2007年06月26日発

 全国植樹祭も終え、街も普段の様子に戻りました。 天皇皇后両陛下には、行幸啓すべての日程を終えられ本日千歳空港を御発 ちになりました。 午後から苫小牧警察署の田片署長が来庁され、ホッとされたようで顔付きも変わられてましたよ。 「長い間、 お疲れ様でした!」 と申し上げたら 「返って、いろいろとありがとうございました!」 と。 本当にご苦労されたとお察し致しま す。 数年前、天皇皇后両陛下が富良野御訪問の折に道警の汚点となる予期せぬ出来事が発生したこともあり、この度は昨年の準 備段階からあらゆる事態を想定して総力戦で取り組んできた警備でした。 経路となっていた幹線道路に通じる道路のほとんどに 必ず私服警察官が立ってたし、市民奉迎にもかなりの警察官が動員されてました。 警備は、万が一を想定しなければ意味がない のですが、それにしても大変な仕事だと改めて感じました。 “警備に80%はない。 100%か0%しかない!” と明星苫警前 署長から何度か聞いた言葉ですが、本当に皆さんお疲れ様でしたぁ〜。

 今日、終日市役所にいたのですが、5階の窓から正面玄関前の広場を見ると全国植樹祭のために作られたプランタ−が回収さ れ置かれてました。 きれいでしたよぉ〜! 町内会や団体などに差し上げるようです。 全国植樹祭に向けて1週間ほどエアポケッ トに陥ってた感じでしたが、以前ダイアリ−で何度か紹介した22日のキャンドルナイトに向けて活動していた若者たちも “号 外新聞の配布” を実践したようです。 いずれK君に会って活動成果を聞かなきゃなりませんが、彼らの次の展開にも期待してい るんです。 以前、彼らと話していて “今の若者たちは決して世の中に無関心なわけじゅない、ちゃんと意見を持っていて問題意 識も高い” と感じました。 彼らにとってもいい経験をしたと思いますが、一つの活動を終えた彼らと改めて環境問題やごみ問題 について話し合ってみたいと思ってます。

 間もなく “広報とまこまい7月号” が出ますが、“数字で読むゼロごみ大作戦コ−ナ−” に5月のごみ排出量が掲載されてま す。 4月の対前年同月比は “マイナス16g/日” (一日一人当たり16gの減量) という結果でしたが、5月の対前年同月比 も “マイナス29g” という結果になりました。 2ヶ月連続で減量目標達成です。 5月の実績値で言うと、前年同月に比べて約 147tの減量となりましたが、ごみの排出量は夏になると多くなるという季節変動があります。 これから夏に向けて排出量が 多くなっていきますが、皆さんにご協力いただいて7月も何とか減量成果を出したいものですね。 053大作戦に関する話題も 次第に細かくなってきてると感じてます。

 そうそう、“広報とまこまい” が8月号 (来月下旬発行) からリニュ−アルされますが、今日、担当からリニュ−アルポイン トを聞きました。 “読みやすさ!” をコンセプトにして取り組んだようです。 “情報量を落とさずに読みやすく!” というのも けっこう難しい作業ですし、この号から広告も入りますから紙面確保に苦労したようですね。 1ヵ月後となりますが、8月号も 楽しみにしていて下さい。 多くの意見をお聞きしながらリニュ−アル後もマイナ−チェンジをしていくようですが、さっそく今 日2〜3の意見を言わせてもらいましたぁ〜〜〜。

 “ミ−トホ−プ偽装問題” に強制捜査が入り “ミ―トホ―プ偽装事件” となったこの数日、次から次に新たな情報が流れてき ます。 今日、全従業員に解雇が伝えられたとの報が入り、ここ数日市経済部で職安や道と協議を進めてきた体制を速やかにとる ことになりました。 学校給食会において同社からの食材調達経過を確認する作業は終わってますが、教育委員会として即応措置 の考え方は、過日の記者会見で教育長並びに学校教育部長が述べました。 “食の安心・安全” に直接係わってくる食材調達のあ り方並びにチェック機能の構造問題についても連日検討を重ねています。
 1年ほど前、給食センタ−に入った匿名の同社食材納 入に関する情報について報道されてますが、匿名情報の場合、それが電話情報であれ書状情報であれ即反応することは極めて難 しいことです。 行政には、大変多くの匿名情報が入ってきます。 私のHPにも匿名メ−ルが入ってきますが、メ−ルの場合には アドレスが残るのでそんなに悪質な内容はありません。 特定の人間を誹謗中傷したものがほとんどですが、私は一切無視してい ます。 匿名情報に対する見極めは誠に難しいことだと思います。 いずれにせよ苫小牧にとって誠に残念な事件となりました!

 今夜は、“苫小牧工業高等専門学校協力会定期総会後の懇親交流会” に出席してきました。 昭和39年に開校以来、3千名を 超える卒業生を輩出している同校ですが、昨年来トップセ−ルスをしていても苫高専の話題がけっこう出てました。 “たくまし い苫小牧づくり” を目指す上でも益々期待が膨らむ苫高専、協力会の皆さんの今年の活動にも期待します。

 楽天田中君が、対巨人戦で勝利投手となりましたぁ〜。 5勝目! ル−キ−で二桁勝利をあげれば大変な快挙となりますが、ど うもやりそうですね! それじゃ、今夜はこの辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)