2007年06月15日発

 楽天田中君の完投勝利、見事でしたねぇ〜。 堂々たる楽天エ−スです。 身体もひと回り大きくなったし、表情から “充実した 気合” も伝わってきました。 まだまだ発展途上の田中君、気持ちを緩めずさらなる飛躍を祈ってます!

 全国植樹祭に向けての最終行程確認が昨日行われました。 道警本部長も来苫され本番さながらでしたが、いよいよカウントダ ウン、全道各地の警察署からも警察官が続々と苫小牧に集結しつつあります。 昨日、懐かしい顔が訪ねてくれました。 もう20 年程前に苫警外事課にいたSさん、今は釧路警察署勤務ですが今回の植樹祭警備で苫小牧に来て訪ねてくれました。 当時、日本 JC副会頭として北方領土問題を担当してましたが、何度かモスクワに行ってました。 S氏が私の担当で情報収集のため頻繁に 接触してました。 「お久し振りです!」 と訪ねてくれましたが、当時とまったく変わらず懐かしかったです。

 まだ旧ソ連時代で したから情報収集活動も日ソ双方ともに激しいものがありました。 旧ソ連大使館のI氏からも情報収集を目的としたアクセスが 頻繁にあったし、でもミ−ルを購入する際などはこちらから依頼した情報をすべて完璧に出してくれました。 彼は、政変後に帰 国して消息不明になりましたが、後にモスクワ訪問の際にゴルバチョフ体制からエリツィン体制移行の数年間、新生ロシア外務 省の混乱した情勢の中で彼が政府から離れてしまったことを聞きました。 S氏は、その後苫警を離れ道警に戻り今は釧路警察署 で活躍しているようです。 訪ねてくれてありがとう!

 昨夜、“BS日本の歌” の公開収録が市民会館で行われ新沼謙治さんはじめ10名の歌手が揃いましたが、大勢の皆さんが集 われてました。 応募総数約4000名と言ってましたから来場されていた方々は非常に運のいい方々だと思います。 NHKさん のご配慮に感謝しなければなりませんが、“苫小牧市民文化芸術振興条例” 制定5周年を記念する事業として取り組ませていた だいたものです。 開会前にステ−ジでご挨拶をさせていただきましたが、次の日程もありステ−ジは見ることが出来ませんでし た。 8月4日にBSで放映されるようですから見ましょうね!
 市民会館から “明野軽工業団地連絡協議会定例総会後の懇親会” 出席のためグランドホテルに。 既に懇親会が始まってましたが、ご挨拶してゲストの美咲じゅん子さんのステ−ジを聞き最後ま でお付き合いさせていただきましたぁ〜。 ありがとうございました!

 そうそう昨日、JICA青年海外協力隊の一員としてこの月末からアフリカはニジェ―ルに向う高橋直樹君が来庁してくれま した。 ニジェ−ルという国、知ってました? 私は、知らなかったんですよ! サハラ砂漠の南に位置する内陸国で、人口は約 1210万人、フランス語を公用語として農牧業とウラン産業を外貨収入の柱としている国です。 苫小牧っ子の高橋君は、高校 時代の恩師から影響を受け大学院終了後、青年海外協力隊の活動に参加すべく東京農大宮古亜熱帯農場で研修を積んだといいま す。 ずっと農業を勉強してきたキャリアではなく国際交流を目的として農業を勉強したというのもたいしたもんですね。 感心し ました。 現在、青年海外協力隊員として海外で活動している苫小牧市民は4名 (ネパ−ル、ベナン、ブルガリア、ベトナム) い ますが、すべて女性です。 高橋君で5名になりますが、2年間の活動期間を全うされんことを期待しています。 目的意識を持ち 目標を持ってる若者たちは、みんないい顔してますね!

 安平のオ―クウッドCCで今週ゴルフの大学選手権が行なわれてました。 日大ゴルフ部監督の和田光司君とは古い仲間です が、昨日市役所を訪ねてくれたんです。 そして、今日夕方に和田君から電話があって 「岩倉ちゃん、優勝したよぉ〜!」 と連絡 が入りました。 「おめでとう〜! 何年ぶりだよ?」 「8年ぶり!」 とのことでしたが、しばらく東北福祉大に勝ててなかったん ですよね。 伝統の日大ゴルフ部復活の予感、和田ちゃん、おめでとう〜〜〜!

 今日は、今年度初の “ふれあいミ−ティング” が行なわれました。 以前は “市長懇談会” という名称だったものを “ふれあい ミ−ティング” とし、“市政懇談会” を “まちかどミ−ティング” と名称変更して昨年来取り組んでいるものです。
 各種団体との懇 談の場を “ふれあいミ−ティング” としてますが、今日は苫小牧男女平等参画推進協議会役員の皆さんと約2時間にわたり懇談 させていただきました。 高橋会長はじめ役員の皆さん、誠にありがとうございました! 午前中に行なわれた部長会議の “シリ− ズ行政課題”、今回は企画調整部でしたがなかなかおもしろかったですよ。
 夜には、“苫小牧測量設計業協会定例総会後の懇親 会” に出席、浅沼前市議の会を経由して出雲神社の例大祭に女房と行ってきました。 雨も上がり賑わってましたが、若き頃大変 お世話になった “池田のオヤジ!” に会うこともでき懐かしかったです! もう75歳になったとのこと、元気な様子でホッとし ました。

 今、少し酔っ払ってます。 週末も日程がギッシリ詰まってるので寝ますね! 失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)