2007年05月16日発

 昨日、苫小牧市議会に三海幸彦議長が誕生、副議長に柳谷昭次郎議員、監査委員には沖田清志議員が就任されました。 議長人 事は、お昼前に開かれた本会議で選挙により決定しましたが、三海議員19票、小林議員11票という結果でした。 もう少し長 引くのではないかと思ってましたがお昼までに決まり、午後からも断続的に代表者会議がもたれて副議長、監査委員についても 比較的短時間でまとまりました。 三海議長、柳谷副議長、沖田監査委員には、いろいろとご指導をいただかなければなりません が、どうぞよろしくお願い致します。

 議会人事も今日の本会議ですべて終え、残余の議案として専決処分が数件ありましたが、 夕方の本会議ですべての議事を終え市議会臨時会が閉会しました。 18日までの会期だったのですが、2日残しての閉会となり ました。 定例会の折、このダイアリ−で議事報告を書いてましたが、今回は人事案件と専決処分案件のみでしたので省略させて いただく代わりに議会の主要人事を記しておきます。

 市議会議長に三海幸彦議員、副議長に柳谷昭次郎議員、監査委員に沖田清志議員
 苫小牧港管理組合議会議員には渡邊敏明議員、岩田典一議員、熊谷克己議員、冨岡隆議員、池田謙次議員
 農業委員会委員には渡辺満議員、田村雄二議員
 総務委員長に山中保議員、厚生委員長に鳥越浩一議員、文教経済委員長に小林洋一議員、建設委員長に林光仁議員
 議会運営委員長に阿久津修一議員
 総合開発特別委員長に矢嶋翼議員、自動車運送事業に関する調査検討特別委員長に谷川芳一議員
がそれぞれ就任しました。
議員の皆さん、臨時会お疲れ様でした! 次の議会は6月下旬に定例会が召集されます。

 連日、各団体の定期総会日程が続いてます。 昨夜は、“平成19年度北海道仕出し連合会総会後の懇親会” “平成19年度苫 小牧商工会議所女性会定期総会後の懇親会” “桜木商店会総会後の懇親会” などに出席させてもらいました。 マチには、いろん な会があるでしょう! 若い皆さんには是非 “苫小牧に存在する同業種、異業種、目的別、地区別・・・など市内各種団体の存 在” を知っておいて欲しいと思ってます。 今夜も、“苫小牧地区自動車整備協同組合及び協同組合苫自整ビジネスサ−ビス平成 19年度通常総会後の懇親会” に出席しましたが、その後 “第65回日本将棋連盟名人戦七番勝負第4局の前夜祭” があり出席 してきました。 森内名人に挑戦するのが郷田九段、日本のトップランクお二人による勝負、明日と明後日の2日間グランドホテ ルニュ−王子で行なわれます。 多くの将棋ファン大注目の一戦となりますが、初めてお会いした森内名人と郷田9段、やはり独 特のオ−ラが響きましたねぇ〜。 お二人とも頑張っていただきたいと思います。

 米軍再編に伴う日米共同訓練が、過般の築城基地に続いて小松基地で今日から実施されています。 築城基地での訓練実施に際 しては、連絡会議として道、苫小牧市、千歳市から調査派遣しましたが、今回、連絡会議としては協定書の内容が違うというこ ともあり調査派遣を見送りました。 苫小牧市としては、連絡会議とは別に小松での訓練調査のため調査員を派遣することを決め ました。 千歳基地での訓練開始前までにありとあらゆる情報をストックしておきたいと思っています。

 オエノンホ−ルディング社の苫小牧進出報道が昨日の道新一面に出てました。 日経に予期せぬ記事が出たため改めて同社が道 新の単独取材に応じたものです。 バイオエタノ−ル事業は、国でも積極的に取り組もうとしているプロジェクトの一つですが、 経産省や農水省がそれぞれの特色を活かした事業支援メニュ−を打ち出してます。 オエノンは、農水省メニュ−を活用しての事 業展開を考えてますが、これまでその準備をしている過程にあったので情報の外部流出を嫌っておられました。 この単独取材に 応じた背景には、ほぼその見通しがついたということがありますが、企業進出にはその企業の事情もありますから今後も情報に は気を使わなければなりません。 実は、あの日経に記事が出た翌日に銀座のオエノン本社に行ってたんです。 記事が出てしまっ たことも話題になりましたが、想定外の作業が必要になったと話されてました。 苫小牧にとってこの事業は、やがて大きな意味 を持つことになるのではないかと予感します。

 フランス大統領にサルコジ氏が正式に就任、いまフランスらしいセレモニ−がTVで流れています。 サルコジ大統領のことに ついては報道内でしか分かりませんが、かなり個性的なキャラクタ−という印象と引き付けも強力なれど飽きられるのも早いタ イプだというのが第一印象です。 シラク前大統領とはかなり違うキャラクタ−を選択したフランス国民、親米派ということばか り流れてますが、あの強引さがフランスにどう変化をもたらすか注目しなければなりません。 ブッシュの求心力が低値安定、英 国ブレアが辞任を表明、先進国リ−ダ−の潮目が変わろうとしてます。 どのような潮の流れが創られようとしているのか世界情 勢の読みが難しい局面になってきました。

 明日と明後日、当初は市議会日程でしたが、今日で臨時会も閉会したので通常日程が入ってくることになります。 議会中は、 本会議や委員会日程を最優先にしなければなりませんから通常日程は基本的に入れないようにしています。 今回は、臨時会だっ たので夜の日程は入ってましたが、日中はせいぜい来客対応か内部打合せだけしか動けませんでした。 明日から通常日程に戻り ます! 今週は、風も穏やかでいいお天気が続いてますが、週末になるとお天気が崩れるパタ−ンとなりそうです。

 それじゃ、日が変わったのでこの辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)