2007年05月18日発

 先月、このダイアリ−でも書きましたが、映画 『107+1〜天国はつくるもの〜』 を昨夜見てきました。 アクセスしてくれ た若者たちとの約束を果たすことができましたが、いい映画でしたねぇ〜。 感動しました! “どうしてこの若者たちが環境問題 やごみの問題に興味を持つようになったのか!” 日々の生活でも実践している彼らの話を聞き、そのキッカケになったというこ の映画に興味を抱いてましたが、それが分るような気がしました。 2時間ちょっとのドキュメンタリ−映画、この映画を作るの に資金集めから大変な苦労を重ねた監督の “てんつくマン” の想いがヒシヒシと伝わってきました。 この映画の趣旨は、活字で 読んだり言葉で聞くより一度是非映画を見て欲しいです。

 昨夜の会は、この若者たちの自主上映で行なわれましたが、6月16 日から22日までシネマ・ト−ラスで劇場上映もされることになったとのこと (前売券1.200円・当日券1,500 円)。 7月8日14時には “てんつくマン” がアイビ−プラザに来るようですが、何かを心に響かせる、何かが伝わってくる映 画です! 先月、お昼を食べながらいろんな話をしたこの若者たち、昨夜もみんなそれぞれの役目を果たしてました。 湊屋の2階 の会場には若者たちが多かったですが、われわれ夫婦や斉藤環境衛生部長など平均年齢を上げちゃった世代もけっこういたし、 いろんな人たちが集いました。 “環境とごみ問題” “マフラ−によるアフガン支援” “命がけの挑戦” という3つのプロジェク ト実践プロセスを通して、見ている人たちにいろんなことを訴えています。 是非、見て下さい!

 沖縄県某都市のごみ処理の現況や不当投棄の実態、そんな中でごみ問題にまったく素人だった青年たちが市民を巻き込んでい ろんなことに挑戦するのですが、ちょうど “053大作戦” 展開中ということもあり大変おもしろかったです。 そんな映画を見 た次の日 (今朝) の朝刊 (道新) に “ごみ再資源化率 苫小牧最下位に転落!” という記事が載っていたのも皮肉なものです。  最下位というのは、平成17年度実績値で道内10大都市のなかで最下位ということですが、報道どおり平成17年度実績値で 苫小牧は9.9%で旭川と同率の最下位、人口1人あたりのごみ排出量をみても苫小牧は764gで最下位というランクになっ てます。 リサイクル率全道ランクでは、180市町村中157位、因みに平成16年度実績値では、209市町村中192位と ランクでした。 “ごみの減量10%” “リサイクル率13.1%” そして “街の環境・美化” という当面の目標を目指して “街 ぐるみの053大作戦”、さらに気合を入れていかなきゃなりません。

 因みに、平成17年度実績値をみると道内10大都市のリサイクル率トップは、江別市 (29.9%)、そして帯広市 (27.3%) 室蘭市 (23.7%) 北見市 (20.6%) と続き、ワ−スト3が札幌市 (14.4%) 旭川市 (9.9%) 苫 小牧市 (9.9%) となってます。 1人一日の排出量トップは、江別市 (520g)、続いて室蘭市 (553g) 小樽市 (605g)、ワ−スト3が、釧路市 (722g) 旭川市 (724g) 苫小牧 (764g) となっています。 頑張らなくちゃい けません!

 昨夜、この映画上映会に先立って北海道各地で交通安全指導員をされている皆さんの会、“北海道交通安全指導員連絡協議会 総会後の情報交流会” に出席してきました。 会長の矢野さんは釧路の方ですが、全道187地区に約6000名の指導員がおら れるとのこと。 交通事故撲滅を目指し日々ご尽力いただいてる皆さんですが、道内を4つのブロックに分けて毎年持ち回りで総 会をされておられるようです。 本当に頭が下がります。 交通事故死全国ワ−ストワンを2年連続して返上している北海道です が、こうした背景に全道各地で交通安全指導員の皆さんの並々ならぬご努力があってのことです。 ワ−ストワン返上3年連続を 目指して乾杯にも気合が入ってましたよ。 矢野会長さんは、若い頃大相撲の関取だったとのことで苫小牧にもご縁のある方でし た。 「市長のお爺ちゃんにも後援会に入ってもらって世話になったんだよ!」 とお聞きしましたが、引退されてから釧路でお勤 めになり市議会議員を務められ議長も歴任されたとのことです。 確かに祖父は相撲が大好きでした。 地方巡業で大相撲が苫小牧 に来た時には、よく一緒に観戦したものです。 矢野会長さんのお話をお聞きして懐かしい思いがしました。

 春季高校野球北海道大会室蘭支部予選、今日の準決勝で苫東と駒苫が見事に勝利し、室蘭支部の決勝戦は苫東対駒苫の勝負と なりました。 お互いに頑張って欲しいと思いますし、何とか夏の甲子園出場を果たして欲しいです! 今夜行なわれた恒例の “オ −ル苫小牧後援会総会並びに激例会” にも出席してきましたぁ〜。 大田後援会長は立大先輩ですが、大勢の皆さんが集われ選手 たちを励ましてました。 都市対抗野球、東京ド−ム目指して何とか頑張って欲しいです。 駒苫球児たちのお陰で、今や全国的に “野球のマチ・苫小牧” が有名になりましたが、高校生には負けてられませんよ。 社会人野球でも是非 “アッ” と言わせて欲 しいと願っています。

 “平成19年度苫小牧地方法人会総会後の懇親会” にも出席し、今夜の最後は秘書の大友君がインラインホッケ−世界選手権 に日本代表GKとして選抜されドイツに行きますが、JCアイスホッケ−の仲間たちが壮行会をやってくれるというので私も顔 を出してきました。 同じく伊部君も選ばれましたが、彼は今日出張中で来れませんでした。 “JAPAN” の看板背負って苫小 牧っ子の気合を出してきて欲しいと思います。 日本代表ですからねぇ〜! 苫小牧からはこの2人の他にも選ばれてますが、アイ スホッケ−男子と比べれば世界との距離がかなり近いところにいる日本です。 期待しましょう!

 女子アイスホッケ−の釧路六花 亭ベア−ズ解散という記事にも驚きました。 昨季の全日本チャンピョンチ−ムですし、チ−ム日本にも多数の代表選手を輩出し ているチ−ムです。 残念ですけど、選手たちは来期も続けたいと新スポンサ−を探しているようです。 企業スポ−ツ受難の時 代、もう少し頑張って欲しかったです!

 さてと、この週末も公務日程が詰まってます。 明日は午前7時から市役所管理職の会 “和朗会” 恒例のごみ清掃が市役所周辺 で行なわれます。 雨も心配ですが、頑張ってきま〜〜〜す! それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)