2007年07月16日発

 今日の午前10時13分、新潟県中越沖地震が発生、新潟、長野を中心に震度6強の大きな揺れがありました。 午後5時現 在、5名が死亡、負傷者も多数出ているようです。 大型台風4号による被害も大きなものとなりましたが、地震、そして台風に よって被災された地域の皆さんに心からお見舞いを申し上げます。 新潟ではまだ余震が続いてますが、一日も早く落ち着かれま すことを心からお祈り申し上げます!

 台風の影響で大きく崩れると思っていたお天気でしたが、この3連休、予想に反してまずまずのお天気となりました。 土曜日 の朝には “第1回素人そば打ち段位認定苫小牧大会” が開催され開会式に出席してきました。 土曜に初段位、昨日は二段位の認 定が行われたようですが、昨年来この大会に向けて準備を進めてこられた皆さんのご尽力に心から敬意を申し上げます。 これま では、幌加内や新十津川など遠いところの大会に参加して段位を取得されてたようですが、苫小牧大会の実現によって市内や管 内で段位取得を目指しておられる方には何よりだと思いますし、そばづくり人気も一層広がりをみせるのではないかと思いま す。

 審査員は、道内で高段位を持たれている方々が5名来られてましたが、なかなか奥が深いです。 審査員の先生が持たれてい た審査チェックシ−トをちょっと拝見しましたが、それはそれは細かなものでした。 参加者のなかに馴染みの方がいて、昨年そ の方のご自宅で手打ちそばをご馳走になったんですが、とても美味しかったんです。 市内にはさまざまな “そばづくりサ−ク ル” がありますが、“そば打ちで街の活性化を!” と張り切っておられるグル−プもあります。 この認定大会、今年が第1回で したが、これからまだまだメジャ−な大会になりそうですね!

 午後から樽前山神社例大祭の宵宮祭に女房と行ってきました。 これまでは宵宮祭か本祭のどちらかに出席してましたが、今年 は両日とも出席することができました。 新宮司になっていろいろと新たな取組み姿勢を感じます。 いつもこの時期になると先代 宮司の顔が目に浮かびますが、張り切っている現宮司の姿にふれる度に頼もしさも伝わってくるようになりました。 嬉しいです ね。 ほんとうに現宮司になってからお天気が崩れません。 今日なんかは、確実に崩れると思ってましたが朝からずっと晴天、昨 夜も、いつものように女房と境内に行ってましたが、馴染みの顔ぶれの本部事務所でもお天気が話題になってました。 携帯電話 の天気予報でも昨日の夕方から予報がすっかり変わって今日は終日晴れマ−クになってたんです。 「ほんとに今の宮司になって から雨降らさないなぁ〜!」 とみんなで感心してました。

 先代時代からずっと青年会議所の先輩たちが仕切り役を担っていて、 今もお祭りの運営をしてますが、少しずつ若手の顔も見られるようになってきました。 今の時代、こうした “奉仕の精神による 100%ボランティア!” に支えられている祭りも珍しくなってきました。 本祭では、“良いことも悪いことも一人勝ちの苫小 牧” と指摘されることも多かったこの一年でしたが、“苫小牧の発展と市民の安全を願い、無事無難な一年に!” になることを “氏神様” にお祈りしました。

 “海の日” の今日、朝一番から “第16回中学駅伝苫小牧大会” 開会式に。 男子30チ−ム、女子14チ−ムがエントリ−し た大会となりましたが、男女1チ−ムずつが棄権したようです。 お天気も回復して最高のコンディションでスタ−ト、みんな元 気にダッシュしていきましたよぉ〜。 6名でチ−ムを編成し、1コ−ス3キロ、全18キロでタイムを競いますが、ご準備いた だいた関係者の皆さんに心から御礼申し上げます。 今年から市総合運動公園内の周回コ−スで行なわれるようになりましたが、 従来からの幹線道路を利用したコ−ス設定は警察から指導があって変更したとのこと。 でも、やっぱり駅伝は幹線道路で行なっ たほうが参加選手も沿道応援もいいんですけどねぇ〜!

 昼前から女房と市民活動センタ−・ギャラリ−で開催されていた “故北川豊・高橋正敏油彩画二人展” に。 画風の違うお二人 ですが、共に市の職員で遠藤ミマン先生に師事されていたそうです。 素晴らしかったですよ! その後 “ぷらっとみなと市場” 恒 例のイベントにも行ってきました。 こちらも大勢の皆さんで賑わってましたねぇ〜。 すっかり “ポ−トサイドマ−ケット” とし て苫小牧スポットの一つに定着したゾ−ンですが、昼食の味も最高でした。 帰途にステイで買物して帰宅、することがないので 庭で寝てたら紫外線が強いんですね、顔がヒリヒリしてますよ。 適当な風が吹いて誠に気持ち良かったです!

 マチでは中国産食品の話題も多くなってきています。 メディアでも連日取り上げられているようですが、従来から食品に限ら ず部分的に指摘されていた中国産、北京オリンピックを控えて中国政府の対応も素早いものがありました。 逆に、これまでの中 国政府の反応とあまりにも違うので余計に不安を煽ってる感さえあります。 それにしても “肉まんの中にダンボ−ル” には驚か されましたね。 生産、流通、加工などそれぞれの分野に起因している問題があるようなので対策にもかなりの時間がかかると思 います。 韓国では、中国からの公害が社会問題化しつつあると言うし、かつて日本などが経験してきた “経済発展病” に中国も 本格的にかかってきてるのでしょうね。 それにしても、食に限らずメイドイン中国のブランドイメ−ジは急落しています。 北京 オリンピック開催に向けて中国政府の対応に注目が集まります。

 さてと、今週からの話題は “高校野球南北海道大会” ですね。 駒苫と苫東が出場しますが、夏の甲子園に向けて一試合一試合 悔いなき戦いをして欲しいと願っています。 これから食事して神社の鳥居で神輿渡御をお迎えしますが、還御祭を終えて今年の 樽前山神社例大祭もすべて終えることになります。 関係者の皆さん、お疲れ様でしたぁ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)