2007年06月01日発

 春の叙勲で受章された皆様の祝賀会が今夜あり、大勢の皆さんにご出席いただき盛大に開催されました。 受章された9名の皆様 に改めてお慶びを申し上げます。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 第58回全国植樹祭ご臨席のため2泊3日のご予定でご来苫いただく天皇皇后両陛下の車列訓練が昨日から行なわれていま す。 訓練はこの日曜まで続きますが、道警並びに苫警など警備担当者の動きが活発になってきました。 両陛下には市庁舎にもお 立ち寄りいただくことになってますが、昨日庁舎前の道路から庁舎正面玄関に入るル−トの車列移動訓練があり5Fから見てま した。 本番さながらでしたよ! 市内行程を一通り訓練するわけですが、道路状況やら信号機調整やら周辺確認やら万が一の備え やら警備担当者のご苦労も大変だとお察しします。 市庁舎では、ご昼食会や最上階の展望フロア−で全国植樹祭に向けて全道の 子供たちが描いた絵の展示をご見学いただくことになっています。 あと3週間余りでいよいよ全国植樹祭です!

 苫小牧市のHPが今日からリニュ−アルしました。 昨年、市長に就任して早い時期から指示していたHPリニュ−アルでした が、顔 (トップ) も変わりかなりのイメチェンとなりました。 なかなかの出来です。 今後も反応をみながらレベルアップを図っ ていきますが、情報の量と質、情報の表現、アクセスの利便性など反応はどうでしょうか? これまで比較的若い世代から市のH Pについて “顔のイメ−ジが古いっすよぉ〜!” と何度か指摘されてましたが、追々新しいHPへの感想も私のメルアドに入って くることでしょう。 何か気付いたことがあれば何なりと教えてください。

 もう一つ、市役所内部のことについて。 環境月間である6月の1ヶ月間 “環境月間エコ通勤” に今年も取り組むことになって ます。 エコ通勤とは、徒歩、自転車、バス、鉄道、自家用車の相乗り、タクシ−の相乗りなどによる通勤を指しますが、自家用 車単独搭乗やタクシ−単独利用は、非エコ通勤として自粛を促しています。 本庁舎全体での “エコ通勤率目標を50%” と設 定、すべての正規職員、再任用職員及び嘱託職員が対象となり各職場で通勤実績の記録も残すことになってます。 さぁ、どのく らいの数字になるか注目しましょう。 市の職員が率先してエコ通勤に取り組み、地球温暖化防止に努めると共に交通渋滞の緩 和、交通事故の抑制といった二次的効果も期待して実践するものですが、毎年交通事故死全道トップの位置に甘んじている我が 苫小牧、交通事故件数も道内トップの常連となってます。

 昨夜、“苫小牧市交通安全指導員会の平成19年度総会” がありました。 交通安全指導員の皆さんには交通事故防止に対する さまざまな活動を実践していただいてますが、そのご尽力に心から敬意と感謝と御礼を申し上げます。 今年もどうぞよろしくお 願い致します。 “平成19年度苫小牧地区トラック事業協同組合総会後の懇親会” にも出席してきました。 燃料価格高騰、自動 車税軽減措置の段階的廃止、コスト至上主義など時代の厳しい流れの過中にある業界の一つですが、建設業と共に苫小牧の経済 基盤の一翼を担ってる業界でもあります。 今年が、活気溢れる一年となりますよう心からお祈り致します。

 今日は金曜日、朝から部長会議がありました。 新しい試みの “シリ−ズ行政課題” が始まり、今日は小玉財政部長から市の 財政現況と今国会で審議中の自治体財政健全化法案のポイントについて話してもらいました。 案件の多い部長会議では無理です が、ほどほどの時に各部長に20分間を与えその部が抱える課題や各部のほうから部長会議で意見を聞きたい案件などについて 提起してもらい、みんなで議論する時間にしたいと発信したものです。 今日の部長会議の案件は、“053大作戦” や “全国植 樹祭” などでしたが、その後に “シリ−ズ行政課題” を試みました。 ル−ルは、質疑応答の時間を除き20分間という時間制限 だけです。 なかなかおもしろくなりそうですよ!

 さてさて、インラインホッケ−世界選手権情報です。 大友君からメ−ルが入ってBプ−ルニュ−ジ−ランド戦に負けてしまっ たようです。 その前のイギリス戦も反則で日本のリズムが崩れ4対8の完敗、このイギリス戦もNZ戦も大友君はリザ−ブでし たが、監督からはBプ−ル最後の2試合を任されているようです。 Aプ−ル昇格を目指していたチ−ム日本、こうなったらBプ −ルの完全優勝を狙ってた矢先の敗戦は痛かったです。 大友君出場の試合はすべて勝利してますから残りの2試合、是非勝利目 指して頑張って欲しいですね。 今日、大友君からの携帯メ−ルに “頭を切り替えて最後まで頑張ります!” と書いてあったので “頭、刈るなよ。 がんばれ!” と返信しときました。 (大友君を知ってる皆さ〜ん、爆笑しないで〜!)

 早いもので週末を迎えました。 この土日も公務、用務日程が入ってますが、お天気も良いようなので運動会は盛り上がるで しょう。 楽しい週末をお過ごし下さい。 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)