2007年05月10日発

 昨日今日と上京してました。 暑かったですねぇ〜! それもその筈、昨日30度近くまで気温が上がったようです。 5月半ば で! たまったもんじゃありませんね。 お陰さまで予定していた日程をすべて順調に進めることができましたが、昨日は数社の企 業訪問と防衛省で久間大臣にお会いし近況報告をしてきました。 少し太り過ぎを気にされてましたが 「気を付けてるんだけど ねぇ〜!」 と、連日激務が続いてるようです。 お時間をいただきありがとうございました!

 今日は、今津代議士、財務省津田主計局長、橋本聖子参議、宮澤代議士にそれぞれお時間をいただいて地元案件について諸々 相談してきました。 議員会館を行ったり来たりしてたらけっこう馴染みの議員さんにも会いましたし、小渕優子代議士がご懐妊 されたと先日報道されてたので事務所に行ったら優子先生もおられいろんな話をしてきました。 もうお腹が目立ち始めてました が、相変わらず元気で張り切ってましたよ。 9月末出産予定とのこと、ご無理せず無事出産をお祈りしています。

 今回は、“企業トップセ−ルス” “日米共同訓練問題” “洞爺湖サミット関連” 他などの案件を主目的としてましたが、だい たいいい感じでした。 委員会中だった後藤田代議士、吉野代議士とは電話で話してきましたし、山本明彦代議士は事務所にいて 昨年の怪我も完治、玄関前で高木代議士とばったり会いましたが、相変わらず気合が入ってましたぁ〜。

 4月から赴任している東京事務所の松本君もだいぶ慣れてきたようです。 まぁ、これからまだまだ苦労すると思いますが一歩 一歩焦らず仕事に取り組んで欲しいと思います。 企業訪問にしろ省庁まわりにしろ時間管理をしながら日程を進めていくのは傍 でみているより大変な作業となります。 昨日も、大臣アポが午後5時に市ヶ谷の防衛省大臣室でしたが、直前の企業訪問が都内 某所、市ヶ谷まではタクシ−で約20分程の所ですが、道路が渋滞していたら約束の時間を守れません。 その企業でけっこう話 が弾んでギリギリに出ることとなりました。 道路状況が良かったので防衛省に到着したのが午後4時55分、正面から大臣室の あるA棟まで徒歩で3〜4分ほどかかりますが、大臣室隣の控室に入ったのがちょうど5時頃だったと思います。 すぐ秘書が来 て大臣室に入りましたが、まったくドンピシャでした。 松本君にしてみれば道中かなりストレスが溜まったと思いますが、約 15分間大臣室で話を聞きながら彼が一番ホッとしていたかも知れませんね。 まぁ、慣れるまではこうした席に同席するのもい い勉強です。 今日もずっと同席させてましたが、今夜はぐっすり眠れるでしょう!

 昨日と今朝、苫小牧市東京事務所に寄ってきましたが、同じビルに入ってる室蘭市東京事務所の伊藤所長と久々に話す機会も ありました。 もう8年目になる東京のベテランですが、衆議現職の時から何かにつけてお世話になってました。 当時は二人体制 でしたが、今は伊藤所長の一人体制、積もる話もしてきましたぁ〜。 私の政策秘書だった留川君 (石崎事務所) やスタッフの磯 村さん (小島事務所) も元気でやってましたよ。 国会周辺は、大変賑わってました。 国会見学の学生バスツア−が朝から賑わっ てたし、いつもの光景ですが議員会館前の歩道にはデモンストレ−ションの団体が数組座っていてビラなどを配ってました。 国 会は、参議院選挙を控えているので会期延長こそありませんが、会期末に向けまだまだ重要法案などを抱えてますからいろんな ことが起きるかも知れませんね。 そして、改選期を迎えた参議の動きも本格化する時期です。

 留守中に企業進出の話題が苫民トップで報道されたようです。 前日の日経に関連記事が出てしまったので仕方ありませんが、 時としてその事業の背景や事情を無視したタイミングで報道されてしまうケ−スがあります。 企業進出プロセスは、まず事業計 画を立て、用地を取得し設備投資をして操業という流れとなりますが、その間にはいろんな仕込みの作業があります。 時期が来 たらそれらの企業から正式発表ということになるわけですが、出来ればそのポイントまではソッとしておいて欲しいというのが 企業サイドの心理です。 今回の報道も企業に “少なからずの戸惑い” を与えてしまうタイミングでした。 プレスの皆さん、よろ しくお願いしますよ、流した汗が冷や汗にならないように! デンソ−に関する報道といい、情報管理が問われるような雰囲気を この苫小牧から過剰に出したくもありませんし。 なかなか難しいことですねぇ〜!

 予定していた便より早い便で帰道してきましたが、夕方から東京地方に雷雲がきて突風も吹くとの予報が朝からあったんで す。 “こりゃ、ヤバイ!” と思って用事が済んですぐ羽田に向かいました。 午後2時から議員会館で宮澤代議士と財務省案件に ついて話をし、麻生事務所に置いてあったバッグをピックアップして2時30分過ぎにタクシ−に乗り3時過ぎに浜松町からモ ノレ―ルに乗って午後4時発ANA71便に乗ることができましたが、今日は素晴らしいタイミングでした! しかも、羽田のA NA便出発ゲ―トが珍しく60番ゲ−トだったんです。 60番ゲ―トは、セキュリティ−ゲ−トから近いんですが、遠いゲ−ト だとけっこう距離があって大変なんです。 こういう日もあれば、逆に一番遠いゲ−トの日もあって “ツイテナイ!” と思うこと もあります。 今日は、何かにつけて “かなりのラッキ−ディ” でした。

 それじゃ、これからサウナに入ってきま〜す。 失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)