2007年05月12日発

 GW明けの週末、昨夜は慌しい一日でしたぁ〜。 朝から部長会議、内部打合せ、札幌出張、そして夜には “平成19年度苫小 牧地区協同組合等連絡協議会総会後の懇親会” “平成19年度苫小牧電機協同組合通常総会後の懇親会” “第30回中小企業家 同友会総会後の懇親パ−ティ−” などの公務の他、私の連合後援会長である沖一郎先生の苫小牧医師会長就任祝いにもわずかな 時間でしたが出席してきました。 こうして日程が重なると、どうしても中座してしまうことになりますが、中途半端な時間しか お付き合い出来ず、それはそれで申し訳ないと思ってます。 しばらくは各種団体の総会シ−ズンが続きますが、出来る限り顔を 出させていただきたいと思ってます。 どこに行っても、ご挨拶で “第58回全国植樹祭” と “053大作戦” の話をしてます が、全国植樹祭があと1ヶ月半と迫りました。 皇后陛下もお元気になられましたし、ただただお天気だけが心配です!

 昨日、札幌で全道港湾協会の総会に出席してきました。 欠員となっていた副会長に就任しましたが、北海道経済にとって “空 港と港湾” は重要なポイントです。 苫小牧・千歳ゾ−ンが果たすべき役割は非常に大きなものがありますね。 北海道も苫小牧市 も、しばらくは厳しい財政状態が続きますが、“先行基盤投資が不可欠な港湾整備” ですからここは知恵を絞って “船主や荷主 の要望” に応えていかなければなりません。 これからですね!

 その後、道庁で高橋知事、山本副知事、そして嵐田副知事とそれぞれ地元案件についてお話をしてきました。 知事選以来、知 事とお会いするのは初めてでしたが、お元気な様子で、知事とも副知事とも前向きなお話ができました。 苫小牧出身の太田企画 振興部長にもご挨拶してきましたが、この度の人事異動でご退任されるとのこと、この10ヶ月、太田部長には本当にお世話に なりました。 心から御礼申し上げます。 朝の部長会議を終え内部打合せを数件、札幌に向ってお昼前に某官庁で打合せ、昼食の あと港湾協会総会、そして道庁に約1時間少々いて帰苫、少しの間市役所にいて夜の日程に向かいましたが、誠に慌しい一日で したぁ〜。

 道庁で、やはり北海道サミットの話題も出てましたが、道庁も大変だと思いますね。 18〜19日、安倍総理が現地を視察さ れる予定で、19日の朝に胆振の首長がウインザ−ホテルで総理にご挨拶することになってます。 議会が18日までなので、私 も行けると思いますが、洞爺湖町でもサミット推進室を設置し人事配置も終わったようです。 何点か依頼されていることもあり ますが、出来る限りの協力を惜しまないつもりです。

 肌寒い土曜日でした。 公務日程は2件、隊友会苫小牧支部苫小牧穂別会、いずれも定期総会の後の懇親会にお招きをいただ いてました。 隊友会は、地域と自衛隊の架け橋を担われている会ですが、いろんな面でご尽力いただいてます。 苫小牧が、いつ も大変お世話になっている第73戦車連隊、第7特科連隊、そして第2航空団からも皆さん来られてて花を添えられてました。  隊友会の益々のご発展をお祈り致します。

 穂別は、祖父である初代巻次との縁が深いマチです。 製炭業から木材業にシフトし始めたのは白老でしたが、本格的に木材業 としての拠点をおいたのが “勇払郡似湾村字穂別番外地”、現在の穂別でした。 大正末期から昭和9年頃まで住んでいたようで すが、穂別時代に王子製紙の下請け指定を受け、それが事業拡大のキッカケとなったようです。 村会議員補欠選挙に出馬して昭 和5年から8年の1期だけ議員をしてましたし初代消防組頭として今でも消防署長室に写真が飾ってあります。 事業拡大と共に 穂別から苫小牧に拠点を移したのが昭和9年のことでした。 そんなご縁もあって穂別という地名に特別な響きを感じますが、衆 議時代、当時のご縁に繋がる方から祖父の話を聞かせていただき涙したこともあります。 鵡川町と合併して “むかわ町穂別” と いうことになりましたが、これからも益々のご発展をお祈り致します。

 さて、来週の月曜から市議会臨時会が始まります。 改選期を経ての初市議会となりますが、一連の議会人事が焦点です。 議 長、副議長、監査委員はじめ各常任委員長や特別委員長などの人事となります。 議会人事は、100%議会マタ−となります が、こちらからも専決処分を数件議案として提出させてもらってます。 正副議長人事も新聞報道でしか分かりませんが、道議会 正副議長人事も道新朝刊によると自民も民主も候補者を絞り切れず、会派内での選挙で決めることになりそうです。 市議会もこ の週末と来週に入っての数日が山場となるでしょうか? 私にとって議会人事は初めての経験となります。 この臨時会は、会期5 日間の予定ですが、6月下旬からは定例会が始まります。 6月24日に全国植樹祭があるので、いつもより少し遅い定例会日程 となるようです。

 明日も朝から公務が入ってるようです。 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)