2007年06月09日発

 金曜日の部長会議で “シリ−ズ行政課題第2弾・環境衛生部” が行われました。 テ−マは “今後のごみ行政” というものでし たが、053大作戦イア−真っ只中ですからタイムリ−な議論でした。 今後も続けますが、どこからもオファ−がなかったら私 もテ−マを掲げて20分間を独占しようと思ってます!

 各団体の総会日程が続いてます。 木曜日には “平成19年度苫小牧市交通安全母の会連合会定期総会” に出席しました。 特 に、子供たちやご高齢の方々への交通安全推進にご尽力いただいている交通安全母の会、今年もどうぞよろしくお願い致しま す。 “苫小牧市消費者生活安定審議会” もありましたが、委員の皆さんに委嘱状 (任期2年) を交付させていただきました。
 木曜の夜には、以前にも何度かダイアリ−でも紹介してますが、苫小牧っ子の河村未来さん “ダンスコレクション2007” が文 化会館で行われ女房と見てきました。 米国留学を終え、今後は 「熊川哲也Kバレエカンパニ−」 に参加することになってます が、米国留学でさらに進化した未来さんでした。 素晴らしいステ−ジで本場仕込の動きに会場いっぱいの観客からちょっとした 動きに大きな拍手も湧いてましたよ。 未来さん、ますますのご活躍をお祈りします。
 その後、“NPO法人日本空手道振興会強 健流空手道総会後の懇親会” に出席。 昨年、念願だったNPO法人を取得し長尾理事長以下張り切ってました。 再来週の木曜日 には北海道神宮例祭で奉納演武を演じることになってるそうですが、がんばって欲しいですね!

 全国植樹祭に向け次第にカウントダウンの時期が迫ってきました。 行幸啓の日程も最終的に決まり植樹祭会場も最終の準備段 階に入ってますが、お天気だけが心配です。 全国から大勢の皆さんが来られるので雨だけはご勘弁! 苫小牧中心部と苫東つたも り山林でもお天気が違う日があります。 僅かな距離ですが、先日も厚真町に行った時、市内はどんより肌寒さを感じた日でした が、厚真町に近くなるにつれ高曇りとなって気温も高くなってました。 警備はこれからいよいよ本格的な体制に入りますが、車 列移動訓練などは無事終わったようです。 天皇皇后両陛下も欧州訪問から帰国されお元気な様子なのでホッとしています。

 “ハイリゲンダム・サミット” も議長総括が発表され無事終了、地球温暖化対策で一定の成果もありました。 そして、いよい よ来年の “北海道洞爺湖・サミット” に向けて準備が本格化します。 管内の皆さんと話してるとサミットの話題が次第に増して きてますし、先日も大杉胆振支庁長が就任のご挨拶に来られ、やはり全国植樹祭とサミットについていろいろ話されてました。  苫小牧でも少しずつサミットに係わる動きも感じられます。 先日も苫小牧宇宙少年団 (YAC) の藤島さんが来られてサミット に向けて “環境と宇宙” をテ−マにした企画を考えたいと、サミットの機会に何かの形でこの苫小牧から発信できることがあれ ばいいですね!

 先日、私は上京中でしたが中野副市長はじめ担当部が出席して沼ノ端で騒音対策協議会が開催されました。
 “米軍再編に伴う日米共同訓練に係わる地域振興策” についての協議でしたが、市の考えとして健康増進施設を軸とした案を提示させてもらいま した。 各町内でご検討いただくことになりますが、方向が決まり次第正式に国に要請することになります。 国の予算編成日程も あってあまり時間的な余裕もありませんが、せっかく作る施設ですから出来るだけ地元の皆さんの協議を踏まえて方向付けする ことが大切だと考えています。

 “道の駅” に関する報道もありました。 月曜日の臨時記者会見で正式に説明させていただく予定です。 昨年7月の市長就任直 後から取り組んでいた課題の一つでもあり、過去の経緯もあって道との調整に時間も要しましたが、高橋知事にもご理解をいた だき厳しい道の財政事情のなかではありますが、ほぼ予定通りのフレ−ムで決着をみることが出来ました。 実質的には、これか らの作業が大切になりますが地元の皆さんとも十分協議させていただいて “苫小牧の新スポット” としてご利用いただく皆さん に “また寄ってみよう” と感じてもらえる施設を造りたいものです。

 今日は、苫小牧ロ−タリ−クラブ創立50周年記念式典と祝賀会に出席してきました。 24名のチャ−タ−メンバ−で創立さ れた同クラブ、市内の奉仕団体としては恐らく一番古い団体だと思います。 先日、50周年記念行事の一環として苫小牧西港北 埠頭緑地公園に時計塔をご寄贈いただきましたが、その贈呈式も式典のなかで行なわれました。 現在、苫小牧にはロ−タリ−ク ラブが3つ、ランオンズクラブが4つ、国際ソロプチミストが2つとそれぞれ活発に活動されていますが、その先陣を切る50 周年でもありました。 今後ますますのご発展を心からお祈り致します。

 スペ−スシャトル “アトランティス” の打ち上げが成功したようです。 建設中の国際宇宙ステ−ション (ISS) に新しい太 陽電池パネルを取り付けることを主目的としたミッションですが、現在滞在中の3人の宇宙飛行士のうち1人が交代することに なってます。 年内あと3回の飛行が予定されているシャトル、順調に進めば日本が担当している実験棟 “きぼう” の取り付けも 年内に始まることになりますが、ISSの機能も少しずつ進化してきてます。 今や常に、宇宙空間で地球人が活動していること になるわけですが、ミ−ルの活動成果も確実にISSに受け継がれてるようです。 楽しみですね!

 このところハンカチ王子はにかみ王子の活躍ぶりがワイドショ−で目立ってますねぇ〜。 “○○王子” という呼称も流行語 大賞にノミネ−トされそうな勢い、いろんな “○○王子” が出てくる気配です。 メディア社会の現象の一つですが、それにして もはにかみ王子のラウンドに数千人のギャラリ−が付くのですからプロも脱帽です。 しかもゴルフと縁がない層の比率がものす ごく多いとのこと。 いずれも強引なタイプではなく謙虚なタイプ、実力を備えかつ顔がいいというのも特長ですかな? ハンカチ 王子は、文字通りブル−のハンカチで人気に火を付けましたが、はにかみ王子もイエロ−のタオルでも持てばいいのにと思っ ちゃいます。 これからも楽しみな2人です。

 すっきり晴れた日がありませんねぇ〜。 土日がこんな感じで、平日になると晴れてくるのは “何とも言い難い症候群” になっ てしまいます。 特に、日曜に雨が降って晴天の月曜の朝、会社に向かう時の心情をお察し致します。 それとも、もう慣れました かね! それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)