2007年07月20日発

 苫小牧地方総合開発期成会の要望活動で東京に行ってましたが、今夜帰苫しました。 1市4町の首長による要望活動でした が、幸い昨日は東京にしては珍しく過ごしやすい陽気で助かりましたよ。 財務省津田事務次官、国交省峰久事務次官はじめ予 定していた日程を順調に済ませることができましたが、道路局や北海道局など局長室や審議官室では各町長さんから要望書や 提案書に添ってそれぞれ直接話をしてもらいました。 途中から2班に分かれて活動しましたが、また合流して最後に議員会館を まわってきました。 参議院選中ですから議員会館の事務所にいたのは、党務があってちょうど上京中だった吉川衆議だけでし たね。

 昨夜には恒例の1市4町の首長による食事会、北海道局品川局長に来てもらって意見交換もすることができました。 偶 然でしたが、西胆振総合開発期成会の皆さんも昨日同じようなコ−スをまわっておられ何度かお会いしましたね。 予算編成作 業に入ってますからいつもならもっと賑わっていてもおかしくないのですが、やはり参議院選中ゆえ、思ってたより時間的に は楽にまわれました。 会食を終えて事務方のみんなと反省会をしてホテルに戻りましたが、蒸し暑さを覚悟して行ったのに過 ごしやすかったのが最高でしたぁ〜!

 今日は、午前中から東京事務所松本所長と防衛省、総務省、国交省にそれぞれ苫小牧案件でまわってきました。 今日は、特 に午後からさすがに蒸してましたねぇ〜。 夕方、最後のアポで国交省航空局に行った時には汗だくになってましたよ。 総務省 では瀧野事務次官に就任のご挨拶をしてきましたが、財務省の津田さんも総務省の瀧野さんも道産子ですから心強いです。 そ うそう、国交省で次のアポまで少し時間が出来たので、先日新聞で国交省の総合観光審議官に本保さんが就任したことが載っ てたのを思い出して寄ってみたんです。 打ち合わせ中ながら時間を取ってくれて久しぶりに会うことができました。 衆議現職 時に航空局にいた本保さん、郵政民営化のなかで国際物流担当として公社設立に係わり、その役目を終えて今度は “ビジット ジャパン” 担当審議官として本省に戻られました。 お互い近況報告をして失礼しましたが、懐かしかったですねぇ〜。

 いつものように津島先生と久間先生の事務所にも寄ってきました。 久間先生は地元とのことでしたが、津島先生はたまたま 上京中でお会い出来ました。 市長就任1年が経過したことを津島先生に報告してきましたが、もっぱら選挙戦の話に。 青森も 大変激戦のようです。 すぐ地元に戻られると言ってましたが、来週には函館にも応援に入られるようです。 「大変だなぁ〜、 この選挙は!」 と仰ってましたが、いろいろと分析されてました。 省庁でも、やはり選挙の話題が多かったです。 「北海道の 情勢はどうですか?」 と聞かれましたが、政治家のみならず省庁幹部も選挙情勢デ−タはリアルタイムで入れてますから適当 なこと言えませんしね! だいたい皆さん、北海道の選挙情勢については共通してたと感じました。 永田町や霞ヶ関で流れてい る選挙情勢と地元の実感との差を感じ取るのもおもしろい分析だと思います!

 国交省で松本君と別れてまっすぐ羽田に向かいました。 予約していた便より早い便に乗ることができましたが満席でした ね。 千歳空港に着いたら雨。 明日も終日雨の予報になってます。 そうそう、千歳空港から国道36号線植苗に向う途中の苫小 牧市と千歳市の境界に “ここから苫小牧” を示す看板が立ったんです。 アイスホッケ−選手を描いたカントリ−サインです が、昨年苫小牧商工会議所佐々木副会頭と話していて 「市長、どこからが苫小牧か分からないので看板立てたらどう!」 との 指摘をいただき、さっそく道道ゆえ土現に依頼してましたが、この春設置されました。 今度、機会があったら是非見てくださ いね。

 帰道便、久々にジャンボに乗りました。 この数年、“747・ジャンボ” がだんだん減便され “777・トリプルセブン” が圧倒的に多くなってる千歳−羽田線ですが、採算ベ−スもだいぶ違うようです。 ジャンボが懐かしく感じました。 既に航空 機の世代も変わってきてますが、“777” のほうが効率的なようです。 JALも経営改革を強いられてるし燃料費アップが 航空会社のコストプッシュ要因になってます。 JALの経営悪化の要因の一つに、“伝統的な組合体質” がいつも指摘されて きましたが、結局 “体質改善” が出来ないまま今日を迎えてしまいました。 現状はかなり深刻なようですが、手を打ってプラ スに転じれば回復のスピ−ドも早いのがビックの特徴ですから “日本の翼・JAL” の経営改善に期待したいところです。 A NAは、早くからかなりドラスティックな改革に取り組んでました。 まだ、この数年航空会社にとっては厳しい正念場が続き ます。

 明日は、“第3回勇払マリ−ナフェスティバル” や “第1回プラザ祭IN沼ノ端・ごみ体験ツア−”、そして各地区町内会 の夏の祭りが始まります。 プラザ祭は053大作戦のユニットの一つで沼ノ端クリ−ンセンタ−で初めて試みる “053イベ ント” です。 “環境戦隊ワケルンジャ−” が初登場しますが、清掃事業課職員による自作自演の作で多くの子供たちに刺激を 与えて欲しいと楽しみにしていたプロジェクトです。 私も初めて見ますが、053大作戦もいよいよウォ−ミングアップから 本戦に入ってきましたね!

 それでは、ゆっくり風呂に入って寝ますぅ〜。 失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)