とGWの3日に市内で行なわれる野球大会で始球 式をしなければなりません。 今週末は、北海道6大学野球春季リ−グ戦の開会式ですが、キャッチャ−ミットまでボ−ルが届く かどうか、しばらくボ−ル投げませんからねぇ〜。 単なるキャッチボ−ルなら問題ありませんが、マウンドから座ったキャッ チャ―目掛けて投げるのはまた少し違うんですよ。 どうなりますかぁ〜?

 今日は、平成19年度自衛官等募集相談員委嘱式、平成19年度苫小牧市老人クラブ連合会定期総会、平成19年度苫小牧危 険物安全協会定期総会後の懇親会、第37回苫小牧自衛隊協力連合会定期総会後の懇親会他があり来客もけっこうありました。 そ して、6月24日に開催される全国植樹祭に向けて宮内庁の皆さんが来苫され市役所にも来られて当日の確認をされていかれま した。 だんだん近付いてきますが、天皇皇后両陛下を温かくお迎えするために皆さんにもご協力いただかなければなりません。  準備万端怠りなきよう最善を尽くします。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)