2007年04月28日発

 昨日部長会議が行なわれましたが、現在作業を進めている “苫小牧市総合計画” に関する議論がありました。 総合計画素案 までもう少し内部作業が続きますが、6月にはパブリックコメント実施、そして基本構想審議会に諮問する流れとなります。 正 式に議会提案する前段階で議員の皆さんからご意見も聞かせていただきますが、いよいよ最終コ−ナ−近くまできました。

 時代の転換期における総合計画策定というタイミングとなりますが、
@目指すべき理想の都市像として 『人間環境都市』 を継承
Aこれまでの基本構想が20年スパンだったのに対し10年スパンとする
B人口想定も現実的な設定としたい
Cまちづくりの目標を6分野の構成に (⇒これまでは5分野構成)
D中間年度 (5年後) で見直しを実施 (⇒時代の早い流れを織り込んで)
E地方分権、地域主権時代を踏まえて自治体運営という部門を独立させる
F成果を分かりやすく示すため評価指標を記載
 などのポイントを考えています。 “人口減少時代に突入” “人口構造のドラスティックな変革プロセス” “次なる成長・発展 を目指した国の姿・形の改革” などの時代背景と時代の要請を踏まえ、自治体の総合計画をみる時に “時代認識と時代予測をあ る程度共有することが不可欠” ではないかと思ってます。 たとえば公共事業なども、これからは “新規の投資” から “維持・管理 の時代” となりますし、少子高齢化によって逆ピラミッド型の人口構造に移行しつつある今、苫小牧のこれから目指すべき目標 をどう設定するか、極めて重要な総合計画策定作業となります。 間もなく素案ができるので大いに議論の輪を広げたいと願って ます。

 昨夜、ノ―ザンホ−スパ−クに新しいスポット 「バックヤ−ドグリル」 が完成し祝賀会に出席してきました。 今日からオ−プ ンとのことですが、なかなか洒落た施設が完成し多くの観光客や地元の人たちにとって新しいグルメスポットになりそうです。  オ−ナ−の吉田さんとは以前からのお付き合いです。見事なタイミングで施設形成をされてきてますが、ご本業の競馬でも ディ−プインパクトに続く “速い馬づくり” そして “強い馬づくり” も着々と進められていて勢いを感じます。 近くのニドムが 展開している新しいウェディングスタイルもすっかり定着し、こちらのほうは本州のカップルの結婚式を呼び込んでいますが、 “苫小牧のイ−ストサイド” にある二つのリゾ−ト+プレイゾ−ン展開には今後も十分注目していかなければなりません。

 今日からGWが始まりましたが、風が冷たかったもののまずまずのお天気でした。 今朝早くから北海道学生野球T部 (北海道 6大学野球) 春季リ−グ戦が開幕、苫小牧緑ヶ丘球場で開会式が行われ出席してきました。 T部を構成するのは、苫小牧駒澤大 学 (苫小牧)、東京農業大学 (網走)、北海道東海大学 (旭川)、函館大学 (函館)、旭川大学 (旭川)、北海道教育大学旭川 校 (旭川)の6校ですが、駒澤大学はここ数年いいところで優勝を逃してます。 今季こそ初優勝に期待がかかります。 約1ヶ月 間各地で試合が行われ、苫小牧では今日明日の第1節と第5節 (5/26・27) に試合が行われますが、明日の函館大学戦を 応援してきたいと思ってます。 午前11時30分のプレ−ボ−ル。 今日の開会式後の第一試合で始球式をしましたが、何とか キャッチャ−ミットまで届きましたよぉ〜!

 先週の殺人・死体遺棄事件も犯人が逮捕されました。 同じ職場に勤めていた同僚同士、喧嘩の末の殺人事件でしたが、どうし てもっと冷静に考えることが出来なかったものかと考えてしまいます。 明朝、天理教の “ひのきしんディ−” で海岸清掃に行く 予定でしたが、この事件の影響で延期となりました。 ふるさと海岸もまだ立入禁止措置が取られてるようです。 いろんな事件が どうして起きるのでしょうか! その度に、核家族化? 少子化? 社会の成熟? 教育? 競争? 情報化? などと背景や理由を探ろうと しますが、それ以前に考えることがあるのではないか! と思ってしまいます。 事件や事故の少ない都市を築きたいものです。

 明日は、北海道6大学春季リ−グ戦の応援に行ってきますが、明後日はいよいよ今季初のラウンドで樽前CCでプレ−してき ます。 仲間内で行ないますが、明日素振りくらいはしておかなければなりません。 ホ−ムコ−スの樽前でやりますが、9月には 日本女子オ−プンが行われます。 この数年でティ−グラウンドやバンカ−が改良されてますが、“最も北海道らしいコ−ス” と して全国に発信できればいいですね。 初ラウンドの目標スコア−は85。 ハンディ−は8.4ですから80でまわらなければパ −プレイとはなりませんが、無理でしょうね。 さて、どうなりますかぁ〜。

 これから夕食です。 それじゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)