2007年06月22日発

 第2回市議会定例会に向けた会派説明も昨日ですべて終えました。 過日のダイアリ−で、議会に提出された陳情案件を3件と 書きましたが、その後1件追加されたようで4件になったとのこと。 報告案件11件、議案8件、陳情4件、計23件となりま したので訂正しておきます。
 会派説明では、まず私から第2回定例会開会に向けてのご挨拶と主な案件について概略を説明しま す。 その後、議会担当の企画調整部長から提出報告案件と議案についての説明を行い、補正予算案などについては財政部長から 説明をします。 説明の後、議員さんから質問を受けますが、それに対しては部長、教育長、副市長、そして場合によっては私か ら答える場合もあります。 会派説明に出席する理事者側は、市長、副市長、教育長、企画調整部長、財政部長ですが、企画調整 部や財政部の次長や担当課長がオブザ−バ−として控えています。

 実質的な “質疑” は、もちろん議会が開会されてから本会議 や常設委員会で行なわれますが、こちらから提出する報告案件や議案の内容を事前に説明させてもらう場が会派説明、このプロ セスを経て、議員さんは本会議や委員会での質問内容について最終的にまとめることになります。 従って会派説明は “質疑の 場” ではなく提出議案の内容について “説明を行なう場” ということになります。 基本的に、議会に関することは議会で決めま すが、議会に関する事柄を担う役目は議会事務局となります。 企画調整部が議会担当と先に書きましたが、これは行政側の議会 担当窓口という意味で企画調整部企画課と議会事務局の窓口同士でいろいろな調整作業をしていて、昨日の会派説明の日程など も窓口調整で決めています。 市議会開会の1週間ほど前からこうした作業が始まってま〜す。

 昨日のお昼、苫東に進出される佐藤商事鞄マ小牧支店の完成披露パ−ティ−があり出席してきました。 柏原にある苫小牧東部 工業団地の一角に完成した事務所と倉庫ですが、同社は鉄鋼加工品を主力とした総合商社で東証第一部上場企業、観光部門では ホテル経営などもされています。 自動車メ−カ−とのお付き合いも古く海外にも拠点を持っておられますが、いすゞさんやトヨ タさんとのお付合いは古いようです。
 同社のブランドマ−クは、“MARTIAN(マ−シャン)” という火星人で、とてもユ ニ−クなマ−クなんですが、昨年秋に同社の東京本社を訪問するにあたりいろいろ資料を見ていたら、この火星人の誕生が 1946年1月と書いてありました。 昭和21年、敗戦直後の混乱期に “マ−シャン” という火星人のマ−クを会社のブランド にしたわけですから、これには驚きました。 昨日、村田和夫社長にその話をしたら社長が入社したのは昭和39年で、既に “マ −シャンマ−ク” を使用し会社の車のボディ−に付いてるマ−シャンマ−クを見て子供たちが寄ってきて大変な目にあったこと もあったと仰ってました。 マ−シャンのモット−は “誠実・親切” とのこと。 なかなかおもしろい企業です。

 今日は、定例記者会見日でした。 私の方から “第2回市議会定例会の召集について” “ゼロごみ大作戦について” “第58回 全国植樹祭”、そして “ミ―トホ―プ食肉偽装問題” について話をさせてもらいました。 ミ−トホ−プ偽装問題は、非常に残念 です。 記者会見でも記者さんたちの質問のほとんどがミ−トホ−プ偽装問題に集中しましたが、地場資本の企業でもあり第一次 産業を支える食品加工分野の基盤形成は北海道経済にとっても極めて重要な課題となっているなか、食肉加工分野で道内トップラ ンクを走っていた同社でしたから誠に残念です。 農水省や保健所など各機関の調査結果を待つ必要がありますが、当面は推移を 見守るしかありません。

 記者会見の質問に “過去に、市として同社に対する助成などはあったのか?” という質問がありました。 平成12年に企業 立地振興条例の規定により事務所増設に伴う申請があり約130万円 (3ヵ年ト−タル) と雇用助成 (7人) で210万円 (単 年度) の実績があったことを答えました。 また、“これまで学校給食で同社との取引き実績がどの程度あったか?” との質問も ありましたが、給食の食材調達は “学校給食会” という機関が行なっているため同社との取引き経過と実績について教育長から 答えました。

 米国BSE問題発生以来 “食の安心・安全” が国民的関心事となり、今や “安心・安全” は食に限らず時代のキ−ワ−ドにも なってますが、雪印、日ハム、不二家はじめ食に係わる業界の不祥事は後を絶ちません。 特に、最近はまた中国産食材の問題に よって新たな不安が高まっているなかで起きた問題でもありました。 生産、加工、流通、販売など食に係わる業界全体として改 めて考えていかなければならない問題だとつくづく思います。

 夕方から “平成19年度苫小牧市議会議員OB会定期総会” に出席してきました。 お懐かしい顔ばかりでしたが、いろいろと 叱咤激励をいただきありがとうございました。 そして、文化会館で開催された “第8回NHKシンフォニ−オ−ケストラ” に 女房と行ってきました。 N響の田澤俊一さんと苫小牧の千葉理恵子さんによるチェロとピアノの夕べ、素晴らしい響きでした!

 いよいよ明日、天皇皇后両陛下が御来苫されます。 御滞在いただく2泊3日、市民の皆さんと共に出来る限り温かくお迎えし たいと心から願っています。 特に、皇后様は一時体調を崩されておられたのでご無理なきようお過ごしいただければと思ってい ますが、開催地市長として万全を尽くしお迎えさせていただく所存です。 明日は、美々川福祉会の御視察、レセプション、24 日には、全国植樹祭式典、市役所で御昼食会、北大演習林の御視察、提灯奉迎、そして25日午前中には苫小牧を御発ちになり ます。 お天気もまずまずのようです!

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)