2007年05月23日発

 月曜日、恒例のマンディ−ミ−ティングを終えてから樋口、中野両副市長と市庁舎1〜2階を中心に市民の皆さんにとって一 番利用度の高いスペ−スの現状を、担当部長から説明を聞きながら見て廻りました。 確かに、いろいろと改善すべき点が多いで す。 ハ−ドとソフト両面から一度是非自分の目で確かめてみたいと思ってましたが、“市民のための市役所づくり” にとっても 大切なポイントの一つです。 今後、庁舎の市民窓口業務がどうあるべきか、さまざまな角度から考えなければならないと思いま したし、特に “保健福祉部関連” “市民部関連” “国際交流関連” など市民のアクセス頻度が高い窓口については早急に検討す る必要があると思いました。

 普段、何気なく通っている庁舎内の通路ですが、目的を持って来庁された方々にとっては誠に “不 行届きなところ” や “使い勝手が悪い” と感じる窓口も現実にあると思います。 特に、障害を持った方々にとっては通路の狭さ や相談窓口の狭さなども気になるでしょうし、車イスなどで付き添いがいらっしゃる場合にはどうしょうもない窓口スペ−スの 現状です。 出来るところからから改善していくことが大切だと思ってます。 時代の変化に対応し切れていないのはソフトだけの 話じゃなく、実はハ−ドも同様なんだと思いました。

 昨日、「港湾・航空と物流とものづくり産業フォ−ラム」 が開催され、(社) 日本港湾協会の栢原英郎氏を講師に基調講演と パネルディスカッションが行なわれました。 臨海・臨空立地の優位性と今後のゾ−ン戦略並びに可能性について活発なフォ−ラ ムになったようです。 私は、他の日程があり冒頭のご挨拶と終了後の交流会に出席しましたが、フォ−ラムの内容は聞くことが できませんでした。 実行委員会の皆様には、心から感謝致します。 こうした近未来に向けての地域戦略を今の時点でイメ−ジす ることは極めて大切なことだと思うし、こうした機会にグロ−バルな情報にふれ、苫小牧や北海道の未来を頭のなかで創造する ことは大事なことです。 やがて、“夢をビジョンに、そしてビジョンを行動に!” そんな流れも決して遠い話じゃないと思って ます。

 苫小牧ソフトテニス連盟 (柳谷昭次郎会長) から市の緑ヶ丘公園庭球場にAED (自動対外式除細動器) をご寄贈いただきま した。 AEDによる救命措置については、TVや新聞などでけっこう話題になる昨今ですが、苫小牧でも昨年バッティングセン タ−で倒れた方へのAED処置による救命事例がありました。 少しずつではありますが、市内の施設にAED設置の輪が広がり つつあります。 一台約30万円という価格ですが、ソフトテニス連盟の皆さんに心から感謝致します。

 今日、第2回全国高等学校選抜アイスホッケ−大会に向けての第1回苫小牧実行委員会が開催され、今年の大会日程が8月 10日からと決定。 文字通り “氷上の甲子園” となります。 この大会は、男子アイスホッケ−のレベルアップと選手育成を目的 とした国の助成による大会ですが、高体連の要請もあり、この時期 (夏休み期間中) に大会日程を設定することによって参加し やすくしたことと、1試合だけで帰るのではなく大会前の合宿設定や大会後の強化練習設定なども組み込まれてます。 王子製紙 さんのご支援を受け大会期間中には各校で練習指導などを受け “選手育成” にも取り組むことになりそうです。 男子アイスホッ ケ−は苫小牧、女子アイスホッケ−が日光を拠点として10年間この大会が展開されますが、是非実り多き大会に育てたいもの です。 実行委員会の皆さん、これからもいろいろとお世話になります。

 各種団体の総会がまだ続いてます。 月曜には “平成19年度苫小牧港利用促進協議会理事会及び総会” “苫小牧臨海企業懇話 会定期総会後の懇親会” “平成19年度苫小牧地区技能士協会通常総会後の懇親会”、昨日は “平成19年度社団法人苫小牧 市シルバ―人材センタ−通常総会” “社団法人苫小牧建設協会通常総会後の懇親会”、そして今夜も “苫小牧駅前中央通商店 街定期総会” などがあり出席しましたが、いつもダイアリ−に書いてるのは私が出席させてもらったものだけで、その他、副市 長や担当部長が出席させてもらってる団体等もありますから相当な数になります。 苫小牧にある経済・文化などあらゆる分野の 団体が一斉に総会を持つこの時期、それにしてもGW明けから集中し過ぎてると思ってたら、今年は統一地方選挙があったので 4月を避けてこの5月に集中しているのだとホテルの黒服が言ってました。 確かに今年は特別かも知れません。 でも、こうして 連日いろいろな会に出席させてもらってると、“苫小牧の鼓動” がヒシヒシと伝わってくるような気がします。

 いわゆる米軍再編法案が今日参議院で可決、成立しました。 上京の度に、“野党の抵抗がけっこう激しくてだいぶずれ込むか も知れない” と聞いてたので、参議院選も近いし〜と思ってましたが、結果はほぼ予定通りの日程で可決されたことになりま す。 他の法案なども、もう少しゴタゴタさせるのかと思ってましたが、野党もネタ切れなんでしょうか! メディアに対する発信 情報も、もう完璧に参議院選モ−ドになってきてます。 小松基地で行なわれた日米共同訓練も終わりましたが、調査派遣してい た職員も昨日帰ってきて話を聞くことができました。 報告書として出てくるのは後日になりますが、いろいろ参考になるポイン トもありました。 さまざまな角度の情報を整理して、今後の千歳基地訓練に備えなければなりません。

 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)