2007年07月29日発

 今日は、参議院選投票日。 間もなく午後8時30分、すでに投票箱の蓋が閉まりました。 地方区、全国区共に “当確” は比較 的早く出てくると思いますが、すべての当選が決まるのはかなり遅くなるでしょう。 政治の現場に久々に “本質的な緊張感” が 走るかも知れません!

 金曜日に恒例の部長会議が行なわれ、部長会議終了後 “平成19年度苫小牧市雇用対策本部会議” が開催されました。 雇用の 現状を把握することは大切なことですが、ミ―トホ―プや苫石で約100名の離職者が出ている現状のなかで具体的な対策など について協議しました。 “苫小牧市雇用創出奨励金交付金制度” を実施する方針となりましたが、さまざまな機会を通じて経済 界に雇用の拡大を要請することになります。 同制度は丸井今井苫小牧店閉鎖時以来の処置となります。

 金曜の午後から教育委員の皆さんとの懇談会を行ないました。 さまざまな機会にお会いすることが多い皆さんですが、こうし た懇談会は初めてです。 今後も “苫小牧の教育問題” について話し合いたいし、市政の現状についてもご理解を深めていただき たいと思ってます。 “教育委員会の存在” について知っていても、その役割や機能、そして行政との関係について認識されてい る方はあまりいないのではないかと思います。 私自身、市長になるまではっきり分かってませんでした。 “教育の中立性” を確 保するため法律で明確に定められている教育委員会ですが、“今の時代に合っている仕組みか?” “その位置付けと実態に ギャップはないか?” など教育を取り巻くさまざまな問題が発生する度に指摘される問題です。 この懇談会は特定の結論を出す ことを目的としたものではありませんが、誠に有意義だったと思います。

 大変お世話になった第73戦車連隊水嶋連隊長が離任されることになりご挨拶に来られました。 スケ−トまつりの支援や防災 支援などいろいろな面でお世話になってますが、水嶋連隊長にはほんとうによく足を運んでいただきました。 心から感謝すると 共に新しい任務地で更なるご活躍を心からお祈り致します。

 “第18回全国女子軟式野球選手権大会” に出場する苫小牧ガイラ ルディアの選手の皆さんにも来庁いただきました。 チ−ム結成1年で全国大会の出場権を獲得したチ−ムですが、先般、苫小牧 で開催された道大会で3位となり出場権を得ました。 開会式では始球式もさせてもらいました。 結婚されてる方や仕事の関係な どで練習時間の確保が難しい女子チ−ム、結成1年で全国大会に出場するというのはすっごいことです。 8月猛暑のなか東京で 開催される全国大会で優勝目指して是非頑張っていたただきたいと思います。 “苫小牧ガイラルディア(女子軟式野球)” “オ −ル苫小牧(社会人野球)” そして “駒苫(高校野球)”、それぞれの奮起に期待しましょう!

 夕方から “第29回山手の里夏まつり” “苫小牧駅前中央通商店街振興組合納涼ビ−ルパ−ティ−” にも行ってきましたが、 “夏まつり日程” もだんだん増えてきました。 少し酔って帰宅後早く寝たのですが、金曜の深夜から土曜の朝方にかけて雷を 伴った雨がけっこう激しく降ったようです。 いつもながら寝てしまったらちょっとやそっとのことで目が覚めることがないので 雷が鳴ってたのは分かりませんでした。 昨日のお昼にニドムで結婚式があって女房と出席してましたが、お昼までには雨も上 がってましたぁ〜。

 そして、今日は天気も回復。 ご案内をいただいていた “茶道裏千家淡交会苫小牧支部青年部呈茶席” に早い時間から出席し、 茶席を味わってきました。 今日の茶席の “亭主(お茶を点てる人)” は珍しく青年でしたが、千歳の自衛隊に勤務しているとの こと。 男性の亭主は珍しいんですが、いいもんですね! 主客の裏千家苫小牧支部成田支部長とご一緒させてもらいましたが、心 和ませていただきました。 茶席の後 “苫小牧念法寺創立35周年記念式典” に出席。 こちらも大勢の信徒さんが集われてました が、誠におめでとうございます! そして、これも例年お声掛けをいただいてる “希望の里夏まつり” に。 施設をご利用されてい る皆さんやご家族の皆さん、そして施設関係者が揃っての行事、いろんなプログラムもあってお天気も良かったし賑わってまし たぁ〜。 ご盛会、おめでとうございま〜す!

 一度帰宅して女房と義母と投票所に。 ウチは美園小学校が投票所ですが、午後から投票に行くのは多分今回が初めてだったと 思います。 投票を済ませて女房とジムで使う運動靴を買いに行ってきました。 もう10数年馴染んでたシュ−ズですが、サイズ に違和感を感じるようになり買ってきました。 その足で “新開・明野元町町内会夏祭り” に。 大山前市議が町内会長をされてま すが、事業所の多いこの町内会、会場も広いし近隣からも大勢来られてましたね。 こうした町内会のお祭りでは役員の皆さんが 大変ご苦労されてます。 夕方からは “桜木町町内会夏祭り” に行ってきました。 ここは阿久津市議が町内会長ですが、どこもい ろんな工夫をされてるしホスピタリティ−溢れたお祭りが多く “手づくりの味わい” をいつも感じてます。 これまでも何度かお 邪魔している町内会ばかりなので馴染みの皆さんも多く楽しい一時を過ごさせていただきました。 皆さん、お疲れ様で〜す!

 来週は、いよいよ “苫小牧港まつり(3〜5日)” ウィ−クです。実行委員会の準備も順調で、あとはお天気だけ! “地産地 消カフェ(11〜12日・駅前えがお)” “氷上の甲子園(10〜15日)” “夏の甲子園” など苫小牧にとっては注目すべき 日程が目白押しとなる8月です。 夏の甲子園は5日に組み合わせが決まりますが、甲子園の駒苫初戦はアルプススタンドから応 援します。 それと、13日の週は15日を除いて休暇をとります。 昨年は、市長選直後ということもあり休暇なしで課題レク チャ−をしてましたが、今年は休暇をとります。 とは言っても駒苫の甲子園日程にもよるし、この週にトレッドミル (負荷心電 図検査) をしなければなりません。 毎年一度は行なっている検査ですが、休暇中に主治医の日程も取れました。 まぁ、いろいろ 日程が入ってきそうな気配もあるのでどうなりますかねぇ〜。 佑介も間もなく帰ってくるようです!

 夜に日程がない時にはほとんどジムに行ってますが、昨夜もバイクで汗を流してきました。 足の爪の処置をしてからクライム を休止してバイクと新しく入った器械で汗を流してます。 夏場は室温も高いので同じカロリ−消費量でも汗の出方が違います ね。 さてと、これから選挙報道を見ることにします。 長い夜になりま〜す。

 それじゃ、7月最後のダイアリ−、これにて失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)