2007年05月03日発

 高校野球界に激震が走ってますね。 野球憲章に触れる行為があったと申告した学校があまりにも多いので大変な事態になりま した。 他競技でも特待制度を現実にやってるのに “何故、野球だけ?” と思ってしまいますが、動く金額の大きさだと言われて ます。 まぁ、やはり限度はわきまえるべきと思います。 特待制度は、個人の特性を伸ばすためにスポ−ツに限らず全否定すべき ではないと思いますが、節度ある姿勢が大切だと思います。 こうした事態になる前に処置を怠っていた高野連の責任も重いで す。 だって、かなり前から当り前のようにされてたことなんですから! 逆に、こうなったら極めて難しい問題になってきたと思 います。 巻き込まれた生徒たちも可愛そうですが、一日も早くすっきりとした処置が取られるよう祈ってます。 それにしても全 国各地の春の大会はどうなっちゃうんでしょう!

 今朝、第33回苫小牧市長旗争奪少年野球大会兼第20回少年野球場オ−プン記念大会の開会式が行われました。 市内22チ −ムが3日間にわたり4球場で行なわれますが、開会式にはご父母の皆さんや関係者の皆さんが球場いっぱいに来られてまし た。 朝方まで降っていた雨も止んでいいお天気となりましたが、グランドが少し柔らかくなっていて試合開始が30分遅れたも のの無事プレイボ−ル、始球式も無事ストライクが入りました。 北海道6大学の始球式の時よりど真ん中に入ったと思います よ。 それにしても22チ−ムが参加した大会を4会場3日間で行なえるというのも大変なことだと思いました。 それだけの運営 スタッフ、特に審判が揃っているわけですからね。 一時は、サッカ−少年が増えて野球少年が減った時期もあったのですが、そ の時の苦労が今に繋がっていると戸部会長が仰ってました。 選手たちには、是非日頃の練習成果をこの大会で十分出して欲しい と願っています。

 昨日、楽天田中君も素晴らしい内容で今季2勝目を挙げましたね。 野村監督も絶賛の投球だったようですが、今年は新人投手 の出来がいいのでお互い刺激があると思いますねぇ〜。 それにしても一試合一試合安定感が出てきてるし身体も大きくなったと のことですからまだまだこれからですが、もう少しチ−ムに勢いが欲しいところです。 春の叙勲受章者のお宅にお祝いにも昨 日、行ってきました。 教育、医療、産業、郵便などそれぞれの分野でご苦労いただいた皆様ですが、受章を機に益々のご活躍を お祈り申し上げます。 6月1日に受章祝賀会がありますが、ご縁のある方々に是非大勢ご出席いただきたいと思います。 改めて お祝いを申し上げます。

 今日は、午後からブルックスで仲間と今季2ラウンド目をしてきました。 体のキレが今一で、3パットもシャンクも出たしス コア−も良くなかったです。 アイスホッケ−の後遺症ですが、以前から “ヘルニア系の腰痛持病” があり、ゴルフやアイスホッ ケ−をする時、昨年からスポ−ツショップで売ってる “薄い腰痛ベルト” をしています。 “そこまでしてゴルフやんなくてもい いんじゃない!” と言われそうですが、でもこのお陰でスウィングが軽くなったし、スケ−ティングもすごく軽くなりました。  腰に持病を持ってる人にはお勧めです。 分厚い腰痛ベルトだと違和感があるし、いつものズボンがきつくなりますが、薄いベル トだとまったく問題ありません。 ゴルフだとこれで3打は縮められます! と言いながら今日は87もたたいてしまいましたが、 お天気が良くて顔もだいぶ日焼けしてしまいましたぁ〜。

 このGW、皆さんはどうお過ごしですか? 今朝、少年野球の開会式で守屋市議に会ったら “ようやく今日から休める!” と 言ってました。 “何するの?” と聞いたら “庭の手入れ!” と。 趣味がある人はいいなぁ〜といつも思います。 私は、“無趣味 が趣味” とずっと言ってきたのですが、こうした休日もゴルフ以外にすることがないんです。 佑介が小さい時は、GWに小旅行 をしてましたが、それも小学生までで中学生になったら自分のやりたいことをするようになります。 けっこういろんな所に行き ましたよ。 TVで “30キロ渋滞” とかの映像が出るたびに、経験はありませんがゾッとします。 “3キロ渋滞” でも信じられ ないのに “30キロ渋滞” ですからねぇ〜。 北海道では、そんな非常識事態はありませんからいいですね!

 4月29日は女房の誕生日、そして今日は義母の誕生日でした。 今日も佑介からお祝いの花が届いたようですが、元気でやっ てるようです。 壮瞥で親戚が観光果樹園 (岩倉観光果樹園) をしてますが、今日そこに行ってこられた知人からイチゴをいただ きました。 けっこう苫小牧の方が寄られてるようです。 さっそくいただきましたが、美味しかったです。 ありがとうございまし た!

 5日は、同期同世代応援団各地対抗ゴルフコンペがあり日高、西胆振から仲間たちが来ます。 苫小牧と3地区対抗戦をします が、“またゴルフ〜?” と思わないで下さいね。 健康のためですから〜(汗)! 6日には民謡の発表大会があります。 明日は、 夜に用務日程が1件入ってるだけで公務はありません。 GWは、本当に思っていたほど公務日程がありませんね。 たまにいいで すけど!

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)