2007年04月26日発

 第7次苫小牧市廃棄物減量等推進審議会 (減量審) の委嘱状交付式が昨日市役所で行なわれました。 各委員に委嘱状を交付さ せていただき、さっそく第1回目の審議会がありましたが、4名の公募委員を含めて20名の委員で減量審は構成されていま す。 “053大作戦の年” 何卒よろしくお願いします!

 昨日は、市議選当選者に当選証書が授与されました。 昨夜の苫民一面に新人議員が揃った写真が掲載されてましたが、皆さん いい顔されてましたねぇ〜。 2000年7月4日、この日は私の初登院の日でしたが、その時のことを思い出してしまいまし た。 新人議員は、議会のイロハから学ばなければならいと思いますが、焦らず、まずは議会概要とル−ルから議会事務局や先輩 議員に何でも聞いて基本だけはしっかり身に付けて欲しいです。 当選証書授与式の時間、ちょうどウメトク鰍フ地鎮祭があって 外出してましたが、市役所に戻ったら机に何人か新人議員の名刺が置いてありました。 今のところ5月14日に臨時市議会が召 集される予定ですが、楽しみにしています。

 ウメトク北海道営業所の地鎮祭もお天気が良かったのでホッとしました。 特殊鋼材の扱いでは国内トップの企業ですが、トヨ タ北海道を軸とする自動車関連産業集積にとって同社進出は大きなポイントとなります。 国内はじめ海外にも拠点を持っている ウメトク、大阪の梅田が発祥の地で社名を変更されてウメトクとした歴史があります。 生産開始に向けて工事の安全無事故を心 からお祈り致します。
 デンソ−の千歳進出も話題になってます。 先々週、読売新聞朝刊の一面に “デンソ−苫小牧進出か” とい う記事が出ましたが、以前から水面下で千歳臨空団地への進出という話はありました。 航空貨物を主たる輸送手段とする場合に は千歳立地が有力となります。 ただ、自動車関連産業集積という観点からみれば “苫小牧+千歳ゾ−ン” にこうした企業が立地 することは極めて大きな戦略ポイントだと思います。
 アイシン豊田通商、そしてウメトクのようにトヨタ北海道とのネットワ −クを視野に入れた企業進出だけじゃなく、今回のデンソ―のように国内ネットワ−クを前提とした企業の北海道進出も歓迎す べきだと思います。 間もなくずっと注視してきた某社の設備投資計画方針も決定される時期を迎えますし、まだしばらくは自動 車産業関連集積から目を離せません。

 昨日、新千歳空港立体駐車場新築工事の起工式もあり、中野副市長が出席しました。 千歳空港の駐車場は、真ん中に通路が あって左側が千歳観光連盟が運営、右側は財団法人空港環境整備協会 (空環協) が運営しています。 国際タ−ミナルビルが建設 されると、この通路が両サイドに広がり駐車場スペ−スが狭くなってしまうため立体駐車場 (2層) が建設されることになったわ けですが、一昨日、この空環協の理事長が来訪されました。 空環協は、全国の空港駐車場の運営をされてますが、千歳空港に関 するいろんなお話をさせていただきました。 起工式も無事終えられたようです。

 今日も来客があったり苫小牧市町内会連合会婦人部会の定期総会があったり 苫小牧塗装工業協同組合通常総会後の懇親会に出 席したり慌しい一日でした。 町連婦人部会には折々にいろいろとお世話になっています。 街づくりの上に、町連や町連婦人部会 や老連の皆さんのお力添えは本当に心強い限りです。 今年もいろいろお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

 塗装工業協同組合懇親会の後、先月末でご退任された熊木助役、三上助役、渋谷収入役、南監査委員の送別会がありました。  秘書室の面々で行ないましたが、皆さん大変お元気で何だかんだの話で盛り上がりましたよぉ〜。 私にとっては、わずか8ヶ月 のお付き合いでしたが、市長就任直後の何も分からないなかでしっかりお支えいただいた方々ですからご恩は一生忘れません。  しばらくは身も心も休まれるようですが、また新しい道でのご活躍を心からお祈り申し上げます。

 この後、最後の用務日程を終えて帰宅しました。 もう明日は金曜日、早いっすねぇ〜。 そして、GWが始まります。 市長就任 後初めてのGWですが、それが思ってたほど公務日程が少ないんです。 3日に少年野球の開会式がありますが、こりゃゴルフ日 程が多くなりそうなGWです。 お天気次第ですが、健康管理重視 (?) のGWにしたいと思ってます。 道具は出してあるものの まだ素振りもしてません。 いよいよ30日、初ラウンドです。

 今日は、苫警周辺が何となく騒がしい感じがしましたが、2日前の殺人・死体遺棄事件で動きがあったようです。 日中に活動 センタ−に行く時苫警の横を通ったらTVカメラを担いだ報道関係者が5〜6名いました。 それにしても良いことも悪いことも ビッグニュ−スが多い苫小牧、この事件も最終段階を迎えたようです。

 そろそろ深夜モ−ドの時間、帰途のタクシ−で “明日も寒いようですよ!” と聞きました。 暖かだったり寒かったり北海道な らではのこの時期の気温のアップダウン。 私は、もう風邪を今年に入って2度ひいてますから大丈夫ですが、どうぞ皆さんご自 愛の程を! GWに風邪という超最悪の事態にならぬようお祈りしてま〜す。

 じゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)