2007年07月24日発

 閉会中の市議会ですが、今日、総合開発特別委員会が行なわれました。 先日の市議会定例会前に提出されていた “米軍戦闘機 の訓練移転に反対を求める陳情” に関する質疑の他、“道の駅” や “複数企業による窒素酸化物排出基準値超過問題” などにつ いて質疑応答がありました。 午前10時から午後8時過ぎまでかかりましたが、いずれも苫小牧にとって大変重要な問題ばかり でした。
 米軍再編に伴う日米共同訓練問題は、昨年3月に議会が “全会一致で反対決議” をした状態、一方7月に就任した市長 が “8月28日にやむなき受け入れ表明” をしたという “ねじれた状態” が今日までずっと続いてます。 引き続きこの問題につ いて議会のご理解をいただけるように努力していかなければなりませんが、議論がなかなか噛み合いません。 来るべき訓練開始 に向けさまざまな角度から準備に取り組んでいる行政、如何に “協定書締結撤回を迫るか!” をタ−ゲットに質問をする一部の 議員、いずれにしてもこの問題で市民に不安や不信を抱かせることがなきよう今後も責任を持って取り組んでいきたいと思っていま す。

 昨日、マンディ−ミ−ティングの後、交通安全キャンペ−ン “フェリ−水際作戦” 街頭啓発活動に参加してきました。 7月に 入って死亡交通事故が多発している苫小牧署管内、例年下半期になると事故件数も死亡事故も数が増えてきます。 何とか歯止め をかけたいとフェリ−から降りてきたバイクや車に安全運転をアピ−ルしてきました。 田片苫警署長はじめ関係団体の皆さん約 100名で取り組みましたが、署長の話だと 「全国植樹祭が終わってから急に事故が増え出しました!」 とのこと。 何とか交通 事故死全道一を返上したいものです!

 中学生広島派遣団に参加する女子中学生3名が訪問してくれました。 初めて訪問する広島について、戦争や原爆などについて 事前研修を終え26日に出発とのこと。 “広島の悲劇” “戦争の悲劇” そして “原爆の悲劇” を勉強してきて欲しいと願ってい ます。 「この経験を皆さんのこれからの歩みに活かして欲しいし、平和について自分の意見を語れるようになって欲しい!」 と 話しました。 戦争を肯定する人は誰もいないと思います。 ただ、戦争のない平和な世界を築く上で多様な意見があり、その意見 の幅が大きい現実もあります。 世界の恒久平和を目指して、一人一人が “平和” について考え、自分の意見を持つことが大切だ とつくづく思います。 暑いなかですが、是非いい経験をしてきて欲しいですね。 それにしても3人共しっかりしてましたぁ〜。

 今日、麻生外務大臣が選挙応援で札幌に入っていて帰途に千歳空港でお会いしようと思ってましたが、総合開発特別委員会が 夜までかかってしまい空港に行けず失礼してしまいました。 例の一件でだいぶパンチをくらった太郎先生なので、一声お掛けし たかったのですが! もともとあの種のト−ンで “麻生が何言うか!” と聞いてる人の関心を引くのが魅力だった先生ですから 知ってる人は “いつもの麻生節” と受取りますが、部分的に記事になると “問題発言” になってしまいます。 どちらにしても立 場がこれまでとは違ってきてますから気を付けて欲しいです。 「気を付けて下さいよ!」 ともし言ったら 「心配すんな。 お前さ んこそ気を付けろよ!」 と逆に注意されちゃいそうです。 土曜日まで日程が詰まってると思いますが、最後まで頑張ってくださ 〜い!

 さて、その参議院選も投票日に向けてカウントダウンが始まってます。 世論調査の数字も報道各社によって微妙に違ってきま したね。 先週まで50%前後だった “どこにも決めていない層” の数字が次第に少なくなってきて20〜30%レベルになって くる時期ですが、いつものように “NHK/読売” の数字と “朝日/道新” の数字がかなり違ってきてます。 サンプリングの違 いがあるにせよ今回けっこう違うんですよ。 どうなるのでしょう! 過日は、群馬知事選で自民公認候補が現職を破り当選しまし たが、誰が見ても勝てる隙間はごく僅かとみていた選挙です。 だいたいこの情勢で知事選に党公認候補を出馬させた県連の決定 に “?” を抱いてた人が多かった選挙でしたが、結果は自民公認候補の勝利。 この選挙も分からない選挙でした。 “自民、歴史 的敗北!” と見出しにのるか、“民主、歴史的勝利!” とのるか、“勝者つくらず!” という見出しか、あと5日で審判が下り ますね。

 さて、これから明日の “道新フォ−ラム” の資料を読まなきゃなりません。 「カ−アイランド北海道への挑戦」 というテ−マ で行なわれパネリストとして参加します。 トヨタさんの田中社長、いすゞさんの今村社長、佐藤鋳工の佐藤専務、道の渡辺経済 部長とのパネル討論ですが、明日開会直前に昼食をとりながら打合せをすることになってます。 道新さんからいただいてるフォ− ラム進行資料くらいは事前に読んどかなきゃなりません。 楽しみにしています!

 さてと、とりあえず風呂に入ってきます。 終日室内にいて午後からけっこう蒸しました。 少し汗ばみましたよ。 冷や汗もあり ましたけど! それじゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)