2007年07月18日発

 社会人野球道予選で “オ−ル苫小牧” が見事に優勝、全日本クラブ選手権の出場権を獲得しました。 おめでとうございま〜 す! いよいよ “野球の苫小牧” のシ−ズン到来ですが、高校野球南北海道大会でも駒苫が順調に勝ち進んでます。 苫東は、今日 の対札幌南戦で残念ながら負けてしまいました。 昨夜、ジムで駒苫の笹嶋先生に会ったら 「けっこう波乱があったんですよ。 北 海道栄が負けちゃいました!」 と言ってましたが、勝負の世界は何が起きるか分かりませんからまずは南北海道大会での優勝目 指して “一つ一つ!” の気持ちで駒苫にはがんばってもらいたいですね。

 新潟中越沖地震の被害が日毎にはっきりしてきました。 犠牲者が9名となり負傷者もかなり出ているようです。 余震が続くな かで被災地の皆さんの不安な日々を思うと言葉が出ませんが、現地では降雨もあり地盤の緩みで二次災害の可能性も出てるとの こと。 地震発生以来のTV報道で被災地の皆さんの声が一番大きかったのが “水” でしたが、全国植樹祭に向けて市水道部で作 成した “苫小牧の水” 約2000本を本日柏崎市に発送しました。 21日には現地で市民に配られるとのこと、ライフラインが 完全復旧するまでご苦労の多い日々でしょうが、一日も早い完全復旧を心からお祈り申し上げます。

 今回の地震のM (マグニチュ−ド) は6.8、震度6強という規模でしたが、苫小牧市地域防災計画で想定している地震規模 をみると、
@苫小牧沖地震 (タイプ:プレ−ト内の地震) でM7.8/最大震度5強
A馬追断層の地震 (タイプ:直下型地震) でM6.8/最大震度6強
B苫小牧直下の地震 (タイプ:直下型地震) でM6.8/最大震度6強
 という規模設定になってます。

 今回、被災地の皆さんのインタビュ−を聞いていて 「最初に横揺れがきてその内に縦に大きく揺れた!」 と語って ましたが、地震だけは予知に限界があり “地震への備え” は万全を期さなければなりません。 別の地域とはいえ台風被害と地震 被害が今回相次いだわけですが、同じ地域で二つの被害が同時に重なることもあり得ると思ったらゾッとします!

 昨日は火曜日でしたが、週初めだったのでマンディミ−ティングがありました。 女子中学生傷害事件、ミ−トホ−プ偽装事 件、日米共同訓練問題、ばい煙基準超え問題、財政再建と行政改革、議会対応、新潟中越沖地震対応・・・などについて打合せ をしましたが、マンディミ−ティングで議論される問題もだんだん増えてきています。 問題或いは課題解決に向けて果敢に取り 組む姿勢が大切ですが、同時に “敏感さ” と “鈍感さ” の両面が必要な市政運営だともつくづく感じています。 いずれにしても “メリハリを効かした市政運営” を心掛けていきたいと、1年を経過して思うことの一つです。

 “第52回苫小牧港まつり実行委員会” も開催され行事日程や事業内容などが原案通り承認されました。 いよいよ各担当部局で 準備が本格化します。 ハスカップレディに18名が応募されたとの報告もありました。 実行委員会には藤田会頭も出席されてま したが、「今年の港まつりのお天気は、藤田会頭がすべての責任を負います!」 と挨拶で言っちゃいました。 頼みますよぉ〜!  事業や行事とは別に “053大作戦” の展開にも一生懸命取り組みたいと思ってます。 当初から “最初の大きな山場” と位置付 けてましたが、一緒に取り組んでくれる若者たちのグル−プも張り切ってくれてるし、せっかくの一大イベントですから “効果 的な053パァフォ−マンス” を展開したいものです。

 昨日、午後から今津代議士も来訪されました。 苫小牧で開催される会合に出席されるためとのこと、「ちょっと寄っていいか い、コ−ヒ−飲みたいよ!」 と電話が入りました。 防衛副大臣をされ今は与党の防衛政策のキ−マンのお一人、昨年来いろいろ と後方支援をいただいてます。 しっかりコ−ヒ−飲んで会合に向われましたぁ〜。

 昨日、今日と来客が多かったです。 “ぱくぱく給食プロジェクト” の皆さんから要望書もいただきました。 ミ−トホ−プ偽装 事件以来、学校給食の食材購入の仕組みなど議会でも問題になりましたが、かねてから給食問題に的を絞って活動されている皆 さんです。 もっともっと多くの皆さんに “学校給食のあり方” 或いは “食育と給食” について関心を持っていただきたいと常々 思ってますが、こうしたグル−プの活動がそのキッカケになってくれればと心から願っています。

 明日から上京です。 苫小牧地方総合開発期成会の要望活動の締めくくりとなりますが、室蘭要望、札幌要望を終えて東京要望 となりました。 参議院選の最中ですから永田町は閑散としてると思いますが、各省庁などへは逆にいいタイミングだと思います ね。 国会も閉会中、そして参議院選挙中、来年度予算編成作業が既に始まってますが、こうした地域要望のほとんどが予算に係 わる案件がほとんどですから、いつもなら混雑する時期ですが参議院選ということで要望活動を控えている自治体も多いのでは ないでしょうか。
 東京での期成会活動は、1市4町の首長さんが2班に分かれて国交省、農水省、文科省などに要望活動をして きます。 総合開発期成会としての要望活動は明日一日ですが、明後日には、苫小牧案件で防衛省、国交省、総務省に行ってくる 予定です。 明後日の夜に帰苫する予定。 暑い時期の東京出張は、出来る限りコンパクトに限ります!

 これからジムに行ってきますが、久しぶりに昨日、今日と2夜続けてジムに行くことになります。 コンスタントなジム通いは なかなか無理ですが、たまには運動で汗をかかなきゃなりません。 常連さんたちはしっかり鍛えていて、マシ−ンウエイトもか なりの差が出来ちゃてます。 こっちはたまにしか行かないので、ずっと低いレベルのままこの数年推移してましたが、コンスタ ントに通えれば2ヶ月で7年前 (政治の世界に入る前) の水準に達することができると思ってます。 いきなり重いウエイトでや ると節々にものすごい負荷がかかり激痛が走ります。
 いま、新しいダイエットマシ−ンが入って女性にすっごい人気があるんで すよ。 新たな客層も増えたような気がしますが、先日、初めてやってみました。 確かにマシ−ンに乗ってるだけですから運動量 も少ないし、ただ効き目があるかどうかは継続して使ってみなければ分かりません。 評判はすこぶるいいようですが、いろんな マシ−ンが出てくるものです!

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)