2007年06月03日発

 春季全道高校野球大会決勝で駒苫が函工に完勝、見事な優勝でした。 この春季大会は、特待生問題で揺れた直後の大会でした からいろいろと心配もしてましたが、そんな中での優勝でしたからたいしたもんです。 さぁ、夏の甲子園に向けて南北海道大会 が6月下旬から始まりますが、この大会から全員が出場できるようになるので期待もますます膨らみますね。 先週、ジムで駒苫 の笹嶋先生と久しぶりに会ったんです。 私と一緒で、以前は夜に必ずトレ−ニング姿を見たのですが、このところまったく見な くなったし、いつも締まった体が少し緩んでたので “トレ−ニングする時間取れないの?” と聞いたら “野球部に係わってから ジムに来る時間が取れなくなったんです!” と言ってました。 いろんなことがあったので香田監督以下気合の入り方も違ってる と言ってましたが、駒苫については南北海道大会が終わるまで余計なことは書かないようにします。 目指す目標に向って一丸と なって集中して欲しいです。 それにしても選手層が厚い駒苫、この数ヶ月いろんな苦労話も聞いてたので香田監督の “監督力” をつくづく感じた春季大会でした。 誠に、お見事です!

 水無月 (6月) 最初の土曜日、市民会館大ホ−ルで 『キラリ・水物語コンサ−ト』 が開催されました。 組合設立30周年を迎 えた苫小牧管工事業協同組合と苫小牧市水道部の共催イベントでしたが、ご出演いただいた各吹奏楽並びに合唱団の皆さんに感 謝致します。 ありがとうございました。 6月1日から7日までの1週間は “第49回全国水道週間” となります。 全国各地でさ まざまな行事が開催されますが、苫小牧でもこうしたコンサ−トの他に今日も水道施設見学会が行われました。 この機会に、是 非 “苫小牧のおいしい水” について少しでもふれていただきたいと思ってます。 昨日、ご来場いただいた皆さんには全国植樹祭 に向けて市水道部が製作した “(限定版)苫小牧の水” をお持ち帰りいただきました。 北海道でもトップクラスに評価されてい る苫小牧の水道水、北海道でトップということは全国でもトップクラスということです。 普段、何気なく飲んだり使ったりして いる水道水、安心で安全かつおいしい水を安定供給するために今後も組合の皆さんはじめご関係の皆さんにご協力いただきなが ら “きめ細かな水道事業” に努めなければなりません。 こうした水道週間の機会を通して市民の皆さんに少しでも水道事業につ いてご理解いただければと企画されたこのコンサ−ト、ご来場いただいた皆さんに心から御礼を申し上げます。

 さてさて、ここ数年参加している “ラブア−ス・クリ−ンアップin北海道2007” に “岩倉博文同期・同世代応援団(佐 藤 正代表)” として今年も参加、今朝仲間たち42名と苫小牧の海岸清掃をしてきました。 この数年は流木が目立っていた苫 小牧の海岸もすっかり落ち着きましたね。 この事業も毎年全道各地で行なわれてますが、いつも白老牛肉まつりの日程と重なる ので終了後みんなで白老牛肉まつりに参加してお昼を食べてました。 今年は “湊屋” でランチタイムをとったようです。 私は、 “澄川町町内会創立30周年記念式典並びに祝賀会” 出席のため途中から澄川町総合福祉会館に向かいました。 先週も澄川町西 町内会の30周年行事をこの会館で行ないましたが、澄川町町内会も伝統を感じる活発な町内会だといつも感心してました。 ま すますのご発展を心からお祈り申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜!

 一昨日、現苫 (苫小牧西港) の北埠頭公園に苫小牧ロ−タリ−クラブ (RC) から創立50周年を記念した時計塔をご寄贈い ただき、その除幕式に出席してきました。 現苫に新しいシンボル誕生ですが、デザインも素敵だし時計も非常に見やすく、お天 気のいい日など是非一度この公園に足を運んでみてください。 以前とは見違えるほど素晴らしいスペ−スに生まれ変ってます が、意外とまだ知らない方もおられるようです。 確かに、かつてはあまり人の出入りを好まなかった地区でしたが、“市民と 港” を結ぶ最適なスペ−スになりつつあります。 この公園から苫小牧港の現況を眺めて、あの昭和20年代に苫小牧の発展を夢 見て掘り込み港湾築港を決断されご苦労された先人の想いにふれる絶好の場所だといつも感じるんです。 苫小牧RCの皆さんに 心から感謝します。 来週9日には、同クラブ創立50周年の記念式典があり出席させていただく予定です。

 国会も想定外の問題発生で先行き不透明感が色濃くなってます。 参議院選挙を7月22日に控えて各党ともにタ−ゲットをこ こに絞ってきてますが、どうなりますか? 内閣支持率は、一時の上昇気流が瞬間風速だった如く下降気流に転じてます。 でも、 結果的にこれが良かったということになるのか、やはりこの2週間が響いたという結果になるかの予測はまだ早過ぎます。 衆議 院厚生労働委員会採決の模様がTVニュ−スでさかんに流れてましたが、櫻田義孝委員長の元気な様子を久しぶりに見ました。  千葉8区の4期、同世代で地元柏市で開催された後援会の集いに招かれたこともありましたが、過中の委員長さんですからご苦 労も多いと思いますね。 がんばってください!

 澄川町町内会の周年行事を中座させていただき札幌で行なわれた “橋本聖子選対事務所開き並びに決起大会” に行ってきまし た。 聖子参議3期目の挑戦となりますが、がんばって欲しいですね! 全国区選挙は、投票日直前の1週間で所属政党にどんな風 が吹くかが大きく影響してきます。 6年前の参議院選挙は小泉旋風が巻き起こるなかでの選挙でしたからあの時の票は参考になり ませんが、新人が多数出馬する全国比例区、党本部のバックアップも新人に厚く現職には薄くなります。 やはり地元北海道で しっかり票を出さなければならない聖子参議の選挙となります。 それにしても札幌は快晴でした!

 先日、釧路で開催された日本港湾協会の総会で 『業績名:生活者の視点から見た写真広報への取り組み・北海道の港湾をPR する写真切手の作成』 で “北海道みなとまちづくり女性ネットワ−ク” が日本港湾協会企画賞を受賞されましたが、この中心と なって活動したのが “女性みなと街づくり苫小牧(大西育子代表)” という団体です。 姉と同期で子供の頃から知ってる大西さ んも釧路に来られて壇上でもう一つのグル−プの代表の方と共に受賞されてましたが、港湾協会の総会というと男ばかりの会の 中での “紅二点”、目立ってましたよぉ〜〜〜。 海上輸送の約50%が苫小牧に集中している現況にあって、こうした話題を “苫小牧から発信” していただいたことに心から感謝致します。 おめでとうございました!

 インラインホッケ−世界選手権でドイツ遠征中の日本代表大友君から最後のメ−ルがあってナミビア戦に勝利したとのこと。  フランクフルト空港に向うバスの中からメ−ルが入ってましたぁ〜。 まぁ、目標までは届かなかったけれどいい経験したと思い ます。 “JAPAN” のユニフォ−ムなんて誰でも着れるもんじゃないし2度も代表に選ばれただけでもたいしたもんだ! “火 曜日から現場復帰します” と書いてました。

 さて、今週も皆さんがんばりましょうねぇ〜! それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)